カテゴリ:山梨( 21 )

リゾナーレ八ヶ岳

e0268742_21274175.jpg


山梨帰省中のこと。

この日は
母と弟ファミリーと
小淵沢にあるリゾナーレ八ヶ岳へ。

帰省するたびに訪れる好きな場所です。

e0268742_2130525.jpg


この日はマルシェが開催されていて
いろんな魅力的なものが並んでいました。

義妹が買ってくれた
Organic cafe ごぱんのキッシュやパン。

e0268742_21315438.jpg


母がお土産に買ってくれた
試食して美味しかったバジルペースト。

e0268742_2132059.jpg


New openのお店のガレットでランチ。

胃袋も満たされた
秋のおでかけでした。

ごちそうさまー!



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by hal_39 | 2014-11-10 21:46 | 山梨 | Comments(0)

山梨帰省

e0268742_21102479.jpg


かれこれ2ヶ月ほど近く前のこと。

娘とふたりで
山梨へ帰省してきました。


滞在中に母と弟ファミリーと訪れた
山梨市のフルーツパーク。
天気がよく気持ち良かった!
富士山も正面に見えました。

e0268742_21132792.jpg


山を見ながら育ったので
山に囲まれた景色にホッとします。

e0268742_21175815.jpg


今回も
甥っ子たちに沢山遊んでもらって
毎日テンションの高い娘でした。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by hal_39 | 2014-11-10 21:22 | 山梨 | Comments(0)

甥っ子たちと

e0268742_235590.jpg


10日間の帰省中
ほぼ毎日、甥っ子たちに遊んでもらった娘。

お兄ちゃんたちのことが大好きで
朝起きたら、もう来るかなぁ〜といい
帰ってしまうときは大泣きし
寝言でも、甥っ子たちの名前を
呼んでいました。

e0268742_2354542.jpg


手をつないで歩いたり
抱っこしてもらったり
ご飯を食べさせてもらったり

e0268742_237319.jpg


いろんなことを真似したり

e0268742_2381499.jpg


サッカーの応援に行ったり

e0268742_2343656.jpg


菜の花畑の近くの
お祭りに行ったりと
兄妹のように過ごさせてもらって
たくさんの刺激もうけたようです。

いろんなことを教えてくれて
ありがとう。

今日は
アイスクリームの歌を歌ってたよ。

また色々教えてね!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-03-27 23:24 | 山梨 | Comments(0)

親友との時間

e0268742_13452092.jpg


帰省中の山梨で
同じく帰省していた学生時代の親友と
お互い子供は母に預け、ランチへお出かけ。

e0268742_13452958.jpg


こんな田舎になぜ?
といった雰囲気のステキなパスタ屋さん
inondo イノンドでまずはランチを。

味噌のドレッシングが美味しいサラダ。

e0268742_13454868.jpg


あさりと菜の花、ディルのパスタ。

食後のドリンクは
甘夏シロップのジュース。
美味しいものをいただきながら
ゆっくりたっぷり再会を楽しみました。

e0268742_13464014.jpg


もちろん
お喋りは尽きず
近くのこれまたステキなカフェ
anuttara アヌッタラ
に移動し、お茶タイム。

珈琲にどらやきをいただきながら
気づけば4時間近くお喋り。

かれこれ30年近い付き合いの親友。
どんなに久しぶりに会っても
考えていることや悩みごとなど
感覚が似ていてホッとする存在。

今回は子供なしで
ゆっくり会って話すことができて
なんだかスッキリした気分で
娘の元にもどりました。

母親という立場になり
年齢を重ねていくと
いままでとは違う視点で
物事をみたり、悩みごとも
変わってくるのだけど
そのたびごとに共感してもらえる
親友がいることは本当にありがたいこと。

学生時代の親友に会うたびに
いつもありがとう
これからもよろしくね
という気持ちになります。

懐かしく美味しい時間。
ごちそうさまでした。


ちなみに
はじめて娘を母に預けたので
少し心配だったのですが、
2時間半もお昼寝したらしく
ふたりとも余裕な感じで
迎えてくれました。
よかった。よかった。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-03-25 14:07 | 山梨 | Comments(0)

はじめてのこと

e0268742_22333214.jpg


帰省して一週間。
娘にとって、はじめてのことが沢山!
毎日頭の中がフル回転!
といった感じの日々で
娘はぐんぐん成長しています。

はじめてのコタツ。

e0268742_22343180.jpg


はじめての雪遊び。

はじめて見るもの
はじめて聞くことば
はじめて触れるもの
はじめて食べるもの

などなど
刺激的な日々で
娘は大興奮でいろんなことを
たくさん吸収しています。

一週間で覚えたことばや歌、
しぐさなど数知れず。

人見知りも場所見知りもせず
すぐに楽しい!にかえてしまう
好奇心旺盛な娘。

毎日近くにいながら
驚かされてばかり。

盛り上げてくれる
まわりのみんなにも感謝です。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-03-22 22:54 | 山梨 | Comments(0)

イタリアンランチ Orchard オーチャード

e0268742_21431998.jpg


山梨帰省中のこと。

母と弟ファミリーと一緒に
南アルプス市にある
Orchard オーチャード
にてイタリアンランチを
いただきました。

e0268742_2145641.jpg


サラダ+メイン+ドリンク
のランチセット 1000円

メインは
ピッツァやパスタ、
お肉料理などから一品選べます。
それぞれ種類も豊富です。

e0268742_2145314.jpg


e0268742_214610100.jpg


オーダーした
パスタやハンバーグ、ピッツァ
どれもとても美味しくて
娘ももりもり食べてくれました。

予約なしで行ったので
かなり待ちましたが
人気があるのが納得です。

e0268742_21465729.jpg


お店の外からは
富士山が見え、山梨だなぁと。

芝生の広場もあったので、待ち時間は
弟や義妹、甥っ子に遊んでもらっていた娘。
ぐずることもなく楽しい美味しいランチでした。

ごちそうさま。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-03-19 22:16 | 山梨 | Comments(0)

娘とのふたり旅

e0268742_22471224.jpg


1年ぶりに
娘とふたりだけで
私の実家に帰省しました。

どんな旅になるのか
ドキドキワクワクでしたが
いままでで一番楽しい旅となりました。

大分から羽田までの飛行機の中では
絵本を読んだり、機内でいただいた
おもちゃや持参した人形で遊んだりと
ずっと座席におとなしく座ってくれて
あっと言う間の空の旅。

ちなみに娘にとっては7回目の飛行機。
座席に座ったままなのは初めて!
助かりました。

羽田からの電車の移動も
品川まで友達が迎えにきてくれて
全く困ったことなし!

新宿から甲府までの
1時間半の特急の中でも
おやつを食べたり、友達からいただいた
雑誌の付録で遊んだりと楽しんでくれました。

知らない間に
すっかり成長してたんだなぁと
娘の成長をあらためて感じ
嬉しくなった久しぶりのふたり旅。

これからますます楽しみです!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-03-17 23:07 | 山梨 | Comments(0)

山梨帰省

e0268742_21215681.jpg


先週は
夫の夏休みを利用して
私のふるさと山梨へ帰省してきました。

私と娘は約3ヶ月ぶり。
夫は約1年ぶりの山梨。

ひさしぶりのおばあちゃんちでも
4度目となるといろいろと覚えてる様子の娘。
すぐにおもちゃの置いてある部屋へ
ひとりで歩いていきました。

大好きなおおばあちゃんを見つけては
あー!と指をさして「かーいー(かわいい)」と。
私の母は大わらい。

夕方、仕事を終えた弟ファミリーがやってきて
甥っ子たちと再会するなりテンションがあがる娘。
その日の夜は興奮してか夜泣きがひどかった(笑)。

今回は3泊のみ。

滞在中は弟ファミリーが
水で遊べる公園やアウトレット、リゾナーレなど
いろいろと連れていってくれました。
おつきあいありがとう!

水遊びデビューの娘。
お兄ちゃんたちと一緒で楽しさ倍増だったよう。

とにかく甥っ子たちのことが大好きで
滞在中に夫が撮った甥っ子と遊ぶ娘の動画を
こちらに戻ってきてから毎朝晩観せてと携帯をさしだす。
しばらくはぐずったときの特効薬となりそうです。


しかし3泊はあっという間だったなぁ。
次は娘とふたりでまた2週間ほど帰ろうかな(笑)。

山梨のみなさん
お世話になりました。
楽しい時間をありがとうね!

写真はまた送ります。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-07-12 21:52 | 山梨 | Comments(2)

カフェがめぐる@昌福寺

e0268742_1327393.jpg


カフェがめぐる

昌福寺の書庫に
高知県のアジア食堂『歩屋』と
カフェ『terzo tempo』がやって来ます



先月の山梨帰省中に
たまたまこちらの記事で知ったイベント。
わくわくしながら母と娘とお邪魔しました。

e0268742_1329750.jpg


場所は
虫きり加持で知られる昌福寺の敷地内。

書庫として使われているという古い土蔵と中庭が
2日間のみカフェとしてオープンされていました。

e0268742_1329299.jpg


なんとも風情のある土蔵の書庫。
書庫の中もとても素敵な空間。

こんな場所でコーヒー片手に
お気に入りの本を読めたら
どんなにしあわせだろう

そんな妄想をしつつ

e0268742_1328988.jpg


娘が飽きないように
私たちは中庭の席へ。

こちらの中庭も
のんびりな空気がなんとも心地よく
母とふたり、素敵だね としみじみ。

e0268742_1330497.jpg


いただいたのは
terzo tempoさんの
くるみとバナナのケーキと
はなればなれブレンド。

一杯一杯、
とっても丁寧に淹れていただいたコーヒーは
じんわりと身体にしみわたる美味しさで
日々の疲れを忘れさせてもらいました。

コクと苦味がとても好みだったので
帰りに豆をお持ち帰りし
大分に戻ってから
夫とまた味わいました。

e0268742_13312195.jpg


娘もはじめての場所に
楽しんでいたよう。

e0268742_1332399.jpg


こちらでも
やんちゃっぷりを発揮していましたが・・

タイミングよく
素敵なイベントにお邪魔できて
とてもよい思い出となりました。

e0268742_13374124.jpg


しだれ桜もきれいだった昌福寺。

次回は
娘の疳の虫を鎮めてもらえるよう
虫きり加持の参拝に訪れたいと思います。





にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-04-24 13:49 | 山梨 | Comments(0)

八ヶ岳リゾートアウトレット&リゾナーレ小淵沢

e0268742_15184619.jpg


山梨帰省中のこと。

母と弟ファミリーと
小淵沢方面におでかけしました。

まずは
八ヶ岳リゾートアウトレット内の
Fieldmagic a gogoにてハラゴシラエ。

竹炭パウダー配合の
ブラックマジックバーガー。

とってもボリューム満点で
口のまわりがすごいことになりながらも
大胆においしくいただきました。

e0268742_1519630.jpg


ちょっと肌寒かったけど
娘がテラスで動き回りたいらしく
私と甥っ子と娘はテラス席にて。
甥っ子が遊んでくれて助かったぁ。

ちなみにこの二人
よく兄妹に間違えられます。
なんとなーく似てるんですよね。

そうそう
こちらでのランチは
義妹がごちそうしてくれました。
Tちゃん、ありがとう!


ランチのあとは
アウトレットモール内でショッピング。
娘のものを中心に見てまわりました。
お買い上げしたものは後ほど。

e0268742_15193696.jpg


そしてそのあとは
近くのリゾナーレ小淵沢へ。

いろんなショップが並ぶ通りを歩いていると
焼きマシュマロを楽しんでいる人たちを発見!
どうやら子供には無料で1つプレゼントしてくれるらしい。
ということで早速甥っ子たちは1つずついただいて焼いてみました。

甥っ子1号は真剣な顔で。
甥っ子2号は他が気になる様子。(笑)

e0268742_15195728.jpg


ちゃっかり娘も1ついただいちゃいました。

娘のは危ないので焼かずにどうぞ
と渡してみるとそーっと口へ。
3分の1くらい食べていました。
どうだった?初マシュマロ。

e0268742_15201884.jpg


その後、
弟がキッズルームで娘を見ていてくれるというので
お言葉に甘え、母と義妹とウインドーショッピング。
重たい娘を抱っこすることもなく
娘のご機嫌をとることもなく
身軽なひととき。

1時間くらいだったかな
素敵なショップをのぞいてはうっとり。
たっぷり楽しめました。

その間、娘は泣くこともなく
おじさん(私の弟)と仲良く遊んでくれたよう。
おじさん、ありがとう。
またよろしくね!

最後は守山珈琲にて
おいしいコーヒーをいただき
さぁ、帰りましょう。

おつかれさまでした。

e0268742_1521113.jpg


最後にアウトレットにて購入した娘のもの。

ZARAのTシャツ。
本当は黒いリボンがついているらしいが
つけ忘れのため半額の995円。

個人的にはリボンなしのほうが嬉しい。
ちょこっとAラインでかわいいんです。
糸が赤なのもいい。

a-keさんからいただいた
IKEAのクマさんともぴったり!

e0268742_15204725.jpg


それから、
ビームスにて2枚。

キッズのサイズは90からでしたが
かわいいので買っておきました。

左のボーダーのは
今年はワンピースで着せちゃおうと。
右の半袖Tシャツは甥っ子とおそろい。
夏の帰省のときに持っていこうかな。

結局、自分のものは何も買わずだったけど
楽しいお買物でした。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-04-11 15:53 | 山梨 | Comments(0)