人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳5ヶ月とトイトレ

2歳5ヶ月とトイトレ_e0268742_22054205.jpg


8月9日で2歳5ヶ月となった娘。

最近の変化といえば
トイレトレーニングを本気でスタート。
今日で丸三週間が経ちました。

まずは西松屋で
パンツを11枚購入して
母も気合いをいれました(笑)。
ちなみに、購入したのは普通のパンツ。
トレーニングパンツは準備していません。


朝1番のトイレのときにパンツにかえて
夕方お風呂にはいるまで。

お昼寝のときには
怪しいなと思ったときは
おむつに履き替えさせています。


この三週間で
1日に最高3枚パンツを濡らしました。
それが5日あったかな?くらい。

あとは午前中の一回お漏らしが何度か。
なぜか外出先のほうがスムーズに
トイレに行ってくれたりします。

ちなみに
うんちは2ヶ月くらい前から
教えてくれてトイレでできるので問題なし。

最近はトイレに連れて行くと
おかあさんはあっちで遊んでてくれる?
って、追い出されます(笑)
集中したいのかな?


トイレトレーニングは夏がはじめどき!
と聞いてはじめたのだけど
本人より親の気合いが必要だなぁと。

わが家では夫でも連れていけるように
協力してもらっています。

今夜はおむつにかえた後に
自らおしっこ!と夫とトイレへ。

成長が見られると嬉しい!

これからも
一緒にがんばろうね!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

by hal_39 | 2014-08-18 22:02 | 娘のこと
<< 読書記録 沖縄旅行記2014 4日目のつ... >>