最近の娘の成長(1歳3ヶ月)

e0268742_13274638.jpg


忘れないうちに
最近の娘の成長を記録。

歩くようになって
日に日にパワーアップしている娘
ほとんど毎日午前中からおでかけして
たっぷり遊ばせています。

そしてお昼に1回だけお昼寝。

起きたらまたパワー充電されているので
ごはんを食べさせ午後の遊び。
夕方までたっぷり動いています。


1歳3ヶ月を過ぎたころから
意味のあることばも増えてきました。

ばいばい
いーおー(いいよ)
だぁーえ(だあれ)
いなぁーばあ(いないいないばあ)
いたー(いただきます)
たっ(ごちそうさまでした)
もぐもぐ(食べる真似をして)
パン
まんま
ねんね
かぁいー(かわいい)
きぇー(きれい)
ないない(おかたづけ)
わんわん(いぬ)
かえう(かえる)
ちょうちょ
きんにょ(きんぎょ)

これくらいだったかな。

わがやは
おとうさん
おかあさん
と呼ばせようとしているので
それはなかなか難しいようで
かえるやきんぎょに負けました(笑)

ほとんどのことばは
生活の中で自然に使うものや
絵本の読み聞かせで覚えたよう。

最近は自分で絵本を広げて読んでいます。
(もちろん意味不明のことばですが)
その中でたまーに意味のわかるものを発するので
母はちょっと感動したりしています。


それから
奥歯が上下3本生え始めました。
上右もそろそろかなといった感じ。
現在11本。


あと
最近は男の人(おとな)が大好きで
パパやおじいちゃんと遊んでいる子がいると
様子をうかがいながら近寄っていきます。
ときにはまわって見せたり
近くで寝転んでみたりと
自分をアピール。

最後は手をたっちしたり
物をあげたりと
それはまぁ積極的。
そしてしつこい(笑)。

母はちょっと恥ずかしいです。


そして
断乳はじめました。
本日3日目。

断乳については
また別に記録します。



追記

6/23
上前歯4本の両脇にも
あたらしい歯が出てきました。
食事の幅も広がって嬉しいけど
はみがきは大変になってくるなぁ。
全部で14本なり。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-06-21 13:53 | 娘のこと | Comments(0)
<< 読書の記録 父の日のこと >>