里帰りの予定でも

e0268742_9133736.jpg


弟ファミリーから
お祝いと一緒に送られてきた
甥っ子画伯の絵(我らファミリーの似顔絵)とお手紙。

小学校2年生になった甥っ子。
約1年半会っていないだけで
漢字も少し書けるようになって
絵もかなりリアルに表現できるようになって
おばちゃん(そう呼ばせてないけど)は感激です。

○○ちゃんは、なきますか?

といきなりはじまる文章。
そこか。それが一番気になるのか。
ってことで、電話で娘の泣き声を聞かせた。
よく泣くよー。

それにしても、似顔絵
真ん中が娘らしいんだけど
夫(左)と同じくらい顔が大きい。
私(右)はかなり小顔。

うんうん。よくわかってるね。
娘の頭のデカさと形は父親似。
いまから小顔になる方法あるかな。


母も祖母も弟ファミリーも
みんなとっても娘に会える日を楽しみに
遠い故郷(山梨)で待っていてくれているので
3ヶ月検診が終わったら、里帰りしようかなと。

そろそろ飛行機の予約もしたいんだけど
もし首がまだすわってなくても
飛行機に乗せて大丈夫なのかな。
大丈夫だよね?ね?

最近やっと実家に帰りたくなった私。

山梨の家族にも会いたいし
東京の友達たちにも会いたい。
ひさしぶりにホームシックなのか。
いや、ちょっと楽したくなってきたのかも。

なんせ歳が歳なものでね。
ふぅ、今日も肩が凝るよ。




にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by hal_39 | 2012-04-19 09:38 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by 牡丹 at 2012-04-19 11:00 x
ハルさん、ご夫婦で育児してるの凄いです!

私は実母や義母に頼っちゃってます(>_<)

実母は遠いんですが義母が近くの為、色々買い物がある時なんか呼んじゃいます。。
孫見たさに飛んで来てくれます(笑)ありがたいです。

ハルさんも実家に帰られて甘えて下さい♪

私も出身が大分県内は県内なんですが市内に嫁いで来た為、なかなか地元の友達に会えません(泣)

お友達と気分転換してきてくださいね♪
Commented by ぴか at 2012-04-19 14:09 x
halさんに少し余裕がでてきたのかもしれませんね(*^-^*)
抱っこのうちは料金もかからないし、ぜひぜひおばあちゃんたちに会うといいですね。
私は残念ながら母へそんな思いを抱かせてあげれなかったけれど、妹の息子に会うのを楽しみにしてるみたいだしね!

甥っこちゃんはhalさんのこと名前で呼ぶのかな?
私はそうさせたわけじゃないけど、名前にさんづけです(笑)
Commented by &m at 2012-04-19 20:03 x
こんばんは、おじゃましまーす^^
甥っ子君、頑張って上手にお手紙書いてくれて、嬉しいですね♪
早く、べビちゃんに会いたいのでしょうね^^
そして、ばあばもきっと^^

実家に里帰り楽しみですね、移動大変だけど、
なんとかがんばって!
私も、2人とも生まれて1カ月で新幹線で神戸&和歌山まで
帰ったわ~。。
実家も、車で行ける距離がベストだよね。。。




Commented by まー at 2012-04-19 22:18 x
親にも頼らず、二人で仲良くちゃんと
育児ごっこしていますね

とってもえらいです

きっと、山梨のみなさんも
今か今かと心待ちしていることでしょうね

本当は、halさんちの赤ちゃんの名前がとっても
気になります

いったい、どんな名前なのか想像もつかないです

いつか、会いに行きます
Commented by hal_39 at 2012-04-20 14:53
牡丹さん

いまさらながら
親に頼ったら楽だったかなと思ってますが
里帰り出産だったら、この貴重な新生児のころを
夫はほとんど味わえなかったと思うと
やっぱりよかったかなと。

学生時代の友達は特別ですからね。
私は年に1度会えるくらい。
とても楽しみです。

ぴかさん

疲れを感じる余裕が出てきたみたいです(笑)。
いまは早く実家に帰って楽したいですよ。
母もですが、義妹もとても楽しみにしてくれていて
娘を預かるから休んで!と言ってくれています。

甥っ子からはちゃんづけで呼ばれてます。
私の場合、そうさせてます(笑)。

Commented by hal_39 at 2012-04-20 14:54
&mさん

甥っ子からの絵とお手紙、かなり嬉しかったよ。
小学校に入学してから、照れがあるのか
小さいときみたいに甘えてくれないのでさみしいけど
娘との対面はとても楽しみにしてくれてるみたいです。

飛行機での里帰り、大変だよー
空港までも距離があるし、なんたって私の場合
羽田からまた更に旅って感じだしね。
どんなことになるのか想像もつきません。。

まーさん

いやいやいや
ごっこよりテキトーかもしれませんが
どうにか娘は育ってくれています。

山梨チーム、かなり楽しみにしているみたいです。
私もとっても楽しみですが。

娘の名前、イニシャルはRです。
あとはお会いしたときのお楽しみってことで。
ぜひ、かでなででも。
<< ランチ会でリフレッシュ オムツのこと >>