人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳11ヶ月になりました!

1歳11ヶ月になりました!_e0268742_1543378.jpg


お茶する?by娘

もはや
1歳とは思えない
リアルなおままごとになってきましたが
昨日で1歳11ヶ月を迎えた娘です。

ことばも
1歳10ヶ月に入ったころから
会話できるくらいに上達してきています。

今朝もキッチンにいる私に
おかあさーん!
テレビ終わっちゃったよー
と好きな番組が終わったことを告げ、
もう1回観る〜って。

しかも全く赤ちゃんことばでなく
しっかりはっきり話します。

名前も
⚪︎⚪︎です。
と言えるし
お友達の名前も
6.7人言えるくらい
記憶力がすごくて
日々衰えていく母は羨ましい。

好きな遊びは
ごっこ遊びが1番好きかな。
お絵かきはほとんどしないけど
絵本を読むのも大好き!
たまに1人で声を出して読んでいるけど
ちゃんと覚えているので感心します。

歌も大好き。
レパートリーも日々増えています。
ちなみに今のブームは

おにはそと〜
ふくはうち〜
ぱらぱらぱらぱら
まめのおと〜

先日の豆まきで
覚えたようです。


1歳児生活も残り1ヶ月。

いろんなことを吸収して
いろんなことができるようになってきて
なんだかさみしい気もするけれど
コミュニケーションがとれるのは
やっぱり嬉しいし楽しい!

1歳11ヶ月になりました!_e0268742_15243035.jpg


これからの成長も
楽しみにしているからね!

すくすく大きくな〜れ。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
by hal_39 | 2014-02-10 15:32 | 娘のこと
<< ハッピーセットのこえだちゃん ホームパーティー >>