「ほっ」と。キャンペーン

予防接種 DPT三種混合①

e0268742_16344568.jpg


6月9日で
生後3ヶ月ととなった娘。

3ヶ月に入り
受けられる予防接種の種類も増え
今日はDPT三種混合ワクチンを受けてきました。

前回の予防接種は週末だったので
夫に車で連れていってもらったのだけど
今回は私が抱っこして小児科へ。

ちょっと歩いただけでも暑い今日この頃。
37.5度以上熱があったら受けられないので
小児科に到着したときに体温がどのくらい上昇するのか
とっても心配していたのですが、1度目の検温で37.5度。
やっぱりアウト!

肌着(半袖)+洋服(半袖)だったので
1枚ぬがせて測りなおし。
ぎりぎり37.4度でオッケーをいただきました。

これからの季節、毎回ドキドキだなぁ。

e0268742_16564787.jpg


娘の順番がやってきて
先生から説明を受け、左腕にチクリと。

今回は消毒の時点から泣きはじめ
終わって一旦ケロっとしたものの病院を出る頃にまた泣いて
歩いているうちにぐっすり眠るといった感じ。
今日もよくがんばりました!

DPT三種混合は注射のあとが腫れやすいとのこと。
しばらく注意して見てあげなくちゃ。

e0268742_16542984.jpg


最近のおでかけの楽しみの1つ。
あじさい。

天気はあまりよくない毎日だけれど
あじさいには雨がよく似合うかも。

e0268742_1753760.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-06-11 17:09 | 娘のこと | Comments(2)
Commented by a-ke at 2012-06-13 21:03 x
正面だけじゃなくて上から見てもカワイイのねっ!!(まじで)
Commented by hal_39 at 2012-06-15 09:40
a-keさん

下から見るとブサイクです!(まじで)
<< 亀家の棒きんつば おうちカフェでランチ >>