寝返りとうつぶせ寝

e0268742_10594939.jpg


一週間前からできるようになった寝返り。

まだ仰向け→うつぶせしかできなかったけど
昨日はうつぶせ→仰向けを1度だけ成功!
娘も嬉しかったのか大はしゃぎ。

それにしても
気づけばクルリンとまわって
昨日は10回以上元に戻す作業。
目は離せないし、母も体力使います。
寝返りって普通5ヶ月くらいからだよね?
もうちょっとゆっくりでもよかったんじゃ?
母、疲れます。

しかも、夜中にふと隣で眠っている娘を見ると
なんと!うつぶせで眠ってる!
いつのまに・・

私もうつぶせ寝が好きだから
その気持ちもわからなくもないんだけど
まだちょっと危ないよね。
どうしたらいいんだろう。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-06-21 11:18 | 娘のこと | Comments(4)
Commented by greentomate at 2012-06-21 16:35 x
お子さん とってもかわいいですね♪お世辞じゃなく本気です。
うちの子は先週4ヶ月になりました。
2ヶ月ちょっとすぎたころから寝返り
それからというものお昼寝も夜中もうつぶせ寝しています。
仰向けにどうやってもクリン。となるので様子をみたところ
呼吸ができる位置に少しづつ角度をかえながら寝ています。
夜中は枕などの顔が埋まるようなものは置かないようにして
寝かし、たまに起きて見る程度です。
心配ですよね。同じです。


呼吸できるように自分で向きをかえる姿
とっても頑張ってる感じで愛おしいです。

大変ですけど成長につきあって
お互いがんばりましょう。





Commented by hal_39 at 2012-06-21 20:12
greentomateさん

ありがとうございます。
greentomateさんの娘さんも
おめめパッチリでかわいいですよね~
いつも癒されています。

うつ伏せ寝、心配ですよね。
いろんなことが出来るようになって
成長を見られるのは嬉しいのですが。
これからも近くで見守っていきましょう。

コメントありがとうございました!
Commented by chiaki at 2012-07-01 23:02 x
初めまして。いつもブログ拝見させて頂いてます。
(実はじゃんぐる公園の時からファンです☆)
お子さんが生まれてからは、ますますファンです!!
何となく我が家の長男とお顔が似てる気がして、勝手に親近感を感じてます。
今はFBばかりで、気がついたらブログを1年放置してて
(ToT)halさんのマメさが羨ましいです♪

あっ!!本題です。
小さいうちの寝返りは、バスタオルをクルクルと丸めた物を
子供が寝たらバンザイさせてワキの下に体に沿わせてあげると
寝返りできずにいいですよ。
助産師さんに教えてもらったのですが、タオルを引っ張って
顔にかかったらコワイので上下を輪ゴムで止めてやってました。
今2人目が7ヶ月になったのですが、最近はもうやってません。
寝返りし始めたばかりの時は、よくやってました♪
Commented by hal_39 at 2012-07-03 14:01
chiakiさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
chiakiさんもママさんんのですね。
ブログのぞかせていただきますね。

寝返り、最初は怖かったのですが
あまりにも戻してもまたすぐにクルリンといくので
最近は泣くまでそのままにしています。
バスタオルクルクルは試してみますね!
うちの娘、すごい力なのでキックしてしまいそうですが(汗)。
<< はじめての旅行 今月の絵本 >>