「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:娘のこと( 166 )

騙し合い

e0268742_15354115.jpg


産まれて2日後から
にこっと笑うベビーだったけど
最近はホントによく笑う。

機嫌がいいときは
私と夫に愛想をふりまき
ぐずって困らせたことを忘れさせようとする。

かわいいー
かわいいー
とすぐに騙される夫。

結婚するなら
父さんが死んでからにしてくれ
と先日娘に言ってたっけ。
どうなることやら。

e0268742_15364778.jpg


機嫌がいいときの他に
眠っているときやおっぱい飲んでるときも
ニヤリと笑う。

このニヤリがたまらなくかわいくて
ついつい私も騙される。


体重が4キロを超えてから
おっぱいを吸う力も強くなってほぼ母乳のみ。
でもミルク(哺乳瓶)のことを忘れないでいてくれたほうが
たまに夫に預けて出かけられるんじゃないかと企む私は
1日に2回(40ml/1回)ミルクを与える。

娘もチュパチュパと騙されてくれる。

うしし。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-04-24 16:07 | 娘のこと | Comments(2)

乳児湿疹

e0268742_15513281.jpg


生後1ヶ月を過ぎたころから
乳児湿疹が出始めて先週がピーク。

先週、ベビービクスに参加したのだけど
他のベビーちゃんたちはとってもキレイな肌で
これはちゃんと診てもらおうと。

あまりにもひどかったので
ちょっと一度リセットして様子をみようということで
少し強めの薬をもらう。
お風呂あがりにつけたらすぐによくなって
あまりにも効くので怖くなった。

で、今日はまた病院へ。
経過を診てもらったら薬はやめていいと。

いまはまだ
アレルギーがあるとか判断できないみたいだけど
やっぱり自分の食べるものは気をつけないとなぁ。
母乳は母乳で大変。
けど、強い子になるよね。きっと。

このまま湿疹が落ち着くといいなぁ。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-04-23 16:18 | 娘のこと | Comments(3)

1ヶ月健診

e0268742_1022418.jpg


娘がこの世に誕生して
私が母になって
1ヶ月が経ちました。

産後の万全ではない体調での
はじめての育児スタート時に比べ
すこ~しだけどゆとりを感じられるようになった最近。
娘も母も日々成長しているのだなと思えます。

もちろん
いつもサポートしてくれている夫がいてくれるから
こうしてほとんどストレスもなく安心して
毎日過ごすことができているので
新米パパにも心から感謝です。
ありがとう。


そんなわけで
週末は1ヶ月健診へ行ってきました。

娘の成長は

体重
3160グラム(退院時)から
3795グラム(1ヶ月健診)
身長
50センチから53.2センチ

この1週間
母乳を吸わせる回数を増やす代わりに
ミルクの量と回数を減らしたので
体重の増えかたがちょっと心配。

せっかくなので
母乳のチェックをかねて
おっぱいマッサージも受けてきました。

母乳の量は悪くないとのこと。
自分では母乳の量とか足りているのかとか
判断が難しいので、そう言ってもらえると
なんだか安心して更に湧いてきそう。
マッサージを受けながら助産師さんに
気になることも色々と相談できたし
とても気持ちが楽になってよい時間でした。

娘の体重が4キロを超えたら
もう少し力がついて飲む量も増えるかなって。

一緒にがんばろうね。

私の身体も順調に回復しているよう。
よかった。よかった。

e0268742_10275334.jpg


泣いたり
笑ったり
これからも
色んな表情で
父と母を楽しませてね。




にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by hal_39 | 2012-04-09 13:34 | 娘のこと | Comments(5)

今朝の風景

e0268742_1025624.jpg


仕事にでかける夫を見送ったあと
いつものように授乳クッションのうえで
おっぱいをごくごくと召し上がる娘。

その間、私は暇なもので
録画してあった「怒り新党」を観る。
プロゴルファー猿って懐かしい。
夏目アナ好き。

で、たっぷりとおっぱいを飲んだあと
満足気な娘はリラックスしてウトウトと。

はぁ、かわいいわー

けど、日に日に大きくなっていく頭
思いっきり父親のDNAを受け継いでいる様子。
私に似て欲しかった一部。

e0268742_10221382.jpg


リラックスしすぎの娘。
頭から下はこんな感じ。

ホントこの場所が大好きよね。
それにしても足広げすぎ。
一応女の子なのだから気をつけましょうね。


こんな感じで
娘とのふたりの時間を過ごしていたら
ピンポーンと来客です。
ん?誰かな?と思ったら下のフロアの先輩ママが
プレゼントをもってきてくれた。

e0268742_10143359.jpg


かわいいスタイとベビーシューズ。
先輩ママのお友達のハンドメイドなんだって。
とっても上手。すごいなぁ。

もう少し大きくなったら
大事に使わせてもらいます。
ありがとう。

娘と同級生の息子くんがいる先輩ママ。
11ヶ月違いだから、大きさはかなり違うんだけど
同級生のママが近くにいるってありがたい。
これからも色々教えてもらおうっと。


さて、いまは
うんちもしてすっきり熟睡の娘。
いい子ちゃんだからお昼ごはん準備まで
そのままでよろしくたのみます。

まぁ、そううまくはいかないんだろうけど。




にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by hal_39 | 2012-04-06 11:22 | 娘のこと | Comments(2)

新生児時代

e0268742_15594166.jpg



私と授乳クッションの間に埋もれ
すやすやと眠る娘。

こんな狭苦しいところで眠るより
お布団で広々と眠ったほうが
いい夢見れんじゃないの?
と思ってみたりする母なのだが
娘はここが居心地がいいらしく
眠りながらたまにニヤリとにやける。
どんな夢見てるのかなぁ。

今日は午後から
おっぱいのんでねんねして
で、ずっとこんな感じ。

眠ってくれるのは嬉しいけど
母はそろそろ足が痛くなってきましたよ。
41歳にして初めての育児。
なるべく体力を使わない方法で
どうにか乗り切っているワケなんですが
どんな方法でも育児って大変なのかも。

e0268742_16293622.jpg


そうは言っても
新生児時代もそろそろ卒業。
早いものだな。

寂しい気もするけど
日々成長していく姿を
こうして近くで見られるのは
とてもとても嬉しいこと。

また1ヶ月後は
どんな姿を見せてくれているのかな。

育児って大変だけど楽しい。
しあわせな時間をありがとね。



にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by hal_39 | 2012-04-04 16:40 | 娘のこと | Comments(9)

体重チェックと母乳

e0268742_11391698.jpg


先日、
娘の産まれた産院へ
生後2週間の中間検診へ行ってきました。

母乳&ミルクは
ちゃんと足りているのかドキドキ。

結果は

3160グラム(退院時)から
3336グラム(15日目)に成長。

ただ1日あたり17.6グラムの増加で
標準よりもちょっと少なめだったので
1週間後に再チェックとなりました。

対策としては
ミルクの量は増やさずに
母乳を与える時間を増やしましょうとのこと。

果たして・・

e0268742_1112422.jpg


ということで、
昨日はまた産院へ。

本当は今日が1週間後だったのだけど
数日前から鼻づまりがひどく気になっていたので
1日早いけど体重もチェックしてもらいました。

さて増えているかな?

結果は

3336グラム(15日目)から
3578グラム(21日目)に成長。

6日間の平均はなんと40.3グラム。
退院時から1日あたり26.1グラム増加。
どうにか標準に近づきホッ。


退院時、
不安でしかたかなった母乳の出具合も
昼間は母乳だけでいけそうね!
と助産師さんに言われるくらいまで成長し
やったぁーと嬉しくなる母でした。

これも娘ががんばって吸ってくれるからだよね。

大変よくできました!




にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by hal_39 | 2012-03-31 13:13 | 娘のこと | Comments(4)