1歳半健診と1歳7ヶ月

e0268742_2113193.jpg


旅の記録の途中ですが
忘れないうちに日々の記録を。


先日
娘の1歳半健診のため
保健所へ行ってきました。

もう済んだママ友たちから
早い時間に行ったほうがいいよ
とアドバイスをもらっていたので
受付45分前に到着。
おかげで3番目。
受付時間には20人以上はいたかな。

健診内容は
問診・計測・内診
歯科・フッ素塗布・相談

問診では
机の上に小さい積み木、えんぴつ、紙
が置いてあり子供の反応を見ながら
お話しする感じ。

まず椅子に座り
担当の方が「こんにちは」というと
娘も頭をさげ挨拶。
次に娘の名前呼ばれ
娘は右手をあげお返事。と
ここまではよかったのだけど
えんぴつを渡されたらどうぞと返し
積み木もどうぞとあげるという
予想していなかった展開。

普段、えんぴつやボールペンは
大人の使うものと認識しているからか
雰囲気的に遊んでいいのか判らなかったのか
とにかく何もしませんでした(笑)。

まぁ、積み木もお絵かきも
1歳すぎからできているので
心配にはならなかったけど。


そして次の計測。

身長78.6センチ
体重10㎏(おむつ込み)

ずっと小さめだったけど
ほぼ標準に成長していました。
そういえば胸囲と頭囲は測らなかったなぁ。

特に気になっていることや
相談したいこともなかったので
14時15分頃には終了。
おつかれさま。

次回は3歳児健診です。

あっ、写真はフッ素塗布のときにいただいた
仕上げ用の歯ブラシ。
そのときは大泣きでしたが
家に帰ってから「あっ!キリン」と
嬉しそうでした。

e0268742_21411676.jpg


そして昨日
娘は1歳7ヶ月となりました。

ここ2ヶ月は
小児科にお世話になることもなく
とっても元気な娘。
少し強くなってきたかな。

好奇心旺盛で
ことばもすぐに覚え使っています。
ベビーカーに乗りながら歌ったり
絵本も自分で読んでみたり
(覚えている単語だけですが)
とにかくおしゃべり。

そして最近は
毎日1~2時間くらいは外遊び。
そうしないと疲れてくれません。
なので雨の日は大変!
それからお友達と遊ぶのも大好きです。

家の中では
私の姿が少しでも見えないと
「かあさーん」と探しにきます。
おかげでなかなか家事もすすまないんだけど
意志の疎通ができるようになって
かわいさ倍増です。

これからも
毎日を楽しもうね!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-10-10 21:59 | 娘のこと | Comments(2)
Commented by charry at 2013-10-12 11:34 x
こんにちわ☆
ごぶさたです~一歳半健診もうあったんですね。こちらは23日です。
Rちゃん、すくすく育って病院にもお世話にならず羨ましい~
うちはことごとく病院、病院、病院です
私も、旦那さんもなんか調子悪くてこれ厄年のせいですかね(笑
身長と体重、ちょっと抜かれちゃいましたね~
あと少しで10キロってときに悪くなるから、なかなか大きくならないです~
元気いっぱいになったら、久々遊ばせてみたいなぁ
Commented by hal_39 at 2013-10-15 12:43
charryちゃん
こんにちはー
おひさしぶり!
もう娘たちも1歳7ヶ月。はやいよね~
健診はまだなんだね。
Cちゃんは保育園にいってるし
いろんなこと成長していそうだよね。
会いたいなぁ。
うちの娘も夏の間は小児科のお世話にたくさんなったけど
最近はやっと強いなってきたのか元気だよ。
家族みんなで体調悪くなったら大変だよね。
厄年かぁ、何をしてもうまくいかない
そんなころもあったような(笑)。
元気になったら遊ぼう!
ぜひぜひ連絡してね~
<< ふなっしー 沖縄旅行記⑦紀乃川でお昼ごはん... >>