「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:娘のこと( 166 )

七五三

e0268742_22075489.jpg

3月生まれの娘
今年、無事に七五三を終えました。

e0268742_22102061.jpg

この日のために伸ばしつづけた髪を
くるくると巻いて綺麗にアップしてもらい
お化粧もしてもらって、ニヤける娘。
前撮りもお参り当日も終始嬉しそうでした。

e0268742_22133775.jpg

何か思い出に残るものをと
私は娘の髪飾りを作ってみました。

はじめてのつまみ細工。
ちょっと不恰好になってしまったけれど
娘も気に入ってくれて、よかったなぁと。

七五三 おめでとう!







にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2015-12-02 22:06 | 娘のこと | Comments(0)

お絵かき 3歳5ヶ月

e0268742_22104730.jpg

おかあさんとカラフルちょうちょ


かなりブログを放置している間に
夏休みも終わってしまいました。
あはは。

気づけば、娘は3歳5ヶ月。
お絵かきも進化しています。

この2ヶ月ちょっとの間のあれこれは
ボチボチ記録していく予定。
何からかいていいのやら、、汗







にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2015-09-03 21:55 | 娘のこと | Comments(2)

幼稚園の行事

e0268742_21054628.jpg


娘が入園して2ヶ月。

あれ?まだ2ヶ月だったかな?
と感じるくらい、いろんな行事や
娘の成長が見られる日々を過ごしています。


入園してすぐ
最初の行事は親子遠足。

お昼のお弁当を
幼稚園ではじめてできたお友達と一緒に
楽しそうに食べる姿になんだかウルウル。(笑)




遠足用のレジャーシートは
こちらのネイビーを購入。



こどもと2人で座るのにはちょうどよいサイズ。



運動会用にこちらもいいな。


e0268742_21065114.jpg


幼稚園ではじめて作って持ち帰ったのは
かわいい鯉のぼり。

その後も
母の日のプレゼント
父の日のプレゼント
嬉しい作品が増えています。


先日は親子参観もあって
集団生活の中で思っていたよりも
しっかり頑張っている姿も見ることができて
これまたウルウル。(笑)

給食では苦手なものもチャレンジしたり
いままで話さなかった方言で話したり
日々いろんな変化もあって
これからも楽しみ!


保護者としての行事もいろいろあるけれど
こんな機会が与えられたことを楽しみながら
母も成長していきたいな。





にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2015-06-12 21:05 | 娘のこと | Comments(2)

3歳3ヶ月

e0268742_21395339.jpg

またまたかなーりご無沙汰更新ですが
何かあったわけでもなく、毎日元気にすごしています。

気づけば、昨日で
娘は3歳3ヶ月となりました。

5月にあった幼稚園での健康診断では
身長93.7㎝ 体重14.1kg と成長。

赤ちゃんの頃、なかなか体重が増えなくて
心配していたことが嘘のようです。


e0268742_21535989.jpg


相変わらず、ピンクやプリキュアなど
女の子が好きそうなものには興味がなく
好きなテレビはポケモンやドラえもん。

遊びはクイズや間違いさがし
ちえあそびや本を読むことが好き。
仲良しのお友達と遊ぶことも大好き。

もじはひらがなに加え
カタカナも読めるようになって
たまに私に絵本を読んでくれたりします。
(カタカナが読めるようになったのは
ポケモンのおかげかな、、)

あと、実験?も好き。
1枚目の写真は色あわせの実験。笑
色と色を混ぜたら、何色になるのか、、
というのを真剣にしているところ。

女子力は全くないけれど、
これからも興味のあることをみつけて
たくさんチャレンジしてほしいな。










にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2015-06-10 21:44 | 娘のこと | Comments(0)

通園グッズをハンドメイドで

e0268742_17123293.jpg

娘の通園グッズ
コップ入れとお弁当箱入れ、上履き入れは
何十年ぶり?かのミシンでハンドメイド。

以前買っておいた
ミナペルホネンの手ぬぐいを使って。

e0268742_17125521.jpg






お裁縫の上手な友達に
相談にのってもらったり、
可愛い本を参考にしたりしながら
どうにか出来上がり。

夫と娘が寝静まってからの
深夜のミシンタイム。
楽しかったなぁ。

また何か作ってみよう。


他にも入園グッズとして使ったもの。

お弁当箱やお道具箱などへの
名前つけはお名前シール。






布ものには
義妹に教えてもらった
おなまえスタンプ。





入園準備、大変だったけど
便利グッズのおかげで助かりました!





にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2015-04-28 17:11 | 娘のこと | Comments(0)

幼稚園のお弁当グッズ

e0268742_20284898.jpg

またまたお久しぶりですが
いろんな出来事があったこの1ヶ月。

無事に入園式も終え
はじめての幼稚園での生活を
日々たのしんでいる様子の娘です。

色々と準備が大変だった入園グッズ。

悩んだお弁当グッズは
duex C のトイボックスシリーズに
決めました。

e0268742_20294410.jpg

入園してから戸惑わないように
入園前から使いはじめたアルミのお弁当箱。
サイズもちょうどよく使いやすい。

幼稚園のお友達と
たのしいお弁当の時間をすごせますように!








このフライパンも購入!
卵1つでも厚焼きたまごができて
無駄なく便利です。





にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2015-04-21 20:47 | 娘のこと | Comments(2)

3歳のお誕生日

e0268742_21470589.jpg


3月9日
娘、3歳になりました!

誕生日前日の夜
夫と娘が寝静まってから
部屋をバースデー仕様に飾り付け。
スポンジケーキも焼いてみました。

e0268742_21473203.jpg

誕生日当日
楽しみだったのか
普段より1時間早く起きる娘。

起きてひとことめは
ケーキできた?(笑)

それから、
部屋の飾りとプレゼントを見つけ
とっても嬉しそうに、
うわぁ〜!ありがとう。って。

毎年、誕生日は
わくわくする1日であってほしいな。


娘のリクエストで
朝7時から食べたケーキ。
失敗があったものの、どうにか完成!

不恰好だけど、愛情たっぷり♡

お誕生日おめでとう!









にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2015-03-20 21:45 | 娘のこと | Comments(2)

2歳9ヶ月

e0268742_22524693.jpg

娘、2歳9ヶ月。

憧れのお兄ちゃんの似顔絵を描く。
ちょっと絵心でてきたかな。


最近は更に口が達者で
笑っちゃうことが多い日々。
2歳児ということを忘れるくらい
会話も普通にできるし、注意までしてくる。
そして、ときになぐさめてくれたりもする。(笑)

これから先も成長が楽しみ!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by hal_39 | 2014-12-11 22:51 | 娘のこと | Comments(0)

インフルエンザ予防接種2回目

e0268742_15283199.jpg

昨日から
急に寒くなったけれど
今日はよいお天気だったので
よし!行こう!と
娘のインフルエンザの予防接種2回目を
受けに小児科へ行ってきました。

また体調が悪くなったら
なかなか受けられないので一安心。


今日の写真は
少し前の週末に遊びに行った
水族館うみたまご。

この日はとっても暖かく
春のような陽気でした。

e0268742_15344674.jpg

くらげを見つめる娘。










にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by hal_39 | 2014-12-03 15:27 | 娘のこと | Comments(0)

ノロウィルス流行中

e0268742_23502172.jpg

最近、まわりで
ノロウィルスや嘔吐下痢が流行りはじめ
娘も先週末、流行りにのってしまいました。

でも、今回は2度の嘔吐のみ。
2日間はぐったりしていたけど
3日目からは恐ろしいくらい元気に。

去年は同じ時期に
家族全員ヤラレタので
覚悟したけど軽くすんでホッとしています。

果たして、本当に嘔吐下痢だったのかな?


そして、
今年はインフルエンザも
早めの流行だとか。

体調管理、気をつけよう!
まずは、しっかりうがい手洗いですね。


写真は毎年楽しみにしている
神社の黄色く染まったイチョウの木の下で。
今年もキレイでした。








にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by hal_39 | 2014-12-02 23:48 | 娘のこと | Comments(0)