カテゴリ:ハンドメイド( 4 )

娘のミトンを編み編み



e0268742_15205143.jpg


寒くなってきたので急いで
編みかけだった娘のミトンを編んでいます。

できあがるのを
娘も楽しみに待っている様子。
がんばるぞー!


編み込みの図案は
すぎやまともさんの
編み込みこもの より。


わかりやすく
素敵な図案がたくさんで
図書館ではじめは借りたのだけど
気に入って購入しました。

キッズミトンが編みあがったら
何にトライしようかなぁ。





にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by hal_39 | 2014-12-04 15:19 | ハンドメイド | Comments(2)

リバティ生地のパッチンどめ

e0268742_1648367.jpg


髪がだいぶ伸びてきた(増えてきた)娘に
パッチンどめを作ってあげました。

くるみボタンを作ろうと思って
はぎれ市で買っておいたリバティの生地のはぎれと
ダイソーで買った100円のパッチンどめ(8個入り)を使って。

e0268742_16533911.jpg


パッチンどめよりも
少し大きめに型紙をとって生地を切り
パッチンどめに両面テープを貼って生地を貼る。
余った生地は後ろ側に折り込んで貼る。

たったこれだけで
かわいいパッチンどめの出来上がり。

せっかくハンドメイドなので
ちょこっと遊んで「JAPAN」の文字も。
これはこれでかわいい。

e0268742_16492860.jpg


リバティのはぎれ
何枚かで100円だったので
材料費はほとんどかかってません。

あと少し作って
残りはくるみボタンにしょうっと。

手編みのシンプルニットに使う予定。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-11-12 17:01 | ハンドメイド | Comments(4)

マースきのこの販売!

e0268742_22205250.jpg


おしらせです。

いつもお世話になっている
a-ke's cafeさんがもうすぐ
めでたく4周年を迎えられます。
パチパチパチ(拍手)

そして、今回も
3周年のときに編ませていただいたマースきのこを
また販売いただくこととなりました。

ドット柄や2色パターンのマースきのこ。
娘が眠りについたあとにコツコツと編み編み。
どんな配色にしようかなとか
どんな方のところへ行くのかなとか
楽しみながら編ませていただいています。

e0268742_2241195.jpg


販売日程などはコチラ

ハッピーも訪れるといううわさのマースきのこ。
今年もたくさんの方にハッピーがお届けできるように
いろんなパターンで編んでいます。

当日はa-ke's cafeさんの商品を購入されると
a-keさんデザインのきのこバッジのプレゼント!など
他にもハッピーがありますよー

どうぞお楽しみに。


e0268742_22215673.jpg


マースきのことは、
手編みのきのこの中に、
マース(塩)がはいっているお守りです。

沖縄では、魔よけのために
マースを身につける風習があって、
私が沖縄で暮らしていたころに作り始めたもの。

使用しているマースは、
友達が沖縄の阿嘉島の海水からつくった塩です。
それを小さな袋にいれて、こぼれないように
マスキングテープでとめていれています。

ただいま1つ1つ心を込めて編み編み中。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-10-28 22:59 | ハンドメイド | Comments(6)

編み物はじめ ベビーの帽子

e0268742_1445335.jpg


涼しくなってくると
無性に編み物がしたくなります。

娘もうまれたことだし
今年はベビーものをいくつか編んでみようと
手はじめに帽子を編んでみました。

e0268742_14294130.jpg


まだ頭が小さいので
娘が夜眠ったあとに編み編み。
2日もかからず完成。

ベレー帽っぽくもかぶせられるように
たっぷりな感じに仕上げてみました。

e0268742_1452017.jpg


モヘア調のこの毛糸はセリアで1玉100円。
1玉20gを1玉ちょっと使いました。

あとは
家にあったグレーの毛糸でボンボンを作ったので
材料費200円もかからず。安上がり~

次はワンピースを編もうかな。

編み物って楽しいなぁ。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-10-01 14:51 | ハンドメイド | Comments(4)