人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4ヶ月になりました。

4ヶ月になりました。_e0268742_21191681.jpg


今日で
めでたく4ヶ月を迎えた娘。

近くのデパートの授乳室で
体重を測ってみたら、5940グラムでした。
洋服を着てたので実際はマイナス100グラムくらいかな。
身長は61センチくらい。

標準枠内でも小柄なほう。
でも、とっても元気です。
ついていけないくらい(汗)。

4ヶ月になりました。_e0268742_21232662.jpg


数日前から
自分の足をつかめるようになって
今朝は起きてすぐにバウンサーに乗せると
こんな感じで足を開いて遊んでました。

しかも、おしゃべりしながら。
顔は寝起きな感じなのに元気だわ。

4ヶ月になりました。_e0268742_21265693.jpg


お昼は
休憩で帰宅した夫のあぐらの中に入り
またまた自分の足をつかみ舐める。

ずっとご機嫌だったので
めずらしいなぁと思っていたら
そのままうんちしてました。

しかも漏れちゃってソファカバーも汚れる始末。
本人はケラケラ笑っていましたが。

4ヶ月になりました。_e0268742_213015.jpg


最近、眠るときは
ほとんどうつぶせ寝です。

はじめは怖くて戻していたけど
うつぶせ寝のほうがよく眠ってくれるので
きっと好きなんだと思ってそのまま放置。

ほとんどしないお昼寝も
うつぶせ寝だと少し長いような。

ちなみに
たまに自分で頭をあげて
顔の向きを変えているので
ちゃんと呼吸はできています。

この1ヶ月で一番大きかった変化は
やっぱり寝返りとうつぶせ寝かな。

4ヶ月になりました。_e0268742_21385377.jpg


とにかくじっと横になっていることはほとんどなく
絶えず動いている元気な娘。

毎日毎日大変なんだけど
娘がいない生活はもう物足りなくて
どうしたらいいのか途方にくれてしまうだろうな。

一緒に横になって
娘とおしゃべりしている時間や
夜寝かしつけている時間は本当に幸せ。
日々大変なことも増えてるけど
楽しいことも増えています。

これからも一緒に成長していこうね。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
by hal_39 | 2012-07-09 21:50 | 娘のこと
<< 児童館デビュー 甲府大勝軒とつぐら市 >>