ヘルパンギーナ

e0268742_15222730.jpg


月曜日の夕方から39度の熱
夜には39.6度の熱が出た娘。

先日、突発にはなったばかりだし
一体今度は何だろう・・・
と思いながらも
高熱の翌日に何もなかったかのように平熱
ってこともあったので
きっとまたそのパターンかな
週末テンション高かったから疲れたのかな
なんて思っていた私。

翌日は昼間は熱は落ち着いているものの
夕方からまた高熱。
しかも普段はまったく出ないよだれが出始める。

もしや!
巷で流行っているというヘルパンギーナ?

まんま!まんま!
と食欲はあるものの
なんとなく食べ物を飲み込むのに時間がかかり
飲み込むときに違和感のあるような表情をする。

はぁ、ついに流行にのってしまったのか・・


運悪く昨日までかかりつけ医がお盆で休診だったので
今朝一番に診てもらいました。

喉が赤く発疹もいくつかあるので
ヘルパンギーナであろうとのこと。
夏風邪の一種で薬なしで治るとのこと。
元気であれば外で遊んでよいが
感染させる可能性は大。

ということで
娘は歌い踊るほど元気ですが
今週はひきこもりウィーク決定です。

e0268742_15225450.jpg


診察で大泣きした娘。

帰り際、小児科で
がんばりました!のシールをいただきました。
今日はキティちゃんをチョイス。

帰り道、抱っこひもの中でシールを見ながら
「ねーこ にゃーん」という娘。

あっ、以前キティちゃんのぬいぐるみを
「これはね、キティちゃん。ねこだよ。」
と教えていたからだわ。
うわっ覚えていたのか!と感動しながらも
記憶力がすごいのでヘタなこと言えないな
と思った母なのでした。


ヘルパンギーナ(娘の場合)

高熱は2日間。
2日目からよだれ。
3日目には熱はさがるが機嫌は悪化。
特に寝起きに大泣き。
ふつうのごはんも辛そうになったので
バナナやおじやなどで対応しています。

早くよくなりますように。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-08-15 15:38 | 娘のこと | Comments(0)
<< 癒される 楽しみなこと >>