カテゴリ:娘のこと( 166 )

2歳8ヶ月と予防接種

e0268742_21245477.jpg


唐揚げの似合う女子。
夢色音楽祭にて。


11月9日で2歳8ヶ月になった娘。

ますますお喋りな女子に成長中。
普通に会話できるのは楽しいけれど
余計なことを外で話すんじゃないかと
ヒヤヒヤすることもしばしば。

記憶力もすごいので
迂闊に約束などできません。汗

まぁ、わがままだけど
1番可愛い時期かも。

一緒に今をたくさん楽しもう!


予防接種の記録。

先月、
水疱瘡の2回目の予防接種を受ける。
今回から自己負担がなくなり助かるなぁ。

そして、
昨日はインフルエンザの予防接種
1回目終了。

今年も感染しませんように。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by hal_39 | 2014-11-12 21:44 | 娘のこと | Comments(0)

2歳7ヶ月 最近の諸々

すっかりご無沙汰してました。

その間に
私の実家へ帰省もしていました。
この記事はまた。

e0268742_23195604.jpg


娘は2歳7ヶ月に。

最近は
プリキュアのキュアプリンセスの髪型を
真似したり、テレビ番組の好みも
だいぶ変わりました。

いま1番好きなのは、ポケモン!

甥っ子の影響もあると思うけど
ほんと大好きです。

テレビ番組やポケモンをさがせの本で
キャラクターの名前も沢山覚え
かなりハマっています。

いま人気の妖怪ウォッチは歌と踊りが好き。

あとは、トイストーリーの映画が好き。
特にトイストーリー2が好きな様子。

e0268742_23264889.jpg


遊びもだいぶ変わりました。

間違え探しや、さがせ!の本が好き。
ぬりえにも興味が出てきました。
ちゃんと塗れているかは???ですが。

会話もできるし
一緒にいて1番可愛い時期かな。

なにはともあれ
元気いっぱい毎日を一緒に
楽しませてもらっています。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by hal_39 | 2014-10-15 23:16 | 娘のこと | Comments(0)

2歳半とキッズブーツ

e0268742_06311680.jpg


先日の楽天セールで買った
キッズ ムートンブーツ。
送料込みで1069円!

値段が値段なので
どうだろう…と思っていたけれど
想像していたものより良く
よいお買い物でした。



はじめての自分のブーツに
娘も大喜び!

届いてすぐに履いて
ふわふわ〜気持ちいい〜と
早速鏡の前に立ち、かわいい〜と笑顔。
気に入ってくれて良かった。


女子力も成長している娘
おとといで2歳半となりました。

トイレトレーニングのその後は
たまーにお漏らしはしてしまうものの
パンツを濡らさない日のほうが多く
順調かな。といった感じ。

他には
お昼寝しない日もでてきて
ますます体力もついてきたのかなと。

今は来年からの幼稚園選びの真っ只中。
娘とべったりな日々もあと半年かぁと
思うと嬉しいような寂しいような。

娘の成長を近くで見守りながら
一緒にたくさん楽しもう!



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by hal_39 | 2014-09-11 06:29 | 娘のこと | Comments(2)

2歳5ヶ月とトイトレ

e0268742_22054205.jpg


8月9日で2歳5ヶ月となった娘。

最近の変化といえば
トイレトレーニングを本気でスタート。
今日で丸三週間が経ちました。

まずは西松屋で
パンツを11枚購入して
母も気合いをいれました(笑)。
ちなみに、購入したのは普通のパンツ。
トレーニングパンツは準備していません。


朝1番のトイレのときにパンツにかえて
夕方お風呂にはいるまで。

お昼寝のときには
怪しいなと思ったときは
おむつに履き替えさせています。


この三週間で
1日に最高3枚パンツを濡らしました。
それが5日あったかな?くらい。

あとは午前中の一回お漏らしが何度か。
なぜか外出先のほうがスムーズに
トイレに行ってくれたりします。

ちなみに
うんちは2ヶ月くらい前から
教えてくれてトイレでできるので問題なし。

最近はトイレに連れて行くと
おかあさんはあっちで遊んでてくれる?
って、追い出されます(笑)
集中したいのかな?


トイレトレーニングは夏がはじめどき!
と聞いてはじめたのだけど
本人より親の気合いが必要だなぁと。

わが家では夫でも連れていけるように
協力してもらっています。

今夜はおむつにかえた後に
自らおしっこ!と夫とトイレへ。

成長が見られると嬉しい!

これからも
一緒にがんばろうね!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by hal_39 | 2014-08-18 22:02 | 娘のこと | Comments(2)

2歳4ヶ月

e0268742_14162185.jpg


今日で2歳4ヶ月の娘。

最近の出来事といえば
家族で沖縄旅行に行ってきました!
詳しくはまた後日。

ビーチへ行く前に
水着に着替えさせて
トイレも行かせようかと思ったとき
自ら、おしっこ!と言えました。

そろそろ本気で
パンツを履かせてトイトレ!

今月の目標にしようかな。

イヤイヤはそれほどひどくありませんが
とにかく起きているときはずっと元気!
おしゃべりも止まりません。

先日は
もお〜、けんかしないでよ〜
と夫婦げんかもとめられました。笑

おしゃべりで生意気な女子。
おもしろいです!



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by hal_39 | 2014-07-09 14:15 | 娘のこと | Comments(6)

トイレトレーニング 2歳3ヶ月

e0268742_6375690.jpg


増税前に買った補助便座。
娘が自ら座りたい!となんとなく始めた
トイレトレーニングの記録。

しばらくは
2〜3時間おきに
トイレに連れて行っては
補助便座に座らせていたけれど
イヤイヤ期と私のやる気がのらず
いつしか朝起きてすぐの1度のみに。

しかし、
うんちの時だけは
なんとなく教えてくれるようになって
この2週間、おむつを汚すことはなく
ちゃんとトイレでできています。
1度は外出先で。

先日、聞きにいった
保健師さんのトイトレのお話の中でも
うんちだけはトイレでできない子が多いと
言われていたので、ちょっと安心。

あとは、おしっこ。

梅雨が明けたら
パンツを履かせて
本気でがんばることにします!



写真は
文章と全く関係ありませんが
先日お邪魔した幼稚園での1枚。

保育所や幼稚園の
未就園児クラスに参加して
来年からの新生活に向け
いろいろ考え始めています。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-06-20 06:47 | 娘のこと | Comments(0)

記憶力と観察力 2歳3ヶ月

e0268742_1601624.jpg


2歳3ヶ月になりたてなので
2歳2ヶ月の娘の成長の記録かな。

先週、
ひさしぶりに
娘とお風呂に入ったときのこと。

お風呂の壁に貼ってある
英語教材の資料請求でいただいた
ABCシートのイラストを意味する単語を
とってもよい発音で次々と答える娘。
えっ??いつの間に?

どうやら夫とのバスタイムに
一緒に覚えたようで
すごいなぁと感心。


とにかく2歳とはいえ
記録力、観察力がすごいんですよね。

先日はテレビに映った
渋谷ハチ公口のスクランブル交差点を観て
わたし、ここいったことあるー!
と発言。

えっ?
3月にちょこっと行っただけなのに?

お友達や甥っ子たちと行った場所や
したことも沢山覚えていて
よく思い出し話す娘。

いやぁ、すぐに私の記憶力を超えそうだ!
そう思う 親バカ丸出しの記録です。笑




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-06-11 16:19 | 娘のこと | Comments(4)

2歳3ヶ月

e0268742_17315055.jpg


今日で2歳3ヶ月となった娘。

とにかく元気で
活発かつ生意気に
スクスクスクと成長中。

この1ヶ月は
何でも自分でしたがるくせに
うまくできないと
ギャーギャーと泣く。

いままでは
はい、どーぞ。
とお友達に譲っていたおもちゃも
わたしが いま あそんでるのー
いやだーわたしがするのー
わたしがつかってたのにー
と泣く。

眠ってるときも
夢をみているのか
まだ遊びたいのー
と泣く。

とにかくよく泣く今日この頃です。
たまに、いや、よく
うそ泣きもしてますが。笑

ことばが早く
はっきりとしたいこと
嫌なことを言えるので
意味不明なことはあまりないけれど
しっかり自我とたたかっている様子。

全てが思い通りにはいかないことも
しっかり教えなければ
と思う両親です。

イヤイヤ期
みんなでガンバロウ!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-06-09 20:41 | 娘のこと | Comments(0)

娘の成長 2歳2ヶ月

e0268742_22103813.jpg


気づけば、もう金曜日。
1週間が早すぎてびっくりです。

今週も暑い中
娘とたくさん遊びに行きました。
そして、ひさしぶりに身体測定も。

身長84.3センチ
体重11.8キログラム(衣類込み)

最近、お腹がでてきて
夫からもおデブちゃんと言われ
ずっしり重たくなったなぁと
感じていたけれど
先月から体重は変化ナシ。

身長は1ヶ月半くらいで
約2センチ伸びました。
あと態度もデカくなりました。笑

すくすくと
生意気ガールに成長中。

写真は
夫がLEGOでつくった
ソフトクリームやさん。

e0268742_22193679.jpg


夫のブロック遊びの腕も
めきめきと成長中。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-05-23 22:21 | 娘のこと | Comments(0)

2歳2ヶ月

e0268742_4292188.jpg


おとといで
娘は2歳2ヶ月。
2歳の日々もあっという間に
過ぎてしまいそう
と思うくらい
時間が経つのが早い毎日ですが
驚くほどの成長もみせてくれています。

あぁ、ついにイヤイヤ期本場かぁ
と思っていた1ヶ月前。
あれ?それほどでもなかったかも
といった感じの最近。
自分でする!は多いけど
そうですか。そうですか。と
見守る余裕がある程度かな。

とにかく私の真似がしたくて
私のバッグを私と同じようにもったり
わたしもおてつだいする!
といろんなことをお手伝いしては
あぁ、たすかったぁ
と私のセリフまで真似。笑

おませでかわいいお年頃。

e0268742_44077.jpg


パズルや
ものをつなぎ合わせるのが好き。

e0268742_4424421.jpg


これは
きのこやさんだそうです。

いらっしゃいませ
なににしますか?
のお店やさんごっこも好き。

e0268742_4435537.jpg


こういうところを歩くのも好き。

e0268742_4454745.jpg


バランス能力も
鍛えてます。笑

e0268742_4473484.jpg


そと遊びも好き。

お父さんも大好き!

おかあさ〜ん
と甘えた声で寄ってくるのも
たまらなくかわいくて
毎日楽しい日々。

人懐こく元気な娘。
毎日笑顔をありがとう!

父も母も大好きよ。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-05-11 04:54 | 娘のこと | Comments(2)