カテゴリ:日々のこと( 85 )

癒される

e0268742_20372874.jpg


涼しげでかわいらしい
デルフィニウム。

e0268742_20393192.jpg


お花屋さんで買ったら高いけど
野菜と一緒に売られている産直コーナーで
10本以上の束が158円。

e0268742_2038494.jpg


義妹にもらった
かわいい壁掛け瓶にも挿してみました。

e0268742_20382838.jpg


眺めては癒されています。

e0268742_20354088.jpg


それから
たまたま窓から見えたおとといの満月。

夜空を眺めるのなんてひさしぶり。

美しい月のひかりに
癒しとパワーをもらいました。

家にいても
ぽわんとするひととき。
大切ですね。


今夜は
娘も夫も20時前に就寝。
私はこれからひとり読書の時間にします。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-05-27 21:03 | 日々のこと | Comments(0)

お友達のおうちへ

e0268742_21451582.jpg


とっても暑くて
バテ気味だった先週のこと。

ご近所の娘のお友達のおうちへお邪魔しました。
これまたご近所のJくん親子と。

お誕生日が1ヶ月以内の3人。
こどもたちワールドで仲良く
ときにおもちゃを取り合いしながら
楽しんでくれました。

e0268742_21455747.jpg


母たちは
お料理上手なママ友のお料理をいただきつつ
おしゃべりも止まらない。

以前ごちそうしてもらって感動した
ママ友のご実家で採れたおいしーいトマトを使ったカッペリーニ。
私リクエストでまた作ってもらっちやいました。

ワインをいただきたい気持ちをぐっとおさえ
ノンアルコールビールを持参。

それでも
しあわせ。
おいしい!

e0268742_21453556.jpg


なんと!娘たちにも
お野菜たっぷりの離乳食を準備しておいてくれました。
こちらのプレートとお味噌汁。
嬉しいね。

最近、外でのごはんは集中して食べてくれる娘。
この日も美味しそうにモグモグしてました。

さぁ、おなかいっぱいになったあとは
みんなでたっぷりあそんでおいでー(笑)

e0268742_21461770.jpg


母たちはひきつづきお茶タイム。

Jくんママが買ってきてくれた
ずーっと気になっていた
みつあんのおはぎ。

うぅーん、おいしい!
これは買いにいかねば。

e0268742_2148696.jpg


それから
このおやつが食べたいなぁと
ママ友に本を渡してお願いしちゃったおやつ

オニオンショートブレッドと
あんこスコーン。

おなかいっぱいといいつつ
美味しくてパクパクといただきました。

e0268742_21483867.jpg


てみやげにもいただいて
翌日の娘のお昼寝タイムにも
おいしくいただく。

しあわせだぁ。


ますます行動範囲が広がっていく娘を
どうやって疲れさせようか(笑)と
こどもルームに行ったり
暑い中、公園に行ったりと
こっちのほうが疲れちゃうよ な日々。

ひさしぶりに
ゆっくりランチとお茶をいただきながら
ママ友たちとたくさん笑っておしゃべり。

とっても癒された時間でした。

美味しいお料理の準備にあと片付け。
本当にありがとう。

ごちそうさまでした!



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-05-24 21:59 | 日々のこと | Comments(0)

おおいたオーガニックマーケット

e0268742_13395811.jpg


土曜日は
夫が仕事だったので
娘と月1回開催されている
おおいたオーガニックマーケットへ。

元気のよい野菜たちがたくさん!

緑が濃い小松菜
やわらかそうなごぼう
黄色のかわいいプチズッキーニ
をお買い上げしました。

その日の夜
ごぼうはきんぴらに。
小松菜は豚肉と炒め卵とじ。

そして昨夜は
プチズッキーニを使ってラタトゥユ。
ひえひえの白ワインとともに。
新鮮お野菜ウマウマでした。

e0268742_13372881.jpg


他には

とっても気になった
うちはら家さんのぬかふりかけ。

いりこやごまも入っていて
これは娘のごはんにも使えるかなと
1パック買ってみました。

いりこのいい香り。
早速ごはんやうどんにかけて。
やさしいお味のふりかけです。
おひたしにかけてもいいみたい。

最近、夫の仕事が忙しく
お昼も帰ってこれず夜も遅くで
手抜き料理が多かったけれど
身体のことを考えてちゃんとごはん!
しっかり作らねば。ですね。

e0268742_13382324.jpg


そして
もちろんhibinoさんのパン

hibinoパン
きなこと豆のパン
あんぱん

今回はこちらの3種類を。
中でもきなこと豆のパンが大好き。

e0268742_13375759.jpg


撮影していたら
いつのまにかやってきた娘に
ひときれとられました。

娘もおいしいものがわかるのかな。
あっという間にごちそうさま。


今回もhibinoさんのパンには
ながーい行列ができていたのだけど
こどもルームでお会いしたことのあるママさんが
偶然うしろに並んでいたので順番がくるまでおしゃべり。

お互い東京で暮らしていた街が
おとなりの駅だったりでびっくり!
時期は違っていたようだけど
なんだか懐かしい話で盛り上がりました。

そのあと、ママ友ファミリーに会ったりと
たのしく美味しいオーガニックマーケット。

またまた満喫させてもらいました。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-05-13 14:26 | 日々のこと | Comments(2)

GW中休み

e0268742_22205883.jpg


一度すべての葉と花が落ちてしまったブーゲンビレア。
また鮮やかな花をたくさん咲かせてくれています。
ベランダに出ては癒される毎日。

娘もそーっと花びらを触ってはにっこり。
きれいだね。

あぁ、沖縄が恋しい。

e0268742_22192096.jpg


GW中休みは
娘とふたり、いつもどおりの3日間でした。
こどもルームへ行ったり
公園で歩く練習をしたり。

おかげでお外で靴でも
だいぶ歩けるようになってきました。
GW明け、ひさしぶりに会うお友達たちを驚かせようね。

e0268742_22345787.jpg


それから
前髪を切りました。
今回で3度目。
すぐに伸びるので短めに。

パッチン留めもかわいいけど
短い前髪のほうが母好みです。

それからそれから
お買物に行ったa-ke's cafeさんのブログ
娘のかわいい写真を載せてもらっています。
プロの写真はやっぱり違うなぁ。
かわいいわ!(親ばか)


明日からGW後半。
お天気も良さそうなので
家族3人で近場で楽しむことにします。

みなさんもよいGWを~!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-05-02 22:44 | 日々のこと | Comments(0)

ただいま。

e0268742_23122664.jpg


昨日の午後
2週間ぶりの大分へ戻ってきました。

写真は往きの大分空港にて。

e0268742_23124334.jpg


こちらは
往きの飛行機の中。
娘にとって4度目の飛行機の旅でした。

e0268742_23173589.jpg


帰宅して
家に入る前に
近所の公園で桜を楽しみました。
開花が早かった今年の桜でしたが
どうにか散ってしまう前に間に合ってよかった。

旅先でのあれこれは
写真を整理しつつぼちぼちと記していきます。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-03-31 23:22 | 日々のこと | Comments(2)

突発性発疹?その後

e0268742_10445239.jpg


まだ山梨の実家です。

先週、突発性発疹かも
といっていた娘の体調ですが
熱が下がっても発疹はでず
何だったの???
という感じでした。
旅の疲れ?

熱も下がり
いつもよりなかった食欲もだいぶ戻って
元気な週末をたのしんでいました。

甥っ子たちのことが大好きで
一緒に遊んだり笑ったりと
とても嬉しそうでひと安心。

いまはお昼寝中。
起きたら近所の児童館に行ってきます。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-03-25 10:44 | 日々のこと | Comments(4)

初歩きとか高熱とか。

e0268742_1255220.jpg


先週末から
山梨の実家に帰省しています。

娘は
ふたりの甥っ子たちに
影響されたのか
19日の夜に
はじめて4歩あるきました。

すごーい!
と感激したのもつかの間
その日の夜中から発熱。
高熱が2日以上続き
今朝やっと平熱に。

昨日、地元の小児科デビュー。
たぶん突発性発疹だろうとのこと。

ということで
ただいま発疹待ち。
出るかなぁ。

それにしても、
娘ったら高熱があっても
まったくぐったりせず
病院の待合室でも
動きまわりたくて叫ぶという…
そんな娘を抱っこし続け
母の私がぐったりでした。

今日の午前中は
久しぶりに娘とふたりきり。
たっぷりお昼寝してくれています。

明日からの週末に向け
たくさんパワーをためておいてね!

みんながお誕生会してくれるよ。
お餅を背負うんだよ。
がんばれ~



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-03-22 12:05 | 日々のこと | Comments(2)

バースデープレゼント

e0268742_22514356.jpg


あと3日で
娘の1歳の誕生日。

そして、
去年の今日が
出産予定日でした。

早く出てこーい!
って思っていたあの頃が懐かしい。

おかげさまで
すくすくすくと成長している娘に
ひと足早くバースデープレゼントをいただきました。

e0268742_22472082.jpg


うまれる前からお世話になっているアノ方からは
なんと!ファーストシューズ!
コンバースのハイカットです!
かわいいー

サイズがわからなかったからと
大きめ13センチを選んでくれました。
もうちょっと先になるけど
いまから履かせるのが楽しみです。

e0268742_22474426.jpg


それから、
私にもおやつをいただきました。

ミレービスケット

なんともクセになっちゃうビスケット。
もう1枚。もう1枚・・と止まらないおいしさ。
あっという間にほとんどひとりで完食です。
まいりました。

e0268742_22524469.jpg


そして、
こちらも毎度お世話になっているお友達から
ハンドメイドのショルダーバッグを。

春らしい綺麗な色のバッグ。
やんちゃな娘も女の子らしく見えるかもと

e0268742_22484483.jpg


いま流行の寝相アート風に(笑)。

うんうん。
すっかりお姉ちゃんな雰囲気。
かわいいわ。

e0268742_2253682.jpg


バッグの中も素敵なんですよー

思いたって作ったんだけど・・
っていってたけど凄すぎです。
尊敬!

e0268742_22533132.jpg


ママ友に初節句のお祝いにもらった
リバティー生地のくるみボタンをつけても
これまたかわいい雰囲気に。

こちらもハンドメイド。
オンリーワン満載です。

みなさん
嬉しい素敵なプレゼント
本当にありがとうございます!
これからもすくすくすくすくと育つよう
見守っていてくださいね!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-03-06 23:28 | 日々のこと | Comments(6)

今週のこと

e0268742_2226948.jpg


ベランダのムスカリ。
さらにニョキニョキと出てきました。
2年目のほうがたくさん咲いてくれそう。
かわいいなぁ。

e0268742_22263875.jpg


そして
朝市でみつけて
おもわず購入したクリスマスローズ。
こんなにたくさんで200円だったから。

クリスマスローズの切花なんて
なんだか贅沢で素敵。

花の写真を撮るのが一番好きかも。

e0268742_22271196.jpg


今週も気づけば金曜日。
本当にあっと言う間。

月曜から今日までの毎日
午前中はこどもルームで娘と遊び。
午後は娘とお買物などおでかけ。
近所にできたコンビニのプレオープン試食会にも
ママ友と楽しんできました。

最近はエルゴの中でぴょんぴょん跳ねたり
脱出したくて大暴れな娘を抱っこが大変なので
今週はベビーカーでも出かけてみました。
意外と娘も気に入っているようなので
おでかけの場所によっては
ベビーカーのお世話になろう。

8.5㎏くらいの娘を日々抱っこしたり
あいかわらず夜中の授乳もあるくらいで
だんだんと痩せていく私。
ひさしぶりに体重計にのってみたら
なんと40.5㎏に!
妊娠前よりもマイナス。

毎日たくさん食べているのに。
食事もしっかり甘いものも。

まだまだ食べていいってことね(笑)


と、ここまでは昨日書いておきました。
ついでに今日のことも追加。

今日は7ヶ月半ぶりに髪を切りに美容室へ。
その間、娘は夫とふたりでこどもルーム。
約2時間、ふたりで仲良く過ごしてくれました。
おかげですっきりリフレッシュ!

夫さん、ありがとう。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-03-02 22:29 | 日々のこと | Comments(2)

春を感じる

e0268742_22121481.jpg


ミモザ3本と
ねこやなぎ5本の束が130円
というのを見つけたのでお買い上げ。

ミモザはまだ蕾だったけど
パラパラと落ちてしまう前に
リースにして飾ってみました。

ベランダで育てていたミモザが
出産後の私を癒してくれたのを最後に
枯れてしまい今年はさみしいなと思っていたので
ちょっぴりウキウキな気分になりました。

e0268742_2294919.jpg


ベランダでは
妊婦中にも楽しませてくれたムスカリが
また今年もあたらしい花を咲かせてくれています。

特に手入れしていなかったのに嬉しいな。
あいわらず可愛い花に癒されます。

e0268742_22323725.jpg


今日の日中は
日差しがなんだか春っぽかったので
娘も春っぽく?ふたつ結びに。

今日のお洋服は
ブログ友達のhimeさんから
以前お会いしたときにプレゼントしていただいた
LAGOMのタートルネックのカットソー。
himeさんの息子くんと色違いなんですよねぇ。

とっても肌触りがよくて娘も気持ち良さそう。
早速ママ友からも褒めてもらっちゃっいました。

色合いがなんとなく春っぽくて可愛いんです。

e0268742_22104399.jpg


himeさん、ありがとう。
大切に使わせてもらいますね。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-02-20 22:34 | 日々のこと | Comments(4)