人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3ヶ月健診

3ヶ月健診_e0268742_9524259.jpg


真夏日だった昨日は
友達にお祝いでもらった初エルゴで
娘の3ヶ月健診のため出産した産婦人科へ。

小児科はないのだけど、3ヶ月健診までは
小児科の先生が産院に来てくれて集団健診をしてくれるので
一緒に入院生活を送ったママやベビーちゃんたちとひさしぶりの再会。
娘の成長とともにとても楽しみにしていました。

出産から3ヶ月。

たった3ヶ月だけど
ママたちは貫禄がでてきていたし
ベビーちゃんたちはすくすくと成長していて
みんな貴重な日々を過ごしてきたんだなぁと実感。

入院生活を思い出し
あの頃は大変だったよね~
なんて笑いながら懐かしんだりして
いまならあの頃なんて楽だったかも!なんて思えちゃうほど
成長したママたちなのでした。


で、本題の娘の成長は

体重
3795グラム(1ヶ月健診)から
5460グラム(3ヶ月健診)へ
身長
53.2(1ヶ月健診)から
59.0(3ヶ月健診)へ

ちょこっと細身だけど
すくすくとマイペースに成長しています。

3ヶ月健診_e0268742_10184034.jpg


2ヶ月から3ヶ月の間の変化といえば、

ミルクと母乳の混合から
母乳のみになったこと。

うんちの回数が1~2回/日と
まとめて出るようになったこと。

昼間起きている時間が長くなった。

絵本の読み聞かせをはじめた。

好奇心旺盛。
抱っこしてお出かけすると
まわりをキョロキョロしながら笑ったり
話しかけられた人にほほえんだりと
どうやらお出かけ好き&人好きのようです。

動きが活発。
じっと寝転んでいることが少なく
手足をじたばたさせたり、足を高くあげてみたり
身体をひねったりと気づくと向きが変わっています。
寝かせる場所に要注意。

モノを掴むのが好き。
特に布が好きみたい。
そして掴んだモノを口にもっていく。
指しゃぶりも好き。

などなど

とにかくたくさんの変化(成長)があった1ヶ月。

4ヶ月目は
はじめての飛行機や旅行も待っていることだし
もっともっといろんな成長が見られそうで
とても楽しみな母なのです。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
by hal_39 | 2012-06-15 11:12 | 娘のこと
<< 生後100日と父の日 娘、ベッドから落ちる。 >>