人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳5ヶ月になりました!

1歳5ヶ月になりました!_e0268742_22401948.jpg


おとといで1歳5ヶ月になった娘。

なんとなく、断乳をしてから
メキメキと成長しているように思う今日この頃。

おかげさまでとっても元気!
最近は以前より子供向けの番組を観ながら
歌ったり踊ったりの時間が増えました。
とっても楽しそうでほほえましく
見ている母も元気が出てきます。

ことばも
このときから更に増えています。

出かけたいときは
自分から「いこっか」と言うようになりました。
おとといの夜は「いこっか」と私の手をひいて布団の上へ。
眠たかったようで「ねんねー、こー」と自分で子守唄を歌う(笑)。
背中トントンで5分で眠りました。
おっぱい止めてよかったーとしみじみ。

それから
肌触りの良いタオルを触りながら
「きもちいー」と言ってみたり
今日はベランダプールに入りながら
「きもちいー」の連続だったよう。(夫談)

他にも
めめー(目)
おそー(おへそ)
かーか(かさ)
もも
いんご(りんご)
ちーたー
きいん(きりん)
ぱーい(乾杯)
おちた(落ちた)
おちちゃった

などなど

色は
あーお
きいろ
と言うけれど
わかっているのか???

1歳5ヶ月になりました!_e0268742_22415336.jpg


食事のときは
ごはんとおかずをテーブルの上に置くと
必ず「おいしそー」と言ってくれます。
食べたり飲んだあとは「おいしー」と。
これは嬉しい。

それから、数日前から自主的に
食事のときは椅子に座りたがるようになりました。
(いままでは床や膝に座るか立ったままだった)
これまた嬉しい。

ごはんもよく食べてくれます。
揚げ物も食べさせはじめました。
コロッケ大好き!
手掴みでワイルドにかぶりつきます。

でも最近の一番の好物は
ラタトゥユかな。

今夜はハンバークとラタトゥユという
なんともワインに合いそうなメニューを
「おいしーおいしー」と食べてくれました。


自我が芽生え始め
これから大変なことも増えるだろうけど
娘と一緒に楽しいことを見つけながら
毎日を元気に過ごしていけたらと思います。

これからも成長を楽しみにしているからね!



【追記】

睡魔とたたかいながら↑の記事を書いたので
記録しておきたかったことの追加。

お父さんが大好き。
平日の夜は夫の帰宅前に眠ってしまうので
週末はたっぷり遊んでもらって嬉しそう。
毎朝、出勤する夫を追いかけて行ってしまうと泣く。
悪いことをしたときも夫が叱ると言うことをきく。

大人の真似も上手。
一番笑える真似は
夫のくしゃみとおならの音の真似。
いまだから笑って真似してくれるけど
そのうち嫌われるだろうな(笑)。

好きな遊びは
おままごと
お人形遊び
など女の子らしいものはもちろん
甥っ子たちの影響かプラレールや車も好き。

これからも
どんなものに興味をもってくれるのか楽しみ!



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
by hal_39 | 2013-08-11 23:36 | 娘のこと
<< 楽しみなこと 予防接種とお友達のおうち >>