1歳半になりました!

e0268742_16224840.jpg


今日で
娘は1歳半となりました。
早いですねぇ。

体重と身長は
1歳半検診までのお楽しみとして
それ以外の成長のことを記録しておきます。

日々めきめきと人間らしくなっていく娘。
とにかくよく遊ぶ毎日です。

怖いもの知らずというか
度胸があるというか
何にでもチャレンジ。

e0268742_16233696.jpg


週末ははじめて行った公園にて
大きなすべり台をみつけ、急な階段を上りだし
ひとりでうつぶせの体勢で滑っていました。
さすがに階段を上りきるまでは
うしろについていたけど
手を貸すこともなく。
夫とすごいなぁと感心。

いつの間にか
いろんなことができるようになって
本人もとっても楽しそうです。

e0268742_1628554.jpg


それから、ことば。

どうやら娘は口が早いよう。
こちらも日々いろんなことばを覚えて
私たちを楽しませてくれています。

ちなみに昨夜、娘が話せる理解できることばを
夫とビールを飲みながら(笑)書きだしてみました。


まんま、パン、バナナ、りんご、もも、キャベツ、ピーマン
わんわん、ねこ、かえる、ちょうちょ、うさぎ、ぞうさん
きんぎょ、はと、くま、きりん、ぴよぴよ(ひよこ)
くるま、かさ、ぼーる、ふーせん

めめー(目)、ててー(手)
とーたん(父さん)、おかーしゃん(お母さん)
ばいばい、いたー(いただきます)、たっ(ごちそうさまでした)
おいしい、おいしそう、かわいい、きれい、かっこいい
おっきい、いっぱい、かんぱい(乾杯)、おかえり、いらっしゃい
どうぞ、ちょうだい、かして、きもちいい、ないない(物を片付けること)
いないいないばあ、ないねー(無いね)、いいこいいこ、ねんね
いやー(嫌)、これ、あっち、いこっか(行こうか)、たっち(タッチ)
はく(履く)、かく(書く)、よむ、おりおり(紙などを折る)
まってー(お友達を追いかけながら)、じゃあね、できた
いーち、にーい、さーん、よーん(数字8くらいまで)
あお(青)、きいろ(黄色)



思い浮かんだのはこのくらい。
忘れているものもありそうですが
とにかくおしゃべりです。

今朝は「おかあしゃーん」と私を探して台所に行き
「ないねー(いないねぇ)」といって、また「おかあしゃーん」
なぜかそのあと「コッシー(テレビのキャラクター)」と呼びながら
家の中を探しまわっていました(笑)。

他にも
洗濯物をたたんでいるとやってきて
お手伝いのつもりなのか
私が遊んでいると思っているのか
隣でハンカチなどを「おりおりー」といいながら
ぐちゃぐちゃに折りたたみ「できたー」と喜ぶ。

歌もテレビや音のでる絵本と一緒に
踊ったり唄ったりも大好き。
おえかきやお人形遊びも。


そして
なんといっても
仲良しのお友達と遊ぶのが大大大好き!
何度か一緒に遊んだことのあるお友達や
お姉ちゃんやお兄ちゃんのことも覚えていて
見つけると近づいていって遊びます。

少しずつ自立しはじめている娘。
これからもお友達と仲良く遊んだり
いろんなことにチャレンジして
毎日を楽しんでほしいな。

母はいつも近くで見守っています。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-09-09 16:29 | 娘のこと | Comments(4)
Commented by himenet1107 at 2013-09-09 23:14
こんばんわ~ すくすく成長してますね!
元気いっぱい!! 

やっぱり女の子はおしゃべりが上手なのかな。 すごいですー。 パパさんとママさんがいっぱい話しかけてあげてるからなんですよねきっと。

うちはようやくって感じです。 1歳半のときなんてうまーい、とおいしい~くらいしか言いませんでしたよ(笑) 最近になってようやくって感じです。 コミュニケーションとれるとますます可愛いですよね。 片言がなんとも言えなくて。

これからますます成長が楽しみですー。
私も見守っていますよ。

Commented by 豆っこ at 2013-09-11 10:42 x
こんにちは。
娘さん、もう一歳半なんですね(*^^*)
以前、つわりのときにコメントさせていただいたのですが、あのときは励ましていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまで、先月末無事に出産できました。
私の子も女の子なのですが、halさんの娘さんのように可愛らしく育ってほしいと思います。
まだ慣れない子育てに四苦八苦していますが、娘さんの成長をブログで楽しみにしています。
Commented by hal_39 at 2013-09-11 16:14
himeさん
こんにちはー
元気いっぱいですよ。
女の子だけどやんちゃです。
ことばは早いようです。
夫婦そろって静かなほうではないからかな(笑)。
いろいろおしゃべりできるようになると
可愛いし楽しいのですがイヤイヤも早そうで
いまからどうしようかなぁと思ってしまいます。
ベビくんは甘えん坊さんで穏やかそうなので
きっとイヤイヤ期とかないんだろうなぁ。
同じくらいでも性格で全然違うので面白いですよね。
成長したベビくんにもまた会わせたいなぁ。
私もベビくんの成長楽しみに見守ってます!
Commented by hal_39 at 2013-09-11 16:16
豆っこさん
こんにちは。
女の子をご出産されたのですね!
おめでとうございます!!!
小さいときは小さいときなりに色んな悩みや
大変なことがありますよね。
でも過ぎてしまえば何がそんなに大変だったっけ???
といった感じになって、あの頃は可愛かったなぁなんて
思ったりするくらいなので今を楽しんでくださいね!
1歳半、あっという間ですよ~
<< ママ友宅での優雅なひととき 秋の味覚 >>