「ほっ」と。キャンペーン

断乳しました

e0268742_17284781.jpg


歩くようになって
ごはんも沢山食べ始めたので
そろそろかなと思っていた断乳。

徐々に回数を減らし、
(この方法は良くないらしいが)
ついに先々週の水曜日に断乳決行!

娘、1歳3ヶ月と11日目のこと。

中途半端な日だなと思いきや
甥っ子の誕生日だったので
覚えやすくてよかった。

寝かしつけと夜間の授乳は
数日前からやめていたからか
初日は抱っこひもの中ですんなりぐっすり。
そのまえに絵本をたくさん読みましたが。
(一枚目の写真)


生まれてから
はじめておっぱいなしで過ごした1日。

娘よりも私のほうが
その成長に感激しながらも
なんだか寂しい気持ちになってしまって
いつまでも抱きしめていたい夜でした。

e0268742_1729187.jpg



その後、
すぐにはおっぱいを忘れられない娘は
家でも外でも私にべったりと甘え
ほとんど抱っこして過ごす日々。
ふぅ、体力限界。

3日で忘れてくれると思っていたけど甘かった。

やっと
いつも遊んでいる場所で
私から離れて楽しんでくれるようになったのは
断乳から一週間後。
よくがんばったね。
私も(笑)。

今は断乳前以上に
元気よく走りまわっています。


断乳後、
変わったことと言えば食べる量。

朝起きての第一声は「まんま!」。
ごはんをしっかり食べても
すぐにお腹が空いて「まんま!」。

外出時には
パンやおにぎりが欠かせません。



それから
おっぱいなしとなったので
バランスのよい食事をと日々悩む。

最近の娘のお気に入りは
月齢の近いお友達のママに教えてもらった
鶏ミンチやお豆腐、野菜を入れたワンタン。
カレールー少なめのチキンと夏野菜のカレー。

お料理上手なママ友がいると
本当に助かります。

またオススメあったら教えてね!

納豆も大好きだし
ハンバーグやパスタも好き。
完食してくれると作るのも楽しくなりますね。


そして
おっぱいをあげなくなった私はというと
美味しくビールやワインをいただいています(笑)。
ただ、間食や甘いものはなるべく我慢。
しばらくは食事の量も気をつけないと
ぶくぶく太ってしまいそうです。

妊婦中、授乳中の過食で
胃袋も大きくなっているだろうし
気をつけないとなぁ。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-06-30 17:33 | 娘のこと | Comments(4)
Commented by ひろみ at 2013-07-01 12:34 x
こんにちは。

ついに断乳されたのですね。
娘さんも、そしてhalさんもお疲れ様でした(^^)
さみしい気持ちと嬉しい想いが重なりますね。

野菜をワンタン!これいいですね。
私も挑戦してみようかな。美味しそう♪
餃子が好きみたいなのでぜひやってみます。

今月で私は40歳になるのですが、断乳してから
ますます体力の無さを痛感しています(笑)

私もお酒が好きで最近は家で漬けた梅酒を飲むのですが、
朝起きたら頭がちょっと痛かったりするので弱くなったんだなと。
いろいろ体調の変化がみられる今日このごろです。
Commented by hal_39 at 2013-07-01 12:55
ひろみさん
こんにちは。
しました!断乳!
ぎりぎりまでどうしようか悩みましたが
夏本番前にしておいて良かったと思います。

断乳したら体力なくなるんですか???
私はずっと体力ぎりぎりですよぉ。
お酒も飲めるようになって嬉しいけど
夜中に娘が起きたら眠っていられないし
以前のように安心してたっぷり(笑)飲めないです。
まぁ、健康のためにはよいですよね。

これからまだまだ暑くなり
体力の消耗も激しくなりますが
お互いがんばりましょうね!
Commented by mari at 2013-07-01 19:56 x
こんばんわ!
断乳されたんですねー。
なんだか読んでいて寂しい気持ちとか
嬉しい気持ちとか、私も入り混じった気持ちになりましたー。
これも、親子の成長の中での大切な経験ですね!

うちはまだ7カ月で、でも、もうあっと言う間の7ヶ月。
たまに私が眠たすぎて、授乳の最中に
眠ってしまいそうになりますが(笑)
大切な時間ということを思い出させてもらいました!
Commented by hal_39 at 2013-07-03 16:34
mariさん
こんにちはー
断乳しましたよ!
まだ一緒にお風呂には入ってないけど
たぶんもう大丈夫だと思います。
はじめて娘と乗り越えたよい経験となりました。
mariさんのベビーちゃんももう7ヶ月なんですね!
ほんとあっという間の育児の時間
過ぎてしまえば貴重な日々なので
そのときそのときを大切に過ごしたいですよね。
歩く前と後ではだいぶいろいろと変わってくるので
歩き始めるまでの残りの時間もたっぷり楽しんでくださいね!
<< 季節をたのしむ 読書の記録 >>