娘の成長メモ(1歳0ヶ月)

e0268742_2033358.jpg


山梨の実家近くの児童館にて
はじめての階段をすたすたあがる娘。
なかなかの段数だったけど
躊躇することなく早かった。

階段を試す機会がなかったので
ちょうどよかった。
クリア。

e0268742_20371347.jpg


こちらの児童館。
帰省するたびにお世話になっているので
先生や顔見知りのママたちに会えるのも楽しみ。

とってもきれいだし、
みなさん優しいので居心地よくて大好きです。
ちなみに窓からは富士山が見える気持ちいい児童館。
今回は2週間で6回もお邪魔しちゃいました。

e0268742_20405932.jpg


そうそう、
帰省中に4歩歩いた娘。

高熱とともに歩くコツを忘れてしまったのか
はいはいに逆戻りしていましたが
大分に帰ってきてから思い出したよう。

本日はこどもルームにて
8ヶ月のお友達とママに4歩披露(笑)。
夜も何度か歩いてみる。
最高は4歩でいったん止まり、つづけて3歩。
いよいよか?
がんばれ!娘。

言葉らしきものは

あーあ(モノを落としたときなど)
こえ(指をさして「これ」といってるらしい)
だえ(「誰?」っていってるらしい)
たーたん(かーさんと言ってるのか私を呼ぶときに発する)

他にもあったような。
また思い出したら足しておこう。
定番の「まんま」「わんわん」などは言う気配なし。


しぐさなどは

ぱちぱちぱちと拍手。
バイバイで手をふる。
いい子いい子してというと頭をなでてくれる。
(自分より小さい子には言わなくてもしている)
おっぱい飲みたい人で手をあげる(笑)。
パッチン(手をあわせ)いただきます。
(100歳になるおおばあちゃんから教えてもらう)
こんにちは。ありがとう。などで深ーくおじぎ。
(おじさん(私の弟)がいつのまにか教えこんだ)
子供用すべりだいの階段をのぼり
うつぶせで足からすべる。

こちらも他に思い出したら書き足します。


最近は読んでほしい絵本を持ってきたりと
意志表示がはっきりしてきています。
いやなときの叫びもすごいですが
成長の1つとして見守ってみます。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-04-05 21:01 | 娘のこと | Comments(4)
Commented by みかきょん at 2013-04-05 22:06 x
おめでとうございます^^
もう1歳なんですね~
早いなぁ(^^;

いろんな言葉がしゃべれるようになって
いろんなことが出来るようになって
少しずつ成長していくのをみてるのが
楽しいですね^^

Commented by hal_39 at 2013-04-08 23:18
みかきょんさん
ありがとうございます。
ほんと早いですよね~
自分でも1年も育児をしていたことが
いまだに信じられません(笑)。
早くおしゃべりしてほしいです。
女の子なので生意気になりそうだけど
やっぱり楽しみです。
Commented by しなぼん at 2013-04-09 22:08 x
やっぱり発達具合が似てますね^_^
仕草、そっくりです☆
言葉はうちの子は定番派。
ワンワン、パパ、マーマ、どぅじょー(どうぞと言っているらしい)など、発してます。
コミュニケーションしている感が増して来てカワイイですよね^_^♪
Commented by hal_39 at 2013-04-10 20:48
しなぼんさん
そうなんですね~
最近、おなじくらいのお友達たちを見ていると
それぞれ性格がはっきりしてきて面白いなぁと思います。
もう少しおしゃべりが上手になったら
さらに楽しいですね!
<< お花見ランチ会 ナイスタイムカフェ anuttara >>