「ほっ」と。キャンペーン

体重チェックと母乳

e0268742_11391698.jpg


先日、
娘の産まれた産院へ
生後2週間の中間検診へ行ってきました。

母乳&ミルクは
ちゃんと足りているのかドキドキ。

結果は

3160グラム(退院時)から
3336グラム(15日目)に成長。

ただ1日あたり17.6グラムの増加で
標準よりもちょっと少なめだったので
1週間後に再チェックとなりました。

対策としては
ミルクの量は増やさずに
母乳を与える時間を増やしましょうとのこと。

果たして・・

e0268742_1112422.jpg


ということで、
昨日はまた産院へ。

本当は今日が1週間後だったのだけど
数日前から鼻づまりがひどく気になっていたので
1日早いけど体重もチェックしてもらいました。

さて増えているかな?

結果は

3336グラム(15日目)から
3578グラム(21日目)に成長。

6日間の平均はなんと40.3グラム。
退院時から1日あたり26.1グラム増加。
どうにか標準に近づきホッ。


退院時、
不安でしかたかなった母乳の出具合も
昼間は母乳だけでいけそうね!
と助産師さんに言われるくらいまで成長し
やったぁーと嬉しくなる母でした。

これも娘ががんばって吸ってくれるからだよね。

大変よくできました!




にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by hal_39 | 2012-03-31 13:13 | 娘のこと | Comments(4)
Commented by ぴか at 2012-04-01 01:04 x
遊びにきちゃった。
ムスメちゃん・・・かわいいね。
思わずにんまりしてしまう。
ありがとう。
Commented by さっこ at 2012-04-01 20:47 x
パピコが写真見て、かーーーいーーーねーーーーっと、連呼しています(^-^)そーーーとーーー可愛いです!!
Commented by himenet1107 at 2012-04-01 22:51
引越したんですね♪ 同じエキサイトだわぁ~(喜)。本格的にマタニティブログになるのかしら?楽しみ楽しみ。
ほんとかわゆいです♡ 
母乳も順調そうですね~~お互いがんばりましょ(^^)v
Commented by hal_39 at 2012-04-02 11:48
ぴかさん

ようこそ。
コメントありがとうございます。
娘、かわいいですよ。
かなり親バカ目線ですが・・
毎日にんまり過ごしています。

さっこちゃん

かわいいでしょ(笑)
寝顔はかなりブサイクだよー
パピコちゃんもあんなに小さかったのに
もうおしゃべりできるんだもんね。
うちの娘もあっという間だろうな。
成長が楽しみ!

himeさん

引越しました。
よくお邪魔する好きなブログがエキサイトが多かったので
私もこちらでお世話になることにしました。
これからもよろしくです。
母乳、最初はどうなることかと思ってたけど
どうにか軌道にのってきたみたいです。
himeさんのあとを追って、いろいろがんばります!
<< 新年度 あたらしく >>