「ほっ」と。キャンペーン

今週の離乳食と娘のお友達

e0268742_22384283.jpg


一週間って早いですね。
もう金曜日も終わろうとしています。

旅の記事の途中ですが
忘れてしまうので今週のことを。
今週もいろんなことがありました。


まずは離乳食。
今週増やしたはじめてのもの。
小松菜とじゃがいも。

じゃがいもは茹でてうらごし。
小松菜はゆがいてすりつぶしたものを
おかゆに混ぜながらあげてみました。
どちらも嫌がることなく食べてくれました。
よく食べるようになったからか
便秘もすっかりよくなっています。

ちなみに離乳食に使う野菜は
いままですべて大分県産のもの。
産直コーナーで美味しそうなものを見つけては
それをあげるようにしています。
新鮮な旬の野菜が安く手に入るので助かります。

大分はとても食に恵まれているので
できるだけ地産地消をこころがけていきたい。

e0268742_22352859.jpg


それから今週のある1日は
ご近所の娘のお友達が
わが家に遊びにきてくれました。

e0268742_22364950.jpg


あ、それ私のリモコンだよ。
貸してあげる。by娘。

e0268742_22321071.jpg


お彼岸ということで
おはぎをお茶菓子に。
茶郎本舗のおはぎ(海苔と胡麻)と
みたらしだんご。

うーん、おいしい。

e0268742_22331028.jpg


お友達Mちゃんのことが大好きな娘は
Mちゃんを追いかける。

e0268742_2234253.jpg


ねぇ、Mちゃん
振り向いてよー

e0268742_22335915.jpg


約1ヶ月早い生まれのMちゃんを
いつも観察しては真似をしているからか
成長の早いMちゃんのあとを追って
いろいろできるようになっているような。

今日も一緒に遊んで帰ってから
「ばあ、ばあ」とたくさんおしゃべり。
よい刺激をもらってるね。

e0268742_2303367.jpg


Mちゃんママからは
お手製のベーグルをいただきました。
もちもちと美味しいベーグル。
ありがとう。

e0268742_2341737.jpg


ラッピングも素敵でした。
私もよい刺激をもらっちゃったな。

また遊びにきてね!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-09-21 23:08 | 娘のこと | Comments(2)
Commented by kaki at 2012-09-22 02:09 x
いつも拝見させて頂いております☆お子様とても可愛いですね♡
質問なのですが、離乳食で使用されてる素敵なお皿はどこで手に入りますか?とても気に入ってしまいました(o^^o)
Commented by hal_39 at 2012-09-23 17:15
kakiさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

離乳食で使っている器。
娘用のものはまだ気に入ったものが見つからず
普段使っている器を代用しています。
この日の器はどちらも沖縄のやちむん(焼き物)です。
読谷の島袋常秀さんの工房で購入したもの。
ちなみに左のお椀の柄も小さなドットです。
右の器は豆皿。
離乳食には豆皿くらいがちょうどよいので
いろんな豆皿を登場させています。
<< パジャマは長袖スタート 夏休みの旅② 丸福でランチ >>