人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成長メモ(1歳1ヶ月と10日)

成長メモ(1歳1ヶ月と10日)_e0268742_2213658.jpg


最近よくお父さんと遊びます。
お父さんが好きなようです。

先日は
夫が仕事から帰ったら
遊んでもらえる!と喜んだものの
すぐにジョギングに出かけていくのを見て大泣き。

今夜も眠る前は
読んでほしい絵本を夫のところへ持っていったり
夫の坊主頭をたたいて遊んだり(笑)と
1時間以上ふたりで楽しんでいました。

まだ眠るときは私じゃないとダメですが
これからも仲良くね。

成長メモ(1歳1ヶ月と10日)_e0268742_2214437.jpg


それから
砂遊び、水遊びが大好きなようです。
これからの季節、日焼け止めと帽子は必需品になりそう。
水着も必要かな。

成長メモ(1歳1ヶ月と10日)_e0268742_22143153.jpg


砂場があれば
かなりの時間集中して遊びます。

砂の感触とか
指の間からさらさらと落ちていく感じとか
娘にとっては楽しいもののよう。
食べてしまわないか見ている母は大変ですが。


それから
最近は単語というよりも
文章のような長い言葉を発します。

毎日、お散歩の間
私がいろんなものを指さしては
おしゃべりしているので
それを真似しているのかな
娘も外に出るといろんなものを指さして
「アゴウグオゴゴウグウ」みたいな感じで
意味不明なおしゃべりを。

他には
パンのことは「パーンー」
携帯や四角いものを耳にあてて
「あっあっ」←もしもしのつもり?

とにかく急にいろいろと発しはじめました。

この調子だと
てくてくと歩くよりも
言葉のほうが早かったりして。

あいかわらず
ひとりでよく立ち上がるけど
歩くことよりジャンプが好きなのようで
立っては飛び上がっています。

人は上に進むのではなく
前に進むのだよ


今夜もぴょんぴょん跳ねている娘に
言いきかせておきました。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
by hal_39 | 2013-04-19 22:42 | 娘のこと
<< 春の終わりと花粉症 予防接種 ヒブワクチン追加 >>