2歳1ヶ月 イヤイヤ期とトイトレ

e0268742_1456652.jpg


今日で
2歳と1ヶ月になった娘。

月齢が近くなると
何かしらの成長が見れたりして
いままでは楽しみだったのだけど
今回はどうやらついに
イヤイヤ期本番へ突入した様子です。

昨日から
意味不明の大泣き、全否定!
が何度かあって
いよいよですか。と。

いろんなことを吸収して
急成長してる証拠。
がんばれ〜!娘!
と思いながらも
これが落ち着いたら
またひとつ大人に近づくのね。と
急にさみしくなってきた母であります。

それにしても
大泣き、大暴れ
血管切れないかなと思うくらい
顔を真っ赤にジタバタ。

いやぁ、どうしたらいいのか
まったくわからないけど
しっかり見守ってあげようと思います。


それから
先週から勝手に娘がはじめた
トイレトレーニング。

スタートからすぐに
おしっこはできるようになったので
今週からは朝起きてすぐのトイレと
その後も出るかなと思うときに
トイレに誘うようにしています。
ときどき自分から行く!と言うことも。

おしっこがでると
とっても嬉しそうないい笑顔!
残業ながら、うんちはまだ1度しか
できていません。

まぁ、イヤイヤもはじまったようだし
ぼちぼちがんばっていこうかな。


写真の絵は
お誕生日に5歳の甥っ子が
娘にプレゼントしてくれた絵。
ありがとうね。

絵が上手になったのもびっくりだけど
もう字が書けるなんて!

ほんと、
子供の成長には驚かされます。


追記

e0268742_1721576.jpg


お昼寝から目覚め
はじめて全部ひとりで
60ピースのパズルを仕上げていました。

出来上がりは大喜び!
よくできました。はなまる。





にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-04-09 15:15 | 娘のこと | Comments(2)
Commented by みの at 2014-04-09 23:11 x
うちにも同級生の娘がいます、今月で3歳になるんですが(*^_^*)
イヤイヤ期、うちも2歳なってすぐと、半年程たってから〜など波がありましたが、何度かありました、というか今もかな(^^;;ほんとに、え?なんで⁇と思うことばかりだけど、一緒になってイライラしたら終わりだなーと自分に言い聞かせてました。見守る、それだけですよね。成長の証なんだから。
心も体も成長していくのって、嬉しい反面寂しい気持ちになるの、よく分かります!ずっと手をつないでいたいですよね‼︎
Commented by hal_39 at 2014-04-11 06:48
みのさん
ありがとうございます。
一緒になってイライラしないこと。
本当そうですよね。
この大切な娘の成長期をどう接していこうかと悩みますが、母はいつもあなたの味方だよ!という気持ちをもって見守っていこうと思います。
<< 2014 桜 ミナペルホネンのマスキングテープ >>