1歳3ヶ月

e0268742_22113077.jpg


今日で1歳3ヶ月を迎えた娘。
街中で人生3度目のたかもんに会いました。

気になるんだけど
触りたいんだけど
なんだか照れくさそうに
興味ないフリをしてすたすたと。

1ヶ月ちょっと前まで
はいはいだったなんて信じられないくらい
すたすたと。

このあと
もう帰ろうねーと抱っこすると嫌がって
人ごみ掻きわけたかもんを追いかける。
たかもんも意外とすたすたと歩くので
追いつかなかったんだけどね。


1歳3ヶ月。
まわりの月齢が近いママたちと
いつ断乳するかというのが最近の話題。

来月また飛行機と電車の旅が控えているので
それが終わったらかなぁと思いつつも
月曜日から昼間の授乳はナシにしてみました。
朝ごはんのあとは夕方までナシ。

そして昨夜から
夜の寝かしつけもおっぱいナシで。
横になってトントンは暴れそうなので
慣れるまで抱っこでゆらゆら作戦にしてみました。
これなら娘と一緒にうかつに眠ってしまうこともなく
私にとってもいいみたい。

考えてみれば
産まれてからずっと
授乳で寝かしつけてきたのでなんだか新鮮。

重たいけれど
こうして抱っこしてくっついていられるのも
きっとあっという間なんだろうなぁと思うと
愛しい時間です。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-06-09 22:35 | 娘のこと | Comments(2)
Commented by ひろみ at 2013-06-11 10:43 x
はじめまして。
娘さんと私の娘の誕生日が一日違いということもあり、
よくブログを拝見させて頂いております。

娘さん、お目目がクリクリで可愛らしいですね(^^)
洋服もナチュラルでとても女の子らしいですね。

私の娘、1歳2ヶ月の先月に断乳しました。
1歳頃からおっぱいへの執着が強くなり新生児並みに回数が増え、
もともと少食な上に体重も伸び悩んでたので決行しました。

母子ともに辛いですが、断乳後はいいこともいっぱい!
よく食べ、朝まで寝てくれるようになりました。
母としてはとても寂しいですよね。
是非とも頑張ってください。応援しております。

上の記事にある湊かなえさん、私も好きです(^^)
「母性」読んでみようかな。
Commented by hal_39 at 2013-06-16 15:06
ひろみさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
返事が遅くなってしまってごめんなさい。
断乳に関してはいろんな考え方がありますよね。
それぞれの子のタイミングで止めさせてあげるのが
一番だと思っているのでそのタイミングを見ているところです。
といっても昨日は朝の1回のみ。
今日もいまのところ朝の1回のみなのでそろそろかな。
寂しい気持ちはちょっと落ち着いてきました。
授乳でなくてもたくさん愛情を与えられることは
他にもありますもんね。
がんばります!

母性
ぜひ読んでみてくださいね。
<< 母性 とん吉でランチ >>