カテゴリ:娘のこと( 166 )

ハッピーセットのこえだちゃん

e0268742_23162271.jpg


先日、マクドナルドのハッピーセットで
トミカを選んだ娘ですが、どうやら
こえだちゃんも気になっていた様子。

ふと、マックのアプリで
クーポンをチェックしてみたら
ハッピーセット330円!
よし!買ってあげよう!笑
とマックランチ。

夢にまで見ていたか?
と思うほど、娘は
ハッピーセット!
こえだちゃんの〜!
と大喜び。

いつの間に
ハッピーセットなんて言葉を
覚えちゃったのか。

こんなに喜んでもらうえるなら
また買ってあげようかな?
なんて思ってしまう親バカ。
危険だぁ。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-02-14 23:32 | 娘のこと | Comments(2)

1歳11ヶ月になりました!

e0268742_1543378.jpg


お茶する?by娘

もはや
1歳とは思えない
リアルなおままごとになってきましたが
昨日で1歳11ヶ月を迎えた娘です。

ことばも
1歳10ヶ月に入ったころから
会話できるくらいに上達してきています。

今朝もキッチンにいる私に
おかあさーん!
テレビ終わっちゃったよー
と好きな番組が終わったことを告げ、
もう1回観る〜って。

しかも全く赤ちゃんことばでなく
しっかりはっきり話します。

名前も
⚪︎⚪︎です。
と言えるし
お友達の名前も
6.7人言えるくらい
記憶力がすごくて
日々衰えていく母は羨ましい。

好きな遊びは
ごっこ遊びが1番好きかな。
お絵かきはほとんどしないけど
絵本を読むのも大好き!
たまに1人で声を出して読んでいるけど
ちゃんと覚えているので感心します。

歌も大好き。
レパートリーも日々増えています。
ちなみに今のブームは

おにはそと〜
ふくはうち〜
ぱらぱらぱらぱら
まめのおと〜

先日の豆まきで
覚えたようです。


1歳児生活も残り1ヶ月。

いろんなことを吸収して
いろんなことができるようになってきて
なんだかさみしい気もするけれど
コミュニケーションがとれるのは
やっぱり嬉しいし楽しい!

e0268742_15243035.jpg


これからの成長も
楽しみにしているからね!

すくすく大きくな〜れ。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-02-10 15:32 | 娘のこと | Comments(2)

レゴの目玉焼き

e0268742_2202856.jpg


最近、
お料理ごっこが
かなりお気に入りの娘。

義姉からのクリスマスプレゼントの
キッチンも大活躍!

たまに、
娘を左腕で抱っこし
右手で目玉焼きを作るので
作り方を見ているからか
お料理ごっこでも
目玉焼きが好きな娘。

e0268742_2204087.jpg


今朝は
夫が出勤前に
レゴで目玉焼きを作ってくれたようで
娘は大喜びでひとり遊びしてくれました。

お父さん株がまた上がったね。

今夜も寝かしつけは夫。
父と娘が仲良しで
母も助かります。

ありがとう!



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-01-28 22:08 | 娘のこと | Comments(2)

娘の成長(1歳10ヶ月)

e0268742_14115847.jpg


娘の成長の記録。

1歳10ヶ月に入ってから
ますます言葉がはっきりしてきました。

私との会話のやりとりや
自分の意思を伝えることも
上手になってきたので
最近イヤイヤも少なくて助かります。

それから
トイレにも興味をもちはじめたようで
週末、はじめて「うんち、でるー」と
教えてくれました。

びっくり!感動でしたが
いまのところ1度だけ。

トイレトレーニングは
暖かくなってからと考えているので
様子をみてみようと思います。

毎日一緒にいると
なかなか気づかないけれど
日々いろんなことを吸収して
急速に成長しているのだなぁ。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-01-21 14:23 | 娘のこと | Comments(0)

1歳10ヶ月

e0268742_15172233.jpg


今日で1歳10ヶ月になった娘。
ただいまスヤスヤとお昼寝中。

年末年始、会えなかった
仲良しのお友達との再会に
嬉しそうな今週は
とっても刺激的な毎日のよう。
良かったね。

ここ1ヶ月の変化といえば
食欲旺盛になったことかな。

昨夜は
カレーライスを食べたあと
パン食べたい!って言うので
お芋入りのロールパンをあげたらペロリ。
その後、読んでいた絵本に
おにぎりが出てきたら
おにぎり食べたいよーと
おにぎりを作らされ5口ほど。

そして、夫帰宅後
トマトソースパスタ(大人メニュー)を見て
ツルツル、おいしそう!たべるーと
パスタを食べ
クリスプブレッドもつまみ
あぁ、おなかいっぱーい!
おいしかったー
だって。

久しぶりに
一昨日はかった体重は11kg。
太ってるわけではないし
毎日たくさん動いているからいいかな。


ことばも
ますます上手になっています。

うれしい
たのしい
おもしろい
などの感情や

わたしもたべたいよー
とか
いつの間にか
わたしなんて使ったりしています。

ますます生意気女子に成長中。笑



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-01-09 15:37 | 娘のこと | Comments(0)

クリスマス会

e0268742_071855.jpg


12月に入ってから
いろんなクリスマス会に
参加しました。

e0268742_0253861.jpg


まずは
今年もたくさんお世話になった
こどもルームのクリスマス会。

先生たちの
歌と踊りにお友達と釘付け。

e0268742_0102395.jpg


ベルが気に入ったようで
しばしノリノリ。

e0268742_011818.jpg


サンタさんから
ブレゼントももらいました。

アンパンマンのバッグの中には
手作りのコマとしおりが。
先生方、ありがとうございました!

e0268742_0125393.jpg


仲良しのお友達のおうちでは
今年もサンタの帽子をかぶり
夜遅くまで楽しませてもらいました。

e0268742_0214398.jpg


ママ友からは
手作りの可愛いスカートを
いただきました。

ありがとう!

e0268742_0133028.jpg


別の日。

保育所のクリスマス会へ
お邪魔しました。

e0268742_0134873.jpg


こちらでも
仲良しのお友達と一緒に
お兄ちゃんやお姉ちゃんの
歌とダンスを楽しませてもらい

e0268742_0151581.jpg


サンタさんにも会って

e0268742_016495.jpg


またブレゼントをもらいました。

楽しいクリスマス会
ありがとうございました!

親子共々
クリスマスをたっぷり味わった
今年の冬でした。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-12-28 00:26 | 娘のこと | Comments(0)

インフルエンザ予防接種2回目

e0268742_184482.jpg


娘の予防接種を受けに
朝から小児科へ。

インフルエンザの予防接種2回目。
やっと終わりました。
ホッ。

ちなみに
私も2週間前に接種済み。

今年は夫の職場からの補助が
去年より増えたので
負担が少なく助かりました。
ホッ。


今日は何も写真がないので
娘の仲間たちの写真を。笑

みんな〜
おいで〜

と娘から
いつも集合かけられています。
おつかれさま。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-12-10 18:12 | 娘のこと | Comments(2)

1歳9ヶ月

e0268742_14313998.jpg


今日で
1歳9ヶ月になった娘。
ただいまお昼寝中。
ふぅ、静かな時間。

とにかくおしゃべりで
起きている間は
ほとんどおしゃべりしたり
歌をうたったりしています。

おっ!おとなしくなったぞ!
と思うと
同じくおしゃべりな夫が
鼻歌をうたいはじめたりして
なんとも賑やかなわが家。
楽しいね。


最近の娘。
外に出るとイヤイヤも多く
私に注意されたくないので
私から離れ遊んでいるけれど
家の中、特に夜は
おかあさーん!おかあさーん!
と甘えてきます。

ねんねのときは
私の首にしがみつき
ほっぺを私の頬にくっつけて眠ったり
イヤイヤ期がはじまったけれど
この使い分けが可愛いくて
しかたない。笑

それから
いまのブームは
ひとりでごっこ遊び。

お人形をいくつか使って
会話させて楽しんでいます。

今朝は
キッチンで洗い物をしていると
リビングから娘の声。

おはよう。
まんま、できた。
はい、どうぞ。

美味しいね。
おかあさん。

とひとり二役で
楽しんでいました。

昨夜は
その模様を
夫が隠し撮り。
最後は見つかって
イヤ、イヤー!と恥ずかしがる娘。

すでに女子ですね。笑
面白い!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-12-09 14:45 | 娘のこと | Comments(0)

アンパンマンがやってきた!

e0268742_182077.jpg


先週末のこと。

近所の商店街に
アンパンマンがやってくる!
ということでママ友と娘のお友達と一緒に
娘を連れて会いに行ってきました。

ラッキーなことに
最前列が空いていたので
とっても間近で観られることに。

最近、寝言でも
アンパンマン、観る!
というほどアンパンマン好きの娘。

喜ぶに違いない
と思ったら
ぽかーんと口を開けカタマル。
どうしてアンパンマンがいるの???
といった感じだったのでしょう。

e0268742_18201888.jpg


アンパンマンにでてくるキャラクターで
娘が覚えて言えるのは

アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
しょくぱんまん
ちーず

中でも
ばいきんまんが好きなようで
この日もばいきんまんが登場したら
あっ!ばいきんまん!と喜んでいました。

ちなみに
ちーずの真似が上手です。

e0268742_18204813.jpg


アンパンマンショーのあとは
一緒に記念撮影できるということで
かなりの行列ができていましたが
娘と娘のお友達はこちらから撮影。笑

とってもよい記念になりました。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-12-03 18:50 | 娘のこと | Comments(0)

イヤイヤと恥ずかしがり

e0268742_238032.jpg


1歳8ヶ月の娘。
最近イヤイヤが増えてきました。

外出するときも

わたし 靴履こうか。
むすめ イヤ。
わたし ベビーカー乗る?
むすめ イヤ。
わたし 抱っこする?
むすめ イヤ。イヤー!開けて〜

と靴下のまま
玄関のドアを開けろと叫びます。

どうにか暴れる娘とたたかい
靴を履かせ、玄関のドアを開けると
すたすたすたとエレベーターの前へ
そのまま徒歩でお出かけが増えました。

歩いているときはご機嫌だけど
近所の神社で恒例の石拾いや
あっち、いくー
と目的地とは違う方向に行きたがり
なかなか目的地に辿りつかないという…

e0268742_2325890.jpg


他にも
お風呂入ろうか。
イヤー
ねんねしようか。
イヤー
など、イヤイヤが沢山。

でもまだ全否定ではなく
本当にイヤなときに言う感じです。

外で遊んでいても
帰りたくなると自ら
かえる。と言ったり
眠くなると
ねんねする。と言って
布団に行ったり。

自我が芽生えはじめたのだなぁと
イヤイヤもとことん付き合ってあげようと
思う今日このごろです。


それから、
恥ずかしがることも多くなりました。

いままでは
全く人見知りせず
愛想を振りまいていたのに
最近は
エレベーターの中や
レジに並んでいるときなど
ベビーカーに顔をうずめ隠れます。

驚いたのは
小児科での内診で
お腹を出したときのこと。

恥ずかしそうな顔で
うつむいたので
恥ずかしいの?と聞くと
恥ずかしいと言う娘。

えっ?
まだあなた1歳8ヶ月ですけど?

とにかく
日々、成長中です。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-11-28 23:43 | 娘のこと | Comments(0)