トラブル解決

e0268742_1661347.jpg



まったくはじめての育児が始まって
もうすぐ1ヶ月になります。

里帰りすることもなく
夫のヘルプだけでどうなることやら
と思っていたけど、どうにかなってるような。
無駄なストレスもなくマイペースにできて
やっぱりこれでよかったなと。
母がいると助かることも多いだろうけど
心配ごとやイライラも増えそうだったし。


そんな約1ヶ月の中でも
いくつかトラブル発生。

まず最初は
お尻まっかっかトラブル。
生後2週間頃からうんちの回数がすごくて
おっぱい飲みながらお腹がぐるぐる
飲んだらすぐ出す!といった具合。

おむつ替えの回数も増えて
お尻がまっかっかでヒリヒリと痛そう。

その状態を見た優しい父さん(夫)は
どうしたものかと職場のイクメン仲間に相談したようで
こちらを紹介してもらってきました。



ベビーバーユ マドンナ

馬油と植物抽出オイルから作られた
天然成分100%のナチュラルクリーム。
伸びがよくてほんのり優しい香りがします。

早速、西松屋にて購入(890円くらい)。
お尻の赤くなっているところに塗ってみると
次のおむつ替えのときにはもう良くなってました。
よかったぁ。

いまは1日2.3回塗っています。


e0268742_1653774.jpg



そして、
次のトラブルは鼻づまり。

先週、鼻づまりがひどく
ふがふがととっても苦しそうで
おっぱい吸うのもふがふが大変そう。
夜中は更にひどく大泣きするしってことで
体重チェックのついでに産院でみてもらうことに。

助産師さんに見せたら
このくらい大丈夫わよー
自然に出てきたら綿棒でとってあげて
って、何もしてくれず・・

でも帰宅してからも辛そうで
先輩ママの友達にメールしたら
これいいよ。持ってない?
って写真つきで返信がきたこちらを使うことに。




ママ鼻水トッテ

ブログ友達のhimeさんの記事をみて気になったので
こちらも西松屋で購入(740円くらい)しておいてよかった。

最初はうまくできなかったけど
夫が思いっきり吸ってみたら
見事に立派な鼻クソちゃんが出てきた。
ちょっと感動。

娘もすっきりした様子で
その日の夜は連続4時間半も眠ってくれて
母も楽させてもらっちゃいました。


こんな感じでトラブル解決!
次は何が待っていることやら。

とりあえず、いまは
横に寝かせるとぐずる甘え病のため
昼間はほとんど抱っこの状態。
夫がいるときはほとんど夫のひざの上。

まぁ、夫の場合
自分が抱っこしたくてしてるからアレだけど。
娘に甘すぎる父さんです。




にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by hal_39 | 2012-04-03 13:19 | 育児のこと | Comments(2)
Commented by himenet1107 at 2012-04-03 16:54
夫さんヘルプすばらしいです!羨ましいくらいなんでも出来るお方なんですね~これなら2人でも大丈夫なんですね。納得。(うちは全くなので・・・悲)
バーユ良さそうですね。お尻以外にもつかってますか?病院でもらったクリームがなくなったら使ってみようかしら。
娘ちゃんも早速鼻づまりですか?? かわいそうですよね。 おっぱい吸うのも辛そうだし。。。鼻水トッテいいですよね。 小さい鼻の穴にアレを突っ込むのはちょっとかわいそうだけど。
Commented by hal_39 at 2012-04-04 16:36
himeさん

夫のヘルプ、助かってます。
さすがに最近ちょっとお疲れ気味のようで
夜中の授乳時には気づかずぐっすり眠ってます。
以前は娘の泣いている声が心配で起きてたんですけどね(笑)。
バーユ、お尻以外にも顔や身体、ママのバストケアなど
いろいろと使えるようです。よかったらぜひ。
鼻水トッテ、いいですねー
これさえあれば怖いものナシ!です。
娘、湿度がちょっと足りないとすぐに鼻がつまるようなので
最近は湿度に気をつけてます。
<< 新生児時代 新年度 >>