はじめての離乳食

e0268742_1625647.jpg


8月18日
生後5ヶ月と9日目
離乳食をはじめる。

市や産院の離乳食講習会で学んだ
離乳食をはじめるサイン

よだれが多くなる
首がしっかりすわっていること
大人が食べているものを目で追う
スプーンを口にいれても嫌がらない
などなど

これらをクリアしていたので
そろそろはじめようと思っていた離乳食。

夫がいる週末
しかも新月だったので
昨日スタートとしてみました。

e0268742_1633164.jpg


記念すべき
はじめての離乳食は
お父さんの膝の上で食べさせてもらった娘。

10倍がゆのうわずみをスプーン1さじ。
あっという間に上手に食べることができました。
パチパチパチ(拍手)

e0268742_1641338.jpg


食べる前は泣いていた娘でしたが
食べ終わるともっと食べたそう。

しばらくはこれだけね。
また明日。
と、そのあと授乳。

e0268742_1645628.jpg


離乳食をはじめるにあたって、
さて、どうやっておかゆを作ろうか
と悩んだ結果、便利グッズを使うことに。

リッチェル 炊飯器用おかゆクッカーE

大人たち用のご飯を炊くときに
一緒に炊飯器にいれておくだけで
別におかゆが作れちゃうんです。

はじめの離乳食はスプーン1さじなので
多めにできた分は1回ずつに分けて
冷凍してみました。

e0268742_1671516.jpg


スプーンは
まだ娘がお腹の中にいたころに
友達の先輩ママにいただいたものを。

優しい木のぬくもりが感じられるスプーン。
娘も何の抵抗もなく気に入ってくれたよう。

ちなみに本日2日目。
昨日冷凍しておいたおかゆをチンして
うわずみをまた1さじ食べさせました。

今日は自分でスプーンを握って
口の中に入れたり出したり。

食べることが好きになってくれそうな予感です。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-08-19 16:12 | 娘のこと | Comments(4)
Commented by charry at 2012-08-19 20:59 x
気になってたんです。ついに始めたんですね~
順調に進みそうでいいですね♪うちも本人はかなり興味もってて、始めてもいいんだろうけど・・・6ヶ月になったら始めようかと思ってます
リッチェルいいですね!買おうかな♪
Commented by ぴか at 2012-08-20 00:16 x
かわいい。
食べるってことのデビューですね。
食べるってことが楽しいと思ってくれるといいですね。
halさんにとっては食育デビューですね。

私はどんな離乳食だったんだろう。
こんな食いしん坊に育ててくれて、
当時はなかった食育ということば・・・母は成功だったのかも。
食べすぎるのが玉にきずだけど(笑)
Commented by hal_39 at 2012-08-21 10:00
charryちゃん

はじめたよ~
Cちゃんのほうがよだれも多いし歯もはえちゃったし
かなり食いつきが良さそうな気がするね。
楽しみだね!
炊飯器で一緒に炊けるグッズ、
いろんなのがあってちょっと悩んだけど
お値段もお手頃だったのでリッチェルにしたよー
いまのうちに下見しておくのもいいかも!
Commented by hal_39 at 2012-08-21 10:03
ぴかさん

離乳食デビューしました!
食育ってほんと大切ですよね。
大分は食に恵まれているなぁとここに嫁いで実感しているので
それを無駄にしないような食生活を娘のためにも
目指していこうと思っています。

<< ランチ!ランチ!ランチ! 娘の便秘 その後 >>