「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日々のこと( 85 )

クリスマスの準備

e0268742_13302424.jpg


もう11月も半ばを過ぎ
気づけば、あちらこちらで
クリスマスの飾りを
見かけるようになりました。

最近はママ友たちと
こどものクリスマスプレゼントは
何にしようか?と話したり
山梨の母からも
娘にクリスマスプレゼントを買うように
お金を送るから何か選んでねと
電話があったり
そうだよね…
プレゼントね…
と考え始めています。

おもちゃはあまり増やしたくないし
うーん、なかなか決まりそうにない。


その前に
クリスマスツリーだ!

と週末いろいろ見つけてみたけど
まだよくわからないだろうからと
今年はダイソーさんのお世話になることに。

高さ40センチのツリーに
ゴールドの飾り。
計210円也。笑

小さいけれど娘は喜んでます。

来年は大きいのを
早目に探そうかな。

e0268742_13314373.jpg


こちらは
こどもルームで作った
クリスマス飾り。

サンタの作り方を教えてもらっている間
娘がシールをペタペタと。
なかなか可愛くできあがりました。

e0268742_13322547.jpg


去年、ママ友にいただいた
サンタの帽子も出してみました。

わぁ〜
と喜び自らかぶる娘。
まだ入った。ほっ。

なんだか
クリスマスが楽しみになってきたぞ!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-11-21 13:51 | 日々のこと | Comments(0)

紅葉

e0268742_2144310.jpg


秋晴れだった本日

娘の体調も良いし
ちょこっと家族でお出かけ。

e0268742_218134.jpg


渋滞が嫌で
本格的な紅葉を楽しみには行かないものの
この季節、ふと見上げると
綺麗な風景に出会えたりします。

e0268742_2155667.jpg


先日、こどもルームでは
落ち葉を楽しむワークショップがあったり
娘も綺麗な色の葉っぱを見つけては
葉っぱ!葉っぱ!
きれい〜
と喜んでいます。

e0268742_2165693.jpg


落ち葉も綺麗な秋ですが

e0268742_2183651.jpg


狂い咲きの桜にも出会いました。

なんだか
得した気分で嬉しかったなぁ。
春はまだまだ先だけどね。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-11-16 21:20 | 日々のこと | Comments(2)

絵心

e0268742_21414746.jpg

娘が
ふなっしー
を描いてというから
描いてあげた。

そしたら
おかあさん
それがふなっしー?
と言わんばかりに
あはっあはっと笑われ
私の描いた絵の上に
ふなっしーのぬいぐるみを置く娘。

上手く描けたと思ったんだけどなぁ。

夫からも
絵心ないよなぁと
いつも言われる私。

ひきこもり生活中に
特訓しようかな。



iPhoneに変えてから
ブログの更新が手軽で嬉しいな。
とマメに更新中。笑

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-11-12 21:27 | 日々のこと | Comments(0)

LEGOのおうち

e0268742_22125095.jpg


ダンボールハウスを作ろうと思ったら
材料が足りなかったので
今日はLEGO遊び。

e0268742_22132568.jpg


何かのお返しのカタログでいただいた
青いバケツのLEGO。
対象年齢5歳からだけど
使い始めています。

作り始めると楽しくて
娘より親たちがハマっているような。

今日はおうち作り。
娘も一緒に、これは?つぎは?と
ブロックを並べていました。

しばらく遊んだあとは
あっという間に破壊してくれますが。

e0268742_2213561.jpg


ちなみに夕飯後は
お気に入りのうさことふなっしーを連れて
ダンボールに入って遊ぶ娘。

あぁ、たのしーい!
だって(笑)。

これなら
ダンボールハウスを作る必要がないかもね。


おまけ

最近の娘の口ぐせ。

たのしーい!
じょうずー
すごーい
かっこいい
やったぁー

毎日何度も叫んでいます。

口が達者な娘。
今夜はなかなか眠らないので
もうねんねしよう
というと
ねむくなーい!
と返された。

やれやれ。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-11-11 22:44 | 日々のこと | Comments(0)

みいつけた!のガチャガチャで

e0268742_13485695.jpg


レグをゲット!

早速、娘のバッグにつけてみる。
かわいい!


先日行ったショッピングセンターで
みいつけた!のガチャガチャを発見して
夫とふたりでコレ欲しいね!と(笑)
意味不明な娘にお金を入れさせ
何がでるかなぁとまわさせる。

思っていた以上にかわいくて
テンションあがる母。

e0268742_13353829.jpg


他にも4種類アリマス。

コッシーもかわいいし
ホネーキンさんもいいなぁ。
こうして親がハマってしまうのね。
キケン!キケン!

e0268742_1335026.jpg


もちろん娘も
レグ~、レグ~
かわいぃ~
と大喜びでした。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by hal_39 | 2013-11-06 20:39 | 日々のこと | Comments(2)

ふなっしー

e0268742_1246535.jpg


先日
東京に出張へ行っていた夫が
娘におみやげを買ってきた。

ふなっしー

中には金具が入っていて
足や腕を曲げて決めポーズができるという
ぬいぐるみ(うしろにファスナーつき)。
20センチくらい。

600円くらいかと思って
レジに行ったら2500円もしたんだぞー

と失敗した様子で帰宅した夫(笑)。
「ふなっしーだぞ!ふなっしーだぞ!」と
娘に必死に教え込む。
おかげで娘はふなっしー大好き。
寝言でも「ふなっしー」という始末。
これが父に気をつかっているだけだとしたら
かなり大物だ!と思っている母ですが・・

それにしても
船橋市非公認キャラ。
大人気ですよねぇ。
グッズもかなり売れているようです。

e0268742_12471785.jpg


おまけ

私へのおみやげは
舟和のあんこ玉。
大好物。

ごちそうさま。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-10-15 13:10 | 日々のこと | Comments(0)

草間彌生ワールド

e0268742_215266.jpg


先週末のこと。

一週間ヘルパンギーナでひきこもっていた娘を
のびのびと歩かせてあげようと
朝早く大分市美術館へ。

草間彌生展が開催されている美術館。

オープン前でも
たくさんのオブジェに大興奮。

e0268742_2153033.jpg


e0268742_21551324.jpg


e0268742_21532076.jpg


e0268742_21535845.jpg


e0268742_21554643.jpg


曇っていた空が青空に変わり
さらに映える水玉たち。

この日はミュージアムショップにて
バッジとポストカードを購入。
ミュージアムショップ前の
椅子たちも水玉。
素敵!

じわじわと楽しんでいる草間ワールド。
次回は作品をじっくり味わいに行こう。


そうそう
明日からはじまる
24時間テレビのチャリTシャツ
今年のデザインは草間彌生さんと嵐の大野くんのコラボ!
ということでもちろん購入。
ただいま届く日を待ちわび中。
こちらも楽しみ!

e0268742_21573216.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-08-23 22:31 | 日々のこと | Comments(0)

楽しみなこと

e0268742_1046414.jpg


7月12日から10月20日まで
大分市美術館にて開催されている
草間彌生展。

開催を知って
20代のころから好きだった
草間彌生さんの世界が
こんなに近くにやってくるなんて
大分で暮らしていて本当によかったなぁと
嬉しくて嬉しくてしかたありません。

でも
早く観てしまうのが勿体無く
まだ行ってませんが。

なんせ
好きなものや楽しみなことは
あとにとっておく派の私ですので(笑)。

e0268742_10472521.jpg


しかし
別のイベントで訪れたアートプラザにて
思いがけず草間さんの作品に遭遇。

リンリン RING-RING

どうやらこちらも
10月20日まで展示されているとのこと。
わーい。わーい。

e0268742_1047756.jpg


お散歩がてら
すでに2度観にいったリンリン。

ずっと眺めていたいなぁ。

せっかくなので
大きな画像で載せてみました。

e0268742_10474327.jpg


娘も「わぁー」と大興奮。
まわりを歩きまわり楽しそう。

日々のお散歩コースに
草間さんの作品があるなんて
しあわせだぁ。

また行こうね。


美術館へは
夏休みが終わってから
のんびりじっくり観に行こうと思います。
いまからわくわく楽しみです!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-08-12 15:41 | 日々のこと | Comments(0)

誕生日と高熱と

e0268742_16384830.jpg


昨日は
夫の51回目の誕生日。

去年の50歳の誕生日は
沖縄の友達のおうちで賑やかに
わいわいとお祝いしてもらったけど
今年は平日ということもあって
週末に家でまったり沖縄ナイトしてみました。

ひさしぶりのオリオンビールと
大好きな(私が)泡盛 萬座で
いつもより少しテンションがあがってみたものの
その夜から娘が発熱。

深夜には39.7度にもなり
横たわっても抱っこでもぐずぐずで
しばらく眠れない様子だったので
人生初の解熱剤をつかうことに。

時計の針は午前0時をまわっていたので
「あっ、お誕生日おめでとう」
と夫には祝いの言葉を。

e0268742_16381934.jpg


誕生日当日の朝。

坐薬の効果もきれて
またまた39度を超える娘。

いつもより少な目とはいえ
食欲もないわけでもないし
水分もしっかり摂れていたけれど
念のため小児科へ。

小児科に到着してみると
なんと40度の高熱。
熱以外の症状はないので
血液検査となりました。

はじめての採血。
待合室で待つ私の元に戻ってきたときには
泣き喚きすぎて汗で髪がびっしょり。

よくがんばりました。

数値の結果は特に問題はなく
しばらく様子をみることに。
ただの夏風邪だといいけど。


それから
誕生日に何もないのは
かわいそうだなぁと
夫には帰り道、デパ地下にて
チーズケーキを購入。

娘を寝かしつけたあとの夕飯後に
ロウソク(娘の誕生日のときの)つきで
差し出してみました。

e0268742_16375477.jpg


毎年恒例のバースデーカード。

私がこっそり書いていると
寝起きでご機嫌だった娘がやってきて
裏面にメッセージをなにやら書いてくれました。

e0268742_176124.jpg


おでこには冷えピタ。
両腕には採血後に貼られた
アンパンマンの絵が描かれたテープ。

こんな姿でも
ときに笑いながら楽しそうに。

なんて書いたのかな。


こんな感じで
51歳を迎えた夫。
ある意味思い出になるなぁと。

最近は
仕事も忙しくお休みの日も
娘の相手をたくさんしてくれて
なかなか疲れもとれないだろうけど
これからも身体に気をつけて
お酒の量にも気をつけて
家族3人でたのしい日々を過ごしていきましょう。

お誕生日おめでとう!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-07-17 17:20 | 日々のこと | Comments(0)

季節をたのしむ

e0268742_12224463.jpg


今日から7月。

雨の多い梅雨の季節を
あじさいがたのしませてくれています。

少し前に飾っていた
優しい色合いのがくあじさい。
とてもかわいく癒されました。

e0268742_12235771.jpg


お散歩コースでも
いろんなあじさいを見ては
娘ときれいねぇと微笑んでいました。

梅雨があけたら夏本番!

e0268742_12221463.jpg


先日トイザらスにて
お買い得(999円)だった子供用プール。
かえる好きの娘にぴったりと
つい買ってしまいました。

帰宅して夫がせっせと空気を入れてくれたら
早速、娘は「かえう(かえる)!」と喜んで中へ。
しばらくは家の中でたのしめそう。

梅雨があけたら
ベランダプールのオープンです。

e0268742_1240291.jpg


去年の今ごろは
まだ寝返りしかできなかった娘も
今年は自分の身体でたくさん夏をたのしめそう。

もうすぐ七夕。

先日こどもルームにて作った
七夕飾りの短冊には

まいにち
たのしく
すごせますように

と娘の名前で書いてみました。

元気いっぱい
たのしい夏になりますように。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-07-01 12:46 | 日々のこと | Comments(0)