「ほっ」と。キャンペーン

イヤイヤと恥ずかしがり

e0268742_238032.jpg


1歳8ヶ月の娘。
最近イヤイヤが増えてきました。

外出するときも

わたし 靴履こうか。
むすめ イヤ。
わたし ベビーカー乗る?
むすめ イヤ。
わたし 抱っこする?
むすめ イヤ。イヤー!開けて〜

と靴下のまま
玄関のドアを開けろと叫びます。

どうにか暴れる娘とたたかい
靴を履かせ、玄関のドアを開けると
すたすたすたとエレベーターの前へ
そのまま徒歩でお出かけが増えました。

歩いているときはご機嫌だけど
近所の神社で恒例の石拾いや
あっち、いくー
と目的地とは違う方向に行きたがり
なかなか目的地に辿りつかないという…

e0268742_2325890.jpg


他にも
お風呂入ろうか。
イヤー
ねんねしようか。
イヤー
など、イヤイヤが沢山。

でもまだ全否定ではなく
本当にイヤなときに言う感じです。

外で遊んでいても
帰りたくなると自ら
かえる。と言ったり
眠くなると
ねんねする。と言って
布団に行ったり。

自我が芽生えはじめたのだなぁと
イヤイヤもとことん付き合ってあげようと
思う今日このごろです。


それから、
恥ずかしがることも多くなりました。

いままでは
全く人見知りせず
愛想を振りまいていたのに
最近は
エレベーターの中や
レジに並んでいるときなど
ベビーカーに顔をうずめ隠れます。

驚いたのは
小児科での内診で
お腹を出したときのこと。

恥ずかしそうな顔で
うつむいたので
恥ずかしいの?と聞くと
恥ずかしいと言う娘。

えっ?
まだあなた1歳8ヶ月ですけど?

とにかく
日々、成長中です。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-11-28 23:43 | 娘のこと | Comments(0)
<< からあげバトル 森フェス バルンバルンの森 >>