「ほっ」と。キャンペーン

生後2ヶ月

e0268742_13243013.jpg


今日で生後2ヶ月となった娘。

2ヶ月前まで
私のお腹の中にいたなんて
いまでは信じられないくらい日々成長しています。

二週間くらい前から発し始めた言葉も
少しずつ長い言葉になってきて
機嫌のよいときは私の顔を見ながら
「アーグーウーグー」とよくおしゃべりします。
ときには「キャハー」と高い声で笑ったり。
まったく意味の解らない言葉なんだけど
「なぁに?」「そうなの。すごいねー」と会話してあげると
大喜びでさらにたくさんおしゃべりしてくれる。
その姿がたまらなくかわいい。

これからがもっと楽しみだなぁ。


e0268742_1325415.jpg


それから、最近は
おっぱいを飲んでお腹がいっぱいのはずなのに
自分の手をおしゃぶりするようになりました。

たまに口から泡がぶくぶくと。
よだれも出始めそうだなぁ。

知らないうちに色々と成長しているのね。

ぐずっている時間もだいぶ減って
昼間もまとめて眠ることが多くなって
夜も魔の時間(20時から21時頃)を過ぎたら
大体、24:00 3:00 5:30 くらいの間隔で起きて授乳。
おっぱいを飲んだあともぐすらずに眠ってくれるので
私もまとめて2~3時間は眠れるようになって
体力的にも少し楽になりました。

昨夜なんて
夫が寝かしつけてくれている間に
1時間くらい眠らせてもらうつもりが
次に起きたら3時間経っていてびっくり。
娘は夫と熟睡してました。
そのあとも1時半からなんと6時までぐっすり。
たっぷり眠らせてもらっちゃった。
おっぱいは大変なことになっていたけどたまにはいいね。


e0268742_13245972.jpg


成長してくれるのは嬉しいけど
だんだん自立していくのだなと思うと
ちょっぴりさみしい母心。

でも、これからも健康で
たくさん笑ってたくさん泣いて
すくすくと育っていってね。

父と母は近くで見守っています。


さて、2ヶ月になったので
予防接種がはじまるんですよね。
お友達に言われ、気づきました。

そろそろスケジュール組まないとなぁ。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-05-09 14:13 | 娘のこと | Comments(0)
<< 読み聞かせ 八條でランチ >>