1歳2ヶ月

e0268742_13174344.jpg


今日で娘は1歳2ヶ月。
めきめきと日々成長しています。

やっと歩きはじめたと思ったら
すでに家の中やこどもルームでも
はいはいより歩いていることのほうが多いくらい。
歩くことが楽しそうです。

他の変化といえば
自分でスプーンやフォークをもって
ご飯を食べたり私たちに食べさせてくれたり。
今朝は歯磨きも自分でみがいたあと
私の歯もみがいてくれました(笑)。

それから、音楽や歌にあわせて
身体も動かしたり手をたたいたりと
楽しみかたを覚えてきたようです。

ちなみに今のブームは
Eテレ「にほんごであそぼ」の「でんでらりゅうば」

でんでらりゅうば
でてくるばってん
でんでられんけん
でてこんけん

とうたうと
右手をひらいて
左の指でとんとんとんと叩きます。

日々いろんなことを覚えて見せてくれるので
私たちも楽しいです。

e0268742_13182485.jpg


そして、お絵かき。

なにか集中してできることをと思い
3月の帰省時に母に買ってもらったクレヨン。

Baby color ベビーコロール

こどもがはじめてつかうクレヨン
というだけあって折れにくく汚れにくく
舐めても安全なので安心です。
ちなみに対象年齢は3歳以上ですが・・


買ってももらったばかりの頃は
力が弱くあまり色がつかなかったのだけど
最近は上手に描けるようになってきました。

e0268742_1318437.jpg


GW中に描いた作品(笑)

自分で次から次へと色を持ちかえて
長い時間集中して描いていました。
いままで一番の大作。
なかなかきれいな色彩なので
記念にフレームにいれて飾ろうかな。

これからも
楽しいことを見つけて
いろんなことにチャレンジしてみようね。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-05-09 13:50 | 娘のこと | Comments(4)
Commented by makko at 2013-05-10 06:53 x

作品のテーマは「五月のちゅらかじ」やね!きっと!!
Commented by hal_39 at 2013-05-13 14:33
5月のおきなわは梅雨にはいるので
ちゅらかじは貴重ですね(笑)
それにしても今年は
梅雨いり遅いですよねぇ。
Commented by しなぼん at 2013-05-14 22:35 x
うちにもベイビーコロールあります!
対象年齢が三歳以上だったのと、壁に落書きされる恐怖でまだ試してません^_^;
娘さんは上手にかけるんですねー☆
うちはとりあえずスイスイお絵描きで我慢してもらってます(^。^)
Commented by hal_39 at 2013-05-15 23:02
しなぼんさん
そうなんですね!
私は使わせたあとから対象年齢に気づきました(汗)。
壁に落書きする気配はないけれど
ときに積み木のように遊び
ときに夫とこま回しのように遊んでいます(笑)。
<< おおいたオーガニックマーケット GW中休み >>