カテゴリ:娘のこと( 166 )

インフルエンザとポリオ追加の予防接種

e0268742_1130341.jpg


娘の体調不良で
延び延びになっていた
インフルエンザの予防接種を受けに
朝から行ってきました。

先週まで小児科で
アンパンマンのDVDを観ながら
吸入していたのが楽しかったからか
今日は先生の前に座っても
あはははーと、笑ってご機嫌の娘。
また観れると思ったんだろうなぁ。

笑ってるけど打つよー
と先生。

腕をつかまれ
あれ?もしや!
と気づき泣き始めました。

終わったら
シール!パトカー!
と言って、ご褒美のシールをもらい
またご機嫌に。

それにしても
キティちゃんとかマイメロディとか
可愛いシールもある中から
車のシールを選ぶとは。

帰り道、いただいたシールを
自分に貼り付けながら
気づいたら眠っていました。

おつかれさま。


ちなみに
ポリオ追加分は
10月30日に接種済み。

あとは
インフルエンザの予防接種
2回目を接種でしばらく落ち着くかな。

あっ、私も打たなくちゃ!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-11-19 11:47 | 娘のこと | Comments(0)

復活!

e0268742_21575469.jpg


鼻水からはじまり
嘔吐下痢に喘息にと
盛りだくさんだった娘。

ようやく今日は普通の便に戻り
どうにかひきこもり生活も
終わることができそう。

今夜は薬も一種類だけになりました。

でも何気に
娘とのおうち遊びも
楽しかったなぁ。

e0268742_21575585.jpg


カップケーキやさんごっこ。笑


来週は
やっとインフルエンザの予防接種が
受けられるかなぁ。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-11-14 21:32 | 娘のこと | Comments(0)

嘔吐下痢、その後

e0268742_14374092.jpg


軽く済んだようだと思っていた
嘔吐下痢ですが
実はまだ続いていました。

今朝5時過ぎ
娘がおかあさーんと呼ぶので
まだ暗いからねんねよー
と背中をトントンしていたら
なんだか嫌な予感。

部屋を明るくし
娘を起き上がらせた瞬間
まさかの嘔吐。

1時間ちょっと経って
お水を少し与え、本人の希望で
バナナをふたくち。

その後、今度は下痢。

ふぅ、まだ菌は
絶滅していなかったのか。

吸入してもらいに
小児科に行く予定だったので
診察もしてもらいました。

土曜日から昨日までは
一日一回の排便が下痢だったので
様子をみてということでしたが
今日は整腸剤が処方され
また飲ませる薬が増えてしまいました。

がんばって飲んでおくれ〜

帰り道、少しだけ
誰もいない場所を歩かせ気分転換。

e0268742_1438767.jpg


大好きな狭い場所に
入りこんでみたりして
これだけでも
やったぁー
と大喜び!

おうちでは
絵本におままごとにお絵描きなど
たっぷり娘と遊んだ一日でした。

今日は下痢の回数も多くて
ヘトヘトだったけれど、たくさん出て
早くよくなってくれたらいいな。

鼻水と喘息はよくなってるようだから
あと少しだ!がんばろうね!


それにしても
噂には聞いていた嘔吐下痢。
ほんと、恐ろしい。

これからの季節が
流行本番なので要注意ですね。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-11-12 21:03 | 娘のこと | Comments(2)

嘔吐下痢

e0268742_13115614.jpg


土曜日の夕方
娘がちょっと下痢気味だな
と思っていたら
その日の深夜、私がひどい嘔吐下痢に。
3時間半くらいトイレのお世話になりました。

娘の下痢気味は
鼻水の薬の副作用かと思っていたけど
どうやら違ったよう。

翌日は夫にも症状が。
家族みんな感染しました。

さすがに昨日はぐったり。
あっ、娘だけは部屋中荒らすくらい
元気でしたが。

夕飯はどうにかうどんを食し
夫は18時、私と娘は19時就寝。
たっぷり眠って今日は復活!
どうやら軽く済んだようです。
それでもきつかったぁ。

今朝は鼻水も続いていたので
念のため娘を小児科に連れて行きました。
鼻づまりのせいか、ちょっと喘息気味とのこと。

あさってくらいまでは
寒い日が続くようだし
大人しくひきこもることにします。

娘が起きたら
先日ママ友が作ってみたよー
と言っていた雑誌tocotoco掲載の
ダンボールハウスでも作ってみようかな。


それにしても
来年は娘を保育園に入れて
働き始めたいなぁと思っている私。

娘の体調が悪くなるたびに
働いている間みてくれる人がいないと
難しいよなぁと実感するのであります。

さて、どうする。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-11-11 13:31 | 娘のこと | Comments(2)

1歳8ヶ月

e0268742_15255465.jpg


今日で娘は
1歳8ヶ月になりました。

e0268742_1526638.jpg


日に日に
ことばやひとりでできることも増え
見た目もずいぶんお姉ちゃんに
なってきている気がします。

とはいえ、
まだ1歳児。

朝やお昼寝から起きて
ひとこと目は
おかあさーん!

かわいくて仕方ありません。笑

e0268742_15251160.jpg


最近は体力もかなりついてきて
ちょこっと遊んだくらいでは
お昼寝してくれませんが
毎日楽しそうに過ごしている娘の姿を
近くで見守っていられることを
しあわせに感じる日々。

大変なことも多い育児だけれど
ハッと気づかされることも多く
私も日々成長させてもらっています。


これからも
一緒に毎日を楽しもうね!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-11-09 15:42 | 娘のこと | Comments(4)

すくすく日記(1歳7ヶ月)

e0268742_22253626.jpg


のびのびすくすく成長中の
最近の娘のこと。

外で遊ぶのが大好き。
体力もかなりついてきて
お友達の真似をして鉄棒にぶらさがったり
ぶらんこも乗せてあげると支えなくても
ひとりで揺られています。

くるくる滑り台も自分で階段をのぼり
うつぶせの格好で滑ってきます。

そして
写真の遊具(うんてい?)にも
ついにのぼり始めてしまいました。
このあと更に上へ。
びっくり!
目が離せません。

さすがに最後は
抱っこーと私を呼びましたが。


集中して遊ぶものといえば
いまはブロックがすきかな。

あれ~
ないねぇ。
あった!あった!
つぎは?
あっ!これこれ!
じょうず~

とひとりごとを言いながら
同じかたちと色のブロックを
くっつけていきます。

お友達との
おままごとも大好きです。


それから相変わらずおしゃべり。
ことばの数は数えきれないほど。

夕飯前には
はい。とーさん、どうぞ。
と夫の箸を夫に渡し
これはかーさんの。と
私の箸は私に渡してくれます。

歌もよく歌っているし
お友達の名前も覚えはじめました。
うそ泣きも上手です(笑)。


そして
父さん大好き!
夫が帰宅したら私のところには
まったく近寄りません。

父と娘、仲良く遊ぶ姿が
ほほえましい今日この頃です。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-10-29 22:48 | 娘のこと | Comments(2)

父と娘のかくれんぼ

e0268742_0394380.jpg


絵本でみたり
小学生のお姉ちゃんたちがしているのをみて覚えた
最近の娘のブームはかくれんぼ。

起きている時間に
父さんが帰宅すると始まります。

顔を手で覆って
「もういーかぁーい」と娘。
「まぁだだよー」と夫。
「もういいよー」といわれると
かなりのテンションの高さで喜び
「どこかなぁ」と言って探しまわります。

みつけたときのテンションはマックス。
昨夜はきっとコレが原因で夜泣きしてました(笑)。


こんな感じで
遊んでくれた翌日は父さん大好きな娘ですが
残業で帰りが遅く会えなかった翌日は
父さんに冷たい娘です。

父さん、いっぱい遊んでね!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-10-20 00:59 | 娘のこと | Comments(0)

1歳半健診と1歳7ヶ月

e0268742_2113193.jpg


旅の記録の途中ですが
忘れないうちに日々の記録を。


先日
娘の1歳半健診のため
保健所へ行ってきました。

もう済んだママ友たちから
早い時間に行ったほうがいいよ
とアドバイスをもらっていたので
受付45分前に到着。
おかげで3番目。
受付時間には20人以上はいたかな。

健診内容は
問診・計測・内診
歯科・フッ素塗布・相談

問診では
机の上に小さい積み木、えんぴつ、紙
が置いてあり子供の反応を見ながら
お話しする感じ。

まず椅子に座り
担当の方が「こんにちは」というと
娘も頭をさげ挨拶。
次に娘の名前呼ばれ
娘は右手をあげお返事。と
ここまではよかったのだけど
えんぴつを渡されたらどうぞと返し
積み木もどうぞとあげるという
予想していなかった展開。

普段、えんぴつやボールペンは
大人の使うものと認識しているからか
雰囲気的に遊んでいいのか判らなかったのか
とにかく何もしませんでした(笑)。

まぁ、積み木もお絵かきも
1歳すぎからできているので
心配にはならなかったけど。


そして次の計測。

身長78.6センチ
体重10㎏(おむつ込み)

ずっと小さめだったけど
ほぼ標準に成長していました。
そういえば胸囲と頭囲は測らなかったなぁ。

特に気になっていることや
相談したいこともなかったので
14時15分頃には終了。
おつかれさま。

次回は3歳児健診です。

あっ、写真はフッ素塗布のときにいただいた
仕上げ用の歯ブラシ。
そのときは大泣きでしたが
家に帰ってから「あっ!キリン」と
嬉しそうでした。

e0268742_21411676.jpg


そして昨日
娘は1歳7ヶ月となりました。

ここ2ヶ月は
小児科にお世話になることもなく
とっても元気な娘。
少し強くなってきたかな。

好奇心旺盛で
ことばもすぐに覚え使っています。
ベビーカーに乗りながら歌ったり
絵本も自分で読んでみたり
(覚えている単語だけですが)
とにかくおしゃべり。

そして最近は
毎日1~2時間くらいは外遊び。
そうしないと疲れてくれません。
なので雨の日は大変!
それからお友達と遊ぶのも大好きです。

家の中では
私の姿が少しでも見えないと
「かあさーん」と探しにきます。
おかげでなかなか家事もすすまないんだけど
意志の疎通ができるようになって
かわいさ倍増です。

これからも
毎日を楽しもうね!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-10-10 21:59 | 娘のこと | Comments(2)

あっち いきまちゅ

e0268742_1425472.jpg


あっち いきまちゅ

今朝のこと。
1歳半の娘が外に出かけたくて
玄関を指差し、口にしたセリフ。

あっち いきまちゅ 
でちゅか。

あまりにも可笑しくて
笑い転げてしまった私。
娘も「あっ、言えちゃった」な感じで
一緒にケラケラと笑い出す。

言葉はどうやら早いほうだと思っていたけど
もうそんなことまで言いはじめるとは!

娘と一緒に歌ったり
言葉のやりとりをしたりするのが
とっても楽しい今日この頃です。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-10-07 14:10 | 娘のこと | Comments(2)

最近の娘(1歳6ヶ月)

e0268742_22371648.jpg


外遊びが好き。

今週は毎朝外遊びからスタート。
特にブランコが大好き。
私の膝の上でなく独りでも乗れるように。
「ブランコ」ということばも覚えました。

それから
お友達たちと砂場で遊ぶのも好き。

よく会うお兄ちゃんやお姉ちゃんたちの真似をして
シャベルを持って楽しそうに遊んでいます。
日陰の砂場は少し涼しいので助かります。


それから
日々増えていくことば。

まんま おいしい
きりん おっきい
ぞうさん ばいばい

など
二語文も話し始めました。
ほんと、ことばは早いようです。
私もかなり早かったようなので
似たのかな。

いやよー
も多くなってきたので
いやいや期も早いかな。
さぁ、どうしましょ。


おまけ

e0268742_22514243.jpg

e0268742_2252313.jpg


先日ベランダへ出てみたら
ベランダ用のサンダルが
全て立てられていました。

娘の仕業。

立てたり積んだりも
大好きです。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-09-20 22:57 | 娘のこと | Comments(0)