人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田村窯のやちむん

田村窯のやちむん_e0268742_12442296.jpg


沖縄旅行記番外編です。

沖縄を訪れるたびに
ついつい気に入ったうつわを探し
連れてかえってきてしまいます。

今回は
以前からお邪魔したかった窯元へ。

田村窯

北部の静かな大宜味村にある窯元。
お店ではないので事前に連絡してみたところ
18時までは工房にいらっしゃるとのことでしたので
友達のおうちへ向う前にお邪魔しました。

ラッキーなことに
ちょうど窯だしされたばかり!
たくさんの素敵なやちむんが並んでいました。

娘が眠っていることをいいことに
田村ご夫妻との会話も楽しみながら
じっくりと選ばせてもらい
3つのやちむんを購入。

田村窯のやちむん_e0268742_12435835.jpg


こちらは娘のおにぎりやおやつをのせる用に。

いろんなうつわが好きだけど
やちむんは土の温かさが感じられ
どっしりと重たいけど丈夫なので
日々の食卓にはもってこい。

田村窯のやちむん_e0268742_12445244.jpg


娘の椀にいいかなと選んだこちらには
結局いろんなものをのせています。

田村窯のやちむんたち
沖縄県外のギャラリーや
ビームスでも取り扱いされているようで
これからもっと注目されていくのだろうなぁと
勝手に楽しみにしています。




田村窯
沖縄県大宜味村津波57-2
0980-44-1908

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
by hal_39 | 2013-10-24 13:14 | 沖縄
<< 生活文化展×おおいたOrgan... 沖縄旅行記⑭帰路 >>