「ほっ」と。キャンペーン

娘の便秘 その後

e0268742_15361512.jpg


今日も後ろにだけ進む娘。

でも方向を変えられるようになったので
くるっとまわって後ろ向きで帰ってこれます。


さて、
前の前の記事で書いた
娘の便秘のこと。

今日は出ずの6日目の朝を迎え
さすがに今日にはどうにかせねば!
と朝から保健所に行ってみました。

体重と身長を測ってもらい便秘の相談も。

浣腸は慣れるとクセになるので
まずはオイルつき綿棒を試してみるのもいいかも
と言われたけど、週末がやってくるしなぁと
帰宅後、小児科に電話。

5日出てなかったら
とりあえず来てください。
とのこと。

そっかぁ。
ついに予防接種以外で小児科デビューかぁ。
それにしてもどれだけ出てくるんだろう・・
とちょっと楽しみになりながら授乳していたら
なにやら、ぷ~んと臭ってきました。

あっ、出ちゃったか。

思ったよりも少ない量に拍子抜け。
でも娘はスッキリした様子。
めでたし。めでたし。

さて、次はいつ出るのかな。


そうそう、
ついでに今日の体重と身長を記録。
体重6400グラム(洋服着用時)
身長63.7センチ

やっぱり私が先週測った身長は
ちょっと間違ってたみたい。
大きくなってる。ホッ。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-08-17 16:13 | 娘のこと | Comments(6)
Commented by ponz at 2012-08-17 21:45 x
連日のコメ申し訳ありません(^^;
私は てとての会の時に教えてもらった「おいっちにー運動」(勝手にそう呼んでいます)をすると便秘が解消されるように感じます。
便秘の時の運動ではなく、運動神経を鍛える・・・的な動きだったような気もしますが、結構即効性があります。
仰向けに寝かせて両足首を持ち、屈伸運動のように深めに動かします。
腸を刺激するのかも。。。よかったら試してみてください(〜〜;
Commented by hiro at 2012-08-17 22:17 x
はじめまして。
私も1月末に女の子を出産した新米ママです。
楽しくブログを拝見させていただいてます。
これまで、コメントするとか考えたことがなかったのですが、
ついつい便秘に反応!(笑)

うちは2カ月目ぐらいからずっと便秘で、3日をめどに綿棒浣腸をしてました。(同じ産院なのですが、おっぱいマッサージの時に相談して教えてもらいました)
オイルつきの綿棒で刺激し、ponzさんのコメントにある運動をするとばっちりです!

でも、離乳食をはじめたら、
見事にほぼ毎日出るようになりました。
なので、娘さんも離乳食はじめたら変わるかもしれませんね!

娘さんの目力のファンです☆
Commented by maho at 2012-08-18 22:20 x
こんばんは
沖縄のmでーす(笑)

うちも3~4日はいつもだよ!
上のコタチも、5日ぐらい出ないときあった!
でも意外と大丈夫みたいよー!

綿棒グリグリは、私も、できるだけ避けたかった(笑)でもねそれも、意外に、やってみると、ウンチぴゅーて出てきて気持ちいいみたいよ~。
Commented by hal_39 at 2012-08-19 16:17
ponzさん

いえいえ
毎日でもウエルカムです!
で、その「おいっちにー運動」(勝手にそう呼ばせていただきます)
やお腹のマッサージも試してみたんですけどダメでした。
こんな日がくるなんて・・って感じです。
でも、今日は快便。
離乳食が効いてるかもです。
Commented by hal_39 at 2012-08-19 16:20
hiroさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

3日をめどに綿棒浣腸ですか。
やっぱり効き目ありそうですね!
ただ、昨日から離乳食をはじめてみたんですが
今日は2度も出ちゃいました。
これを機に便秘知らずになってくれたらいいな。

娘の目力、今日も怖いくらいです(笑)。

Commented by hal_39 at 2012-08-19 16:23
mahoちゃん

こんにちはー
Mちゃんも便秘気味なのね。
大丈夫かな?と心配しつつ
綿棒の一歩手前で出ちゃったよ。
いつかグリグリやってみたい気がしてきた。
ウンチぴゅーは危険だけど見てみたい(笑)。
<< はじめての離乳食 ママ友 >>