児童館デビュー

e0268742_921534.jpg


山梨帰省4日目のこと。

この日の朝
夫はひと足先に大分へ戻り
母は仕事へ出かけたので
ひまだった私と娘は近所の児童館へ。

実家のすぐ近所にある児童館。
義妹が調べてくれて、娘でも大丈夫ってことで。

はじめての児童館。
わくわく!
と思ったら、誰もいなかった(笑)。

おかげで先生を独り占めして
育児のアレコレをお話しできたので
それはそれでよかったかな。

e0268742_922648.jpg


3ヶ月のベビーが遊べるものは
まだほとんどないんだけど
先生が音の出るおもちゃで遊んでくれたら
とっても興味深々の娘。

表情豊かだし、力も強いし
反応がいいね!って褒められました。

あまりお昼寝しないんですよ・・
なんて話していたら、おっぱい飲んで熟睡。
なんともブサイクな寝顔で。

その後、2歳の男の子とママがやってきて
ママといろいろお話しさせてもらったら
なんと、私の中高の後輩だった!
ずいぶん歳は違うけど・・
育児の話より学校の話で盛り上がる。
懐かしい話ができて楽しかったな。

e0268742_9224046.jpg


別の日、
児童館主催のあじさい寺散策へも参加。

2歳児対象だったけど
どうぞ!と言っていただいて行ってみたら、
5ヶ月の男の子とママもいたので
一緒に行動させてもらいました。

早速、はじめましての握手。
キャハ。かわいい。

e0268742_9494851.jpg


バスで10分ほどのあじさい寺。

ちょうど、あじさい祭りが開催されていて
たくさんの種類のあじさいが楽しめました。

e0268742_9501336.jpg


私は娘を抱っこしながら鑑賞。

ブルーのあじさいやら

e0268742_9545254.jpg


白のあじさい。
他にもいろいろ。

こんなにたくさんのあじさいを
一度の見たのははじめてかも。
とても情緒があって素敵な雰囲気でした。

e0268742_9504239.jpg


途中から
娘が眠ったのをいいことに
ソフトクリームを食べながら楽しむ母たち。

桃ソフト、美味しかったなぁ。
ゆずもちのお土産まで買っちゃった。

e0268742_9534980.jpg


散策のあとは
近くの保育園にて休憩。

横になった娘はのびのびと気持ちよさそう。

e0268742_953720.jpg


あいかわらず
すぐにクルリと寝返りし
うつぶせ寝でまわりのお兄ちゃんやお姉ちゃんを
キョロキョロと観察していました。

そして、絵本の読み聞かせやお誕生会も楽しんで
またバスに乗って帰宅。

せっかくお友達になったのに
なかなか会えないのは残念だけど
また実家に帰ったときの楽しみが増えたし
児童館の練習もさせてもらって
とてもよい経験になりました。

大分でも
娘と一緒に楽しめる場所を見つけて
いろいろ参加しようね。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-07-11 15:26 | 娘のこと | Comments(2)
Commented by ねこ at 2012-07-12 07:38 x
初めまして。2年前くらいのワークショップでご一緒させてもらった者です。
先日トイザラ○でお見かけしたので嬉しくなってコメントしましたー。旦那様がお洒落でカッコよくて娘さんも凄く可愛かったです。私も2年の間に娘が生まれて毎日てんてこ舞いです…
Commented by hal_39 at 2012-07-12 20:45
ねこさん

コメントありがとうございます!
ワークショップって、あの日かな?
白くまの方かな?
ダンナがお洒落かは???ですが
たしかにそのお店に行ったのでビンゴです。
それにしてもよくわかりましたね。
次に見かけたときには声をかけてくださいね。
お互い楽しみながら育児がんばりましょうね!
<< 母との時間 4ヶ月になりました。 >>