はじめての夜間病院

e0268742_2294330.jpg


インフルエンザの予防接種2回目をうけた夜のこと。

寝かしつけて2時間近く経ったころ
娘の泣き声がするので様子を見に行くと
なんと布団の上に嘔吐していました。
離乳食やら母乳やらかなりの量。
いやぁ、びっくり!

娘を抱き上げると更に嘔吐。
しばらく様子を見て母乳をあげてみるも
すぐにまた吐いてしまう。

さて、どうしよう。

そういえば、7ヶ月健診で困ったときには
「小児救急ハンドブック」を見るといいと
聞いたばかりだったので、そうだ!と
保健所でもらったそれを開く。

脱水症状が心配だったので
まずは夫がその中に書いてあった
経口補水液を作ってくれて飲ませてみた。
それもしばらくして吐く。

うーん、これは朝まで心配だ。と
夜間病院へ電話して相談。
すると、診せてもらえますか?とのこと。

ということで、
22時すぎ行ってまいりました。
はじめての夜間病院。
夫、飲酒のため
私、ドライバー。

e0268742_22301663.jpg


診察の結果。
嘔吐下痢症とのこと。
どこで感染したのかは不明。

坐薬と整腸剤を処方してもらって帰宅後、
坐薬をいれて寝かしつける。

坐薬をいれてから1時間は何も飲ませてはいけない。
その後は少しずつ回数をわけて飲ませる。
ということだったので、
母乳をあげては満腹になるまえにおあずけ
娘はそのたびに泣いては泣きつかれ眠るの繰り返し。
朝までがとても長かった。

ようやく朝がきて
娘の様子を見てみると
いつもどおりのご機嫌な娘。
ふぅ、よかった。

よーし、今日は母とパジャマで過ごそう!
と昨日はふたりでパジャマでまったりと過ごす。

その後、下痢もはじまるといわれていたがなく
嘔吐もなく午後には叫ぶほど元気に回復。
まるで夢だったかのよう。

昨夜は咳が気になったので
今日も念のため、いつもの小児科へ。
咳止めの薬を処方してもらう。


きっとこれから
こんなことやこれ以上のことが
たくさん待っているのだろうなぁと
改めてしっかりせねば!と母は思ったのでした。

これで夫も飲み過ぎないでいてくれるかな(笑)。

娘よ、よくがんばったね。
あとは早く咳が治りますように。


ちなみに今回は
坐薬を1回のみを使用。
整腸剤は飲ませず済んでいます。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-11-16 22:55 | 娘のこと | Comments(4)
Commented by mayutaya at 2012-11-17 07:52
いつもとってもカワイイ娘さんの成長を楽しく拝見させて頂いています^^おう吐下痢、大変だったでしょう~!いわゆるロタとかノロってやつですね。。。感染力強いですコレ。で、大人の方がキツイです^^;娘さんはすぐに元気になったようで良かったですね♪パパママに移ってませんように・・・
Commented by ことらママ at 2012-11-19 10:14 x
こんにちは。
娘さん、よくなってよかったですね。

私も「小児救急ハンドブック」にはかなり助けられました。
経口補水液の作り方、暗記していた時期もありました~。

夜の嘔吐、焦りますよね。
病院に行くべきか、家で様子を見るべきか、とか、
経口補水液が手元になくって買いに行かなきゃ、
と思ってたら作り方が書いてて助けられ…。

うちはこの本に助けられ、
家、車の中、実家、義実家に1冊ずつ常備してあります(笑)
これからますます寒くなりますので、体調管理に気をつけたいですね♪
Commented by hal_39 at 2012-11-20 14:38
mayutayaさん
ご心配ありがとうございます。
娘はその後、下痢にもならず食欲も減らず
本当に嘔吐下痢症だったのかな???と思うほど。
咳がひどく吐いたのかな?とも思っています。
私も夫も元気ですし、どうなんでしょうね。
まぁ、軽くすんでよかったです。
Commented by hal_39 at 2012-11-20 14:41
ことらママさん
ありがとうございます。
いまは咳に悩まされていますが
よくおしゃべりするし元気です。
小児救急ハンドブック、ほんと役に立ちますよね。
これがあったのでだいぶ焦らずすみました。
わが家も車の中にも常備しようかな~
これからが冬本番、お互い健康で乗り切りたいですね!
<< 最近のこと インフルエンザの予防接種と保湿 >>