予防接種 おたふく風邪

e0268742_19482884.jpg


昨日は娘の予防接種の日。

発熱などで
のびのびになっていた
おたふく風邪のワクチンを接種。

任意の予防接種。
友達の暮らす市では
なんと!無料らしいが
娘のかかりつけ医では6000円でした。

大分市は人口が多いので
全額補助というのは厳しいのかなぁ。
少しでも補助があったら助かるなぁ。

次回の予防接種は
10月にポリオの追加です。

またがんばりましょう!


ついでに
今日の身長と体重。
最近記録していなかったので。

78.5センチ
9720グラム(衣類込み)

突発性発疹にかかったときに
ちょこっと痩せてしまったものの
少しプラスに戻っていました。
よかった。よかった。



写真は週末のひとこま。
大分市美術館にて。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-08-22 19:51 | 娘のこと | Comments(2)
Commented by himenet1107 at 2013-08-22 22:57
こんばんわ。面白いオブジェですね。 電球??

ヘルパンギーナにかかっちゃったんですね。 これも咽に湿疹が出来ちゃうんですかー 手足口病と似ているような。。。

予防接種順調ですね。
うちも早く受けたいのですが熱が出たり咳が止まらなかったりでなかなか予定通りには行ってません〰 冬が来る前に水疱瘡、おたふく、インフルを受けなきゃならないのに。。。

しかも平日5:00までに連れて行かなきゃなんで結構厳しい条件です( ;∀;)

娘ちゃんキャシャですね。。
うちはもう13キロ超えなんでー。 
Commented by hal_39 at 2013-08-23 18:06
himeさん
こんにちは!
美術館の屋上にあった電球のオブジェです。
おもしろいですよね~

ヘルパンギーナ、ベビくんの園では流行ってないですか?
夏風邪の一種みたいなんですが、高熱と喉のあたりに
水疱ができるようです。手足口病の口の中だけという感じですかね。
口の中が痛いのはかわいそうですよね・・

予防接種、どうにか順調に済んでいます。
うちは保育園には入れていないものの
毎日のようにこどもルームで他の子どもたちと
接しているのでなるべく早く受けておかねば!と。
お仕事されていたら平日の5時までなんて難しいですよね~
娘のかかりつけ医は土曜日もオッケーです。
東京はなかなかそういう小児科はないのかな?
タイミングよく受けられるといいですね!

娘、標準より少し軽いくらいです。
男の子とは差がでてきますよね。
ベビくんはずっと大きいですもんねー
himeさん、がんばってるなぁっていつも尊敬していますよー

<< 草間彌生ワールド 読書とかドラマとか映画とか。 >>