1ヶ月健診

e0268742_1022418.jpg


娘がこの世に誕生して
私が母になって
1ヶ月が経ちました。

産後の万全ではない体調での
はじめての育児スタート時に比べ
すこ~しだけどゆとりを感じられるようになった最近。
娘も母も日々成長しているのだなと思えます。

もちろん
いつもサポートしてくれている夫がいてくれるから
こうしてほとんどストレスもなく安心して
毎日過ごすことができているので
新米パパにも心から感謝です。
ありがとう。


そんなわけで
週末は1ヶ月健診へ行ってきました。

娘の成長は

体重
3160グラム(退院時)から
3795グラム(1ヶ月健診)
身長
50センチから53.2センチ

この1週間
母乳を吸わせる回数を増やす代わりに
ミルクの量と回数を減らしたので
体重の増えかたがちょっと心配。

せっかくなので
母乳のチェックをかねて
おっぱいマッサージも受けてきました。

母乳の量は悪くないとのこと。
自分では母乳の量とか足りているのかとか
判断が難しいので、そう言ってもらえると
なんだか安心して更に湧いてきそう。
マッサージを受けながら助産師さんに
気になることも色々と相談できたし
とても気持ちが楽になってよい時間でした。

娘の体重が4キロを超えたら
もう少し力がついて飲む量も増えるかなって。

一緒にがんばろうね。

私の身体も順調に回復しているよう。
よかった。よかった。

e0268742_10275334.jpg


泣いたり
笑ったり
これからも
色んな表情で
父と母を楽しませてね。




にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by hal_39 | 2012-04-09 13:34 | 娘のこと | Comments(5)
Commented by a-ke at 2012-04-09 17:24 x
やっぱりhalさんに似てるわ!(1枚目)
無事に1ヶ月検診終わってよかった^^
元気そうで何よりです(・∀・)

今度はベビちゃんと遊びに来てね!
託児所OPENします☆
Commented by マリー at 2012-04-09 20:23 x
初めまして♪いつもおじゃましています!!
娘さんの誕生おめでとうございますヽ(^o^)丿
幸せが溢れるこちらのブログがますます大好きです☆
母乳は赤ちゃんがお乳を吸うことで製造スイッチが入り、
吸わせれば吸わせるほど増産するらしいですね!!
我が家も初めは心配で仕方なくてミルクを足したりもしていましたが、
なるべくお乳を吸わせるように心がけ最終的には母乳のみで。
あまり神経質にならず、ゆったりと子育て楽しんでくださいね♪
ご家族のお幸せをかげながらいつも祈っています(*^^)v
Commented by hal_39 at 2012-04-10 10:23
a-keさん

少しは私にも似てきたかも!
でもいまだに自分で産んだって
なんだか信じられません。

次は娘(ホンモノ)を連れていきますねー
ちょっと預けてトキハへ行ってもいいですか?(笑)


マリーさん

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

そうなんですよね~
母乳って赤ちゃんに吸わせないと出てこなくなっちゃうので
自分の力だけではどうにもならないんですよね。
娘の力を借りて、どうにか増えつづけてるようなので
その調子!と褒めながらがんばってます。
私も夏の旅行までには母乳のみ!が目標です。
子育てもだいぶ慣れてきて、楽しいことも増えました。
これからもマイペースにがんばります!
Commented by yasunori at 2012-04-10 19:50 x
子供の成長って早いですよ~
気が付かないうちに大きくなります
親はもっと年取ります(爆
Commented by hal_39 at 2012-04-11 11:39
yasunoriさん

そうですよねー
私も気が付かないうちに41になっちゃいました。
いやぁ、びっくりですよね。
とりあえず娘と無事に
ビールで乾杯できるようがんばります!
<< お花見 今朝の風景 >>