困った困った。

e0268742_932758.jpg


困ったっぽい顔 by musume



はじめての育児がはじまってから5ヶ月。

いままでも
困ったなぁ。
どうしようかなぁ。
なんてことはいくつかあったハズだけど
過ぎてしまえばなんてことなかったようなで
すっかり忘れてきていますが、
最近の困ったこと。というか
いま困っていることを。

ズバリ!便秘と夜泣き。

いままでは
少なくとも2日に1回は出ていたうんち。
先月の終わりころから3日に1回。
そして4日に1回と減ってきています。
今日もうんちが出ずの5日目を迎え
次の量にドキドキの私です。

暑いので水分が足りないのかな?
と麦茶を飲ませてみたり
お腹のマッサージをしてみたり
いろいろと試しているもののどうしたものか。

赤ちゃんの便秘って、何日目からいうのかな。
とりあえず、もうしばらく様子を見ることに。


それから、夜泣き。

これは先週くらいからかな。
夜中に授乳以外の時間に泣く。
長い時間ではないけど、はじめてのこと。
多いときは1時間おきなので大変!

エアコンのタイマーがバレたのかな。と
ずっとつけっぱなしにしても泣く。
昼間興奮させすぎちゃったかな。と
大人しめに過ごしても泣く。

これまたどうしたものかと
評判のよいこんな本を読んでみることに。

e0268742_9524238.jpg

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

まだ全部は読んでないんですが
参考にしつつ出来ることから実践してみようと思います。

成果はまた後日。


そして最後の困ったこと。

これは娘じゃなくて夫のこと。
何度言ってもお酒を飲み過ぎる!

詳しいことは書きませんが
たまになんだからいいじゃん。
と開きなおるところとか
オマエも酒飲みだったクセに。
と妊娠前のことをいつまでもいうのが
本当にイラっとくる。

しかも
全然たまにじゃないし
大好きなお酒も飲まずに
日々育児をがんばってる妻にそのコトバ。

出て行かれる前に改善してくださいね(笑)。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-08-16 11:00 | 娘のこと | Comments(12)
Commented by charry at 2012-08-16 18:41 x
おーっと、溜まってますね(笑)
もと酒好きの妻にはちょっと違う言い回しを考えた方がいいですよね。
わかるわかる~
夏の生ビールを我慢してる身にもなっておくれ~


便秘続いてるんですね、なんでだろぅ
夜泣きし始めたんですか、きついですね・・・
1時間おきとかあるんだ~本で解決策見つかるといいですね!!
Commented by ponz at 2012-08-16 23:18 x
はじめまして。
お誕生日ちょうど1ヶ月違いの息子を育てています。
我が家は2月に産まれました。
病院も一緒みたいです^^
ブログを拝見させていただいたところ、もしかしてお家もご近所かなと思ってみたり。
これからもちょこちょこ覗かせてください。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by yucca at 2012-08-17 11:15 x
こんにちは。はじめまして。
昨年大分に引っ越してきてから、たびたび拝見させてもらっています。
今まではグルメ系の記事を中心にチェックさせてもらっていましたが、私も先月娘を出産し、里帰りせずに育てているのでhalさんの子育て日記も楽しみにしています。
これからも素敵なことばでつづられたこのブログをのぞかせてください。
Commented by まー at 2012-08-17 12:09 x
くくくっ
困ったちゃんがいっぱいですね
大丈夫!
これも全て、時が過ぎれば・・・です

便秘はうちも最高1週間
夜泣きも、毎晩数ヶ月
旦那にいらっとも毎日

でも、子ども達は成長しているし、
わたしも何とか、あんときの旦那と生活しています

ちなみに
便秘の時は、1週間経ったら、
浣腸すればいいやって感じ

夜泣きも、泣きたいならいくらでもないってくれ
そのかわり、私も泣いてやるからな、って感じ

旦那は、いつか復讐してやる〜と楽しみに待つ

まっ、こんな感じです
笑って、笑って過ごしてね
Commented by noririn at 2012-08-17 14:45 x
うちの子も便秘でした。
母乳は消化吸収がいいのであまりたまらないから出ないということもあるようです。
うちでは5日〜1週間出ないと浣腸していました。
でも離乳食でおもゆなどを食べさせ始めたら腸内環境が変わったのか出るようになりました。出なくても3〜4日という感じです。
夜泣きに関してはいろいろな考え方があると思うのですがうちは4番目でかなりアバウトな育児をしているので授乳時間という概念がなく、起きて泣いた時にはお乳を含ませて対処しています。これは効果的なのですがお乳を止める時の寝かしつけに苦労します。どこかで苦労するのだと割り切っています。自分が楽な方法でいいと思います。
Commented by hal_39 at 2012-08-17 15:01
charryちゃん

毎日暑い中、6キロ超えた子を抱っこして
汗だくになりながら日傘片手に散歩。
こっちがビール飲みたいよ!
って感じよね~(笑)

便秘、あのあとも毎日出ないんだよね。
夜泣きはとりあえずここ2日は落ち着いて
元に戻った感じだよ。
子も子なりに日々いろいろと
成長しているんだろうね。
Commented by hal_39 at 2012-08-17 15:05
ponzさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
2月生まれの息子さんのママさんなのですね。
毎日、近所をうろうろしているので
もしかしたらすれ違っているかもですね。
男の子は女の子よりも体力必要ですよね~
まだまだ暑い日が続きますが
お互いがんばりましょうね!
Commented by hal_39 at 2012-08-17 15:10
yuccaさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
yuccaさんも県外から来られたんですね。
グルメ記事、最近はめっきり減っちゃいましたが
のぞいていただけて嬉しいです。
しかも先月出産されたなんて!
おめでとうございます!
こんなブログですがよろしければ
これからもたまーにのぞいてみてくださいね。
そうそう、新生児から1ヶ月頃は
とても貴重な日々だったなぁと思います。
大変かとは思いますが、
楽しみながらがんばってくださいね。
Commented by hal_39 at 2012-08-17 15:13
まーさん

くくくっ
って笑ってないで
早く大分にヘルプしに来てください!

まぁ
困った。困った。
といいながら
あんまり困ってないような。
本当に困ったときはここには書いてないのかも。

ただ、夫への復讐はいまから考えることにします!
笑って、笑って・・ ね!
Commented by hal_39 at 2012-08-17 15:20
norrinさん

そうでしたよね!
norrinさんの記事をいつも読みながら
大変そうだなぁと思っていたら
うちの娘もいまや便秘ちゃんです。
まだ綿棒デビューはしていませんが・・
こんな感じで離乳食をはじめていいものか?と
思っていましたが、逆に出てくれるようになったらいいな。
夜泣きはとりあえず落ち着いています。
おっぱいと夜泣きの関係性はいろいろありそうですよね。
娘も自分もベストな方法を模索中です。
アドバイスありがとうございました!
Commented by hime at 2012-08-22 14:12 x
ご無沙汰してました!
前の記事から読んでます。

私もこの本、図書館で借りて読みました。 うちも授乳ペースが減らないのと、夜頻繁に起きるので。 夜泣きはいまのところあまりありませんが。 結局は生活リズムの改善なんですよね。。。 うんちも離乳食が始まっておちついてくると出るようになると思いますよ。

男の人って結局ペースは変わらないんですよね。
育児がどれだけ大変なことかわかってない!って思います。飲むのは別にいいんですよね、飲みすぎるのが嫌なのに。 
私も言いたい事いっぱいですよ(笑) 
Commented by hal_39 at 2012-08-22 23:54
himeさん

おかえりなさーい!
やっぱり日本脱出していたのですね。
旅の記事、楽しみにしています。

この本、私も図書館で借りました(笑)。
私の場合、眠たさに負けて添い乳していたのよくなかったのかも。
1週間くらいだったけど、楽してるとバレるものですね~
添い乳やめたら夜泣きはなくなりました。
あとは生活リズムですよね。
離乳食の回数が増えたら、思うようにいかないだろうなぁ。
いまでさえ、出かけるタイミングが難しかったりするので。
便秘も離乳食をはじめたので改善されるといいなぁ。

男の人のペース・・
ほんと変わらないですよね。
言わなくても変わってほしいものです。
言うのもほんと疲れるので。
育児って、毎日子どもと楽しく遊んでるだけじゃないんだぞー(笑)
一緒に育てていきたいのになぁって感じですわ。


<< ママ友 きのうの出来事 >>