10ヶ月になりました。

e0268742_1693227.jpg


昨日(1月9日)で
娘が生まれて10ヶ月となりました。

あと2ヶ月で1歳になるんだなぁと思うと
なんだか残りの0歳児生活がいとおしく感じてきます。
あっという間の日々だけど娘の成長をじっくりと
楽しんでいこうと思います。

最近の娘はというと
あいかわらず元気いっぱいで
毎日が楽しくてしかたない様子。
とにかく動いています。

クリスマスプレゼントに買ったおもちゃも
とってもお気に入りのようで
歩いて何周もまわってみたり
押してみたり。

まだ手を離して歩けないけれど
たまに支えなしで立っているので
歩くのも早いかも。

e0268742_16155989.jpg


身体の成長は
たまたま昨日、子育てひろばがあったので
そちらで測定してもらったら

体重8010グラム(洋服込み)
身長68.7センチ

と大きくなってました。

特に体重は
先月よりも600グラムくらい増えていて
ずっと標準ラインぎりぎりだったのが
だいぶ内側に入ってきた感じ。

先月中旬からはじめた3回食も
いまは3食しっかり食べてくれるからかな。
あいかわらず母乳も欲しがるし
よく動く分お腹も空くのかもね。

e0268742_16232379.jpg


お昼寝は午前と午後に1回ずつ。
30分から1時間くらい。
たまーに2時間くらい眠ってくれます。

起床は7時くらい。
就寝は20時すぎくらい。
夜中に2、3度授乳あり。
早く朝までぐっすりになってほしいな。
それはそれで寂しくなるかな。

e0268742_16273056.jpg


家の中で変わったことといえば
やっと加湿空気清浄機を導入してみました。

いままで加湿器のみはあったのだけど
娘が風邪をひいたときに気管支が弱いかもといわれたのと
夫が花粉性で苦しむ前にと。

花粉の季節の効き目が楽しみです。

とりあえず
早速、娘は興味津々ですが。
チャイルドロックがあってよかった。

e0268742_1634851.jpg


よく笑いよくしゃべる(まだ意味不明ですが)娘。

これからものびのびと
明るく元気に育っていってね。
父と母も毎日楽しませてもらってるよ。


1歳を迎える3月には
また山梨に帰省しようか考え中。
山梨のみなさんの予定はどうかな?(笑)
メールします。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-01-10 16:39 | 娘のこと | Comments(8)
Commented by しなぼん at 2013-01-12 15:20 x
初めまして。
娘さんと同じ誕生日の息子を持つママです。
ママ友さんにこのページを教えてもらって、6ヶ月くらいからそっと読ませてもらっていましたが、10ヶ月の区切りで思い切ってコメントさせてもらいました。
うちの息子も同じような発達具合で元気に育っています!
何となく他人事とは思えない感じなので、これからも読ませていただきますね☆
Commented by ちゃっぴぃ at 2013-01-12 20:31 x
10ヶ月になると、そんなにお姉ちゃんになるんですね。
私は、今はもっとはやく成長してくれないかとおもっちやいますが
きっと、すぐに今が想い出になるんだろうなぁとおもいます。

それにしても、娘ちゃんかわいいですねー

Commented by maccye at 2013-01-13 07:55 x
halさん、こんにちは(^_^)
もう10か月、早いよね~。だけどあの10か月前の出産が、遠い昔の事のような気もして不思議。
うちの娘は娘ちゃんよりもちょっとだけ大きいくらいだけど、アメリカではよく「まあ、ビッグベイビーね~」って言われます^_^;こっちの赤ちゃんの方が小柄みたい。
これから歩くようになったりしてすぐに赤ちゃん卒業しちゃうんだね。ちょっと寂しいような・・・。
お互い娘の成長を楽しもうね♪
Commented by 3740s at 2013-01-13 16:12
可愛らしい~です」

行動半径が広がる時期かな?

ママ、パパ」と片言に~?

時々、拝見させて下さいね。(喜)

ホット!する一瞬ありがとうございます。 (礼)
Commented by hal_39 at 2013-01-13 22:54
しなぼんさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
息子さんもサンキューの日生まれですか!
なんだか嬉しいです。
10ヶ月あっという間ですね。
でも日に日にいろんなことができるようになって
成長も見ているのも楽しいですよねー
これからもぜひ遊びにきてくださいね!
Commented by hal_39 at 2013-01-13 22:58
ちゃっぴぃさん
コメントありがとうございます。
ひさしぶりにブログのぞかせてもらいました。
かわいい娘さんのお誕生おめでとうございます。
ほんと、あっという間に10ヶ月ですよ。
そのときそのとき大変だけど、今思えば
どの時期もそれぞれのかわいさがあって楽しかったです。
ちゃっぴぃさんも貴重な日々を楽しんでくださいね。
私もまたブログにお邪魔しますね。
Commented by hal_39 at 2013-01-13 23:05
maccyeちゃん
コメントありがとー
嬉しいな。
ほんと10ヶ月あっという間だったね。
一緒に隣の部屋で陣痛を乗り越えてたあの夜が
もうはるか昔のことのようだよね。
痛みも忘れてきたね。入院中のハードさとか。
おいしかったご飯は覚えてるけど(笑)。
そっかぁ、アメリカのベイビーは小柄なのかぁ。
いわれてみればアメリカのベビー服は手足が長く
身幅は細身かもね。離乳食もだいぶ違うのかな。
次に日本で会えるときには娘も娘ちゃんも
てくてくと歩いてるだろうねぇ。
その日も楽しみにしてるよー
これからも育児楽しみつつ頑張ろうね!
Commented by hal_39 at 2013-01-13 23:07
3740sさん
またまたコメントありがとうございます。
行動範囲、かなり広くなってます。
まだ片言というよりも意味不明のことばを
毎日発している状態ですがよくお喋りします。
見ているだけで楽しい日々です。
<< はじめての髪結い 絵本がたくさん! >>