最近の娘のこと

e0268742_1539498.jpg


10ヶ月に入ってから
いろんな変化があったので
忘れないうちに書いておきます。

できるようになったこと。

指差し
バイバイ(気が向いたときだけ)
ちょーだいというと持っているものをくれる。
タッチといって手をあげるとタッチしてくれる。

他にもあったかな?

とにかく急にいろいろとわかるようになったような。
私が言うこともだいぶ理解しているので
パイ(おっぱい)飲む?とか
まんま食べる?というと
にこにこしながら寄ってくるし
絵本読む?というと絵本のある場所に行ったり
あっ!と指差すとそちらを見たりと
一緒にいる私も楽しませてもらっています。

遊ぶものについては
お友達のおうちやこどもルームで
娘がくいついたものを増やしてみました。

ダイソーで買った野菜のおもちゃや
セリアで買ったおままごとセット。

最近ブロックにも興味があるみたいだけど
まだ作るというよりも食べてしまいそうなので
それはまた1歳のお誕生日にでもちゃんとのものを。

e0268742_1541611.jpg


それから
4本からとまっていた歯は
先週末に上2本、下1本が生えはじめました。

あと、ずっとあげていなかったおやつを
週末にはじめて与えてみました。

亀田製菓のハイハイン(プレーン)
上手に手でにぎって食べています。
いまは多くて午前と午後に2枚ずつ。
与えすぎないように気をつけないと。

よく食べ
よく遊び
よく眠る

毎日がとても楽しそうな娘。

体重が増えて母の私は日々の抱っこで
肩や腰が悲鳴をあげはじめているけど
どうにかついていきますからね(笑)。

これからも
元気いっぱい楽しもうね。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-01-22 16:12 | 娘のこと | Comments(4)
Commented by かもめ at 2013-01-27 21:44 x
こんばんは。
もうすぐ息子、7ヶ月になるということで。
halさんのまねっこをして、ハイハイン買ってみました。
もう少し、おあずけですが。
まだ、歯がはえていないので上手に食べれるかな?と、少しドキドキです。
Commented by しなぼん at 2013-01-28 22:44 x
またまた遊びに来ました!
39つながりのしなぼんです。
10ヶ月になって出来たことがあまりにうちの息子ちゃんと似ていてびっくりです。…って同じ誕生日なので当たり前か。
歯だけは負けてます(笑)。
うちは下二本だけですー。
Commented by hal_39 at 2013-01-29 21:53
かもめさん
こんばんは。
ハイハイン、コスモスが安いです(笑)。
歯がなくても舐めていたら食べられそうだけど
食べたあと水分を与えてあげたほうがいいかもです。
うちの娘は白湯飲んでます。
Commented by hal_39 at 2013-01-29 21:55
しなぼんさん
そうなんですね~
同じ誕生日とはいえ似ていますね。
同じ月齢でも成長が違ったりしますもんね。
歯はその後すぐにもう1本追加されましたよ。
<< おてんば娘 週末のこと >>