「ほっ」と。キャンペーン

はじめての風邪と助産師訪問

e0268742_14572380.jpg


昨日の朝、
いつものように寝起きの授乳のあと
バウンサーにのせていたら
笑いながら鼻水がタラ~っと。

いままで鼻づまりは何度もあったけど
鼻水がたれるってはじめてのこと。
くしゃみと咳もしていたので
これは風邪かもなぁ。

最近、暑かったので
あせもにならないようにと
眠るときちょっと薄着にさせすぎちゃったかな。
母、反省。

熱はなく、機嫌もよかったし
翌日、助産師さんの訪問の予定だったので
1日様子をみることに。

で、本日。

市の産後の赤ちゃん訪問で助産師さんに
はじめて家に来ていただきました。

生後82日目。
体重は5190グラム。
1ヶ月健診時より27.4グラム(1日あたり)増量。
特に問題もなく順調に育ってくれているようです。

鼻がフガフガ、咳がコホコホしながらも
とっても機嫌よく助産師さんともおしゃべりする娘。

これだけ機嫌がよいし、おっぱいもちゃんと飲むのなら
病院には行かなくてもいいとのこと。
ただ、熱がなくてもゼーゼー言うようだったら要注意だそう。
病院に連れていくタイミングというか
どのくらいの症状で行っていいのか判らなかったので
そういってもらえたら安心しました。

それにしても
昨日から「ママ鼻水トッテ」が大活躍。
いままで夫の役目だったけど、さすがに私も吸ってみた。
思ったよりも鼻水がとれるのが楽しくてクセになりそうです。
娘よ、楽しんでゴメンネ!
早くよくな~れ。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-05-30 15:42 | 娘のこと | Comments(0)
<< おやきとかノンアルブラックとか 父さんいやいや病とか >>