カテゴリ:日々のこと( 85 )

テレビに映った!とかもちつき大会!とか。

e0268742_22282951.jpg


先週末、やっと今年のカレンダーを購入。
ひさしぶりに食べたくなったフロレスタにて。
いつもは無印のものなんだけど買いそびれてしまって。
でも娘はこのカレンダーのほうが気に入ってくれたみたい。
楽しい1年になるといいね。
って、もう2月なんだけど・・

終わってしまった1月。
まいにちまいにち色んなことがあって
ここに書いておきたいと思いつつ
なかなかアップできず。

娘が起きているときは
嬉しそうに邪魔をしにくるのでムリだし
夜は寝かしつけつつ一緒に眠ってしまうこと多し。

といこうとで
過ぎてしまったことをぼちぼちと書きます。

e0268742_2240591.jpg


1月の中旬くらいのこと。
いつものぞきにいくお店のオーナーさんから
「テレビに映ってたねー」と言われ
ん?なんのこと?と思ったら
だいぶ前にいつも利用させていただいている
こどもルームに取材がはいったときのものだったよう。

後日、こどもルームの先生がDVDを貸してくれたので
家でコピーして何度も観ちゃいました。
ローカル番組だけどしっかりと映ってましたよ。

テレビに映る母と自分を不思議そうに観る娘。
よい記念になったね。

e0268742_22413385.jpg


そのこどもルームにて
先日はもちつき大会がありました。

まだ娘はもちつきもお餅を食べることもできないけど
きっと楽しいだろうと参加してきました。
いつもと違う雰囲気のこどもルームに
ご当地キャラクターのたかもんもやってきて娘も大興奮。
最後は挨拶にいらしていた大分市長に抱っこしていただいて
記念撮影まで!ありがとうございます。

こんなときに限ってカメラを忘れ
携帯のカメラでしたがこれまたよい記念になりました。

つきたてのお餅は
娘の分まで母がたっぷりいただきました。
おいしかったー。
ごちそうさまでした。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-02-03 23:09 | 日々のこと | Comments(0)

娘宛の宅急便

e0268742_21243180.jpg


今日の午前中
娘宛の宅急便が届きました。

送り主は私の弟ファミリー。
ダンボールには甥っ子たちが書いてくれた
私たちファミリーの絵やメッセージが。
とってもかわいい荷物に大興奮の娘。
箱をたたいて大はしゃぎでした。

e0268742_21245066.jpg


ダンボール箱の他に
バッグに入った荷物も1つ。

なんだろうね。

e0268742_2125879.jpg


夕方、おでかけから戻って
娘とダンボール箱を開けてみると
甥っ子たちのおさがりの洋服がぎっしり。

義妹がキレイにサイズと種類別にわけてくれていて
とてもわかりやすくて助かりました。

男の子の洋服だけど
娘に似合いそうなものばかり。
すぐに着られそうなものもあって嬉しい!

e0268742_21254568.jpg


娘もとても気になるようす。

e0268742_2126571.jpg


バッグの荷物の中身は
甥っ子たちが読んできた絵本がたくさん。

絵本好きの娘。
早速1冊広げて嬉しそう。
よかったね!

いつも色々ありがとう。
大切に使わせてもらうね~


3月にまた娘と帰省することにしたので
甥っ子たちに遊んでもらうのも楽しみにしています。
そのときはまたよろしくね!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-01-29 21:45 | 日々のこと | Comments(4)

週末のこと

e0268742_20452861.jpg


先週末は
ちょっとお疲れモード(私が)だったので
なるべく出かけない方向で過ごしてみました(笑)。

といっても
土曜日は予約した本を受け取りに図書館へ。
ランチは娘が眠ったのをいいことに
とんかつ勝一にて。

とんかつ屋さんなんだけど
勝一に行くとなぜかとんかつ以外を注文してしまう。
カニクリームコロッケとか。
この日は日替わりランチ。

e0268742_20455777.jpg


そのあと家に戻って
お昼寝から目覚めた娘に離乳食を食べさせ
機嫌のよいところでこどもルームへ。

といっても
この日は私と一緒ではなく
夫とふたりで遊んでもらう。

記念すべき夫のこどもルームデビュー。
よっ!イクメン!(笑)

はじめてなので
受付とか過ごし方とかだけはレクチャーし
私はひとり家に戻る。
はぁ、このままコーヒー片手に
映画でも観たいなぁという欲求はおさえ掃除に洗濯。
いつもは邪魔してくる娘がいないだけで幸せな家事の時間。

約2時間後、夫と娘が帰宅。
こどもルームでの様子を動画で撮影したりと
なんだか楽しい時間だったようで・・
またよろしくね~

e0268742_20492962.jpg


そして日曜日。

朝から大きな荷物が届く。
今年初節句を迎える娘にと
私の母が送ってくれた雛人形。

2週間にわたり
義妹や弟につきあってもらって
みんなで選んでくれた雛人形。
ちらっとお顔だけ拝見しひとまず桐の箱へ。

とても素敵なお人形。
次の大安の日からでも飾ろうかな。
楽しみです。
ありがとう。

e0268742_20475664.jpg


そしてお昼はうちごはん。

沖縄物産展で購入しておいた沖縄そば。
私が朝から煮込んでおいた軟骨ソーキを使って
夫が作ってくれました。
錦糸たまごも上手です。
うんまーい。

食欲はあるものも
日曜日は私の体調が悪くめずらしく発熱。
娘の離乳食だけ作り寝込ませていただきました。
娘もあわせたようにたっぷりお昼寝。
まったりな日曜日の午後。

晩ごはんも夫が作ってくれて
私はもりもりと美味しくいただき
早めに娘と就寝。

おかげで熱もさがり今日は元気に。
よかった。よかった。

夫さん、ありがとう。

母業には休みもなく
毎日残業(夜中の授乳もあるしね)みたいなものなので
たまにこんな日があると身体が休まって助かります。

ということで
またよろしくね~
たまにでいいので(笑)。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-01-21 21:42 | 日々のこと | Comments(0)

お年玉

e0268742_2041311.jpg


お正月の子供の楽しみといえば
お年玉ですよね。

娘も今年
はじめてのお年玉をもらいました。
まずは私の母と祖母から
お正月には会えないからと
先月の帰省時に。

ポチ袋のうしろに
おばあちゃんより
おおばあちゃんより
とそれぞれ書いてあったのが可愛かった(笑)。

たくさんもらっちゃったので
早速、娘の通帳へ貯金しておきました。
大きなものが必要なときに使わせてもらいます。
ありがとう。


それから
年が明けて
義母と義姉、夫の友人からもいただきました。
おむつ代にさせてもらおうかな。
ありがとうございます。

e0268742_20363040.jpg


夫から娘へのお年玉は
お買物の合間に見つけたらしい
動くワンちゃんのおもちゃ。
とっても可愛いんです。

最近、犬を見ると大喜びするので
きっと喜ぶだろうと思ったのかな。

e0268742_20365443.jpg


早速、スイッチオン。
ワンワンワンワンと鳴きながら
前後に動きます。

はじめはナンだこれ?
とかたまる娘。

e0268742_2037379.jpg


恐る恐る触ってみる。

e0268742_20391729.jpg


そして、口をわしづかみ。
可愛がるというより乱暴な扱い。
おもちゃでよかった。

e0268742_20375355.jpg


更に足をつかみ
スイッチを発見しちゃいました。
しばらく観察してた(笑)。
ワンちやんよりもスイッチに興味ありの様子。

ホンモノの犬にも
スイッチがあると思っちゃったらどうしよう。
まぁ、スイッチ探す前に噛まれちゃうね。

おとうさん
お年玉ありがとう。


そして、なんと!
私もいただいちゃいました。
お義姉さんからお年玉。
びっくり感激!
本当にありがとうございます。
大切に使わせてもらいます。

いやぁ、お年玉って嬉しいね。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-01-05 21:42 | 日々のこと | Comments(4)

2013 初詣

e0268742_16211960.jpg


新年
あけましておめでとうございます。

娘が誕生し
家族3人で過ごすはじめてのお正月。

元旦の朝から夫もお酒を飲まず
まずは徒歩で初詣に行くという
健康的な2013年のスタートとなりました。

e0268742_1652844.jpg


参拝に向ったのは春日神社。
私たち夫婦が結婚式を挙げ
その後も戌の日、娘のお宮参りなど
いろいろとお世話になっている神社です。

早めに行ったのだけど
すでに列ができていました。
15分くらい並んだかな。
その間、娘はきょろきょろとまわりを眺め
たまにうしろの列のご家族に遊んでもらい
ずっとご機嫌ので助かりました。

e0268742_16272237.jpg


来年は走り回っているだろうなぁ。

e0268742_1616272.jpg


おみくじは
夫婦揃って「吉」。

欲をだすことなく
毎日を大切に過ごしましょう。

e0268742_16305219.jpg


帰り道はベビーカーの中でぐっすりだった娘。
義妹が出産祝いに選んでくれた
kashwereのふわふわブランケットに包まれて
とってもぽかぽか気持ち良さそうでした。

e0268742_1637351.jpg


今年も家族みんなで
娘の成長を楽しみながら
元気いっぱい健康で過ごせますように。


今年もよろしくお願いします。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-01-03 16:41 | 日々のこと | Comments(8)

ありがとう 2012

e0268742_2121880.jpg


これで掃除したらいいのね。

e0268742_21215926.jpg


早くしないと年越しちゃうわよ。

e0268742_21231667.jpg


次は洗濯物をとりこまなくちゃ。

e0268742_21255326.jpg


あら、まだ乾いてないわね。

e0268742_2129752.jpg


だったら先に
今年最後のブログ書いておこうかな。

と、こんなぐあいに
今日も元気に大人たちの邪魔をしていた娘。

e0268742_21352854.jpg


お昼寝は1回。
1時間くらいだったので
いまはぐっすり夢の中のよう。

ちなみに本日の娘の洋服は
今年開催されたロンドンオリンピックを
意識してみました(笑)。


さて、気づけば
今年も残りわずかとなりましたね。

お腹の大きい妊婦から始まった2012年。
3月には無事に娘を出産し育児のスタート。
はじめての出来事や感情をたくさん経験させてもらった
忘れることのできない大切な1年となりました。

育児と家事でバタバタしながらも
すぐそばで毎日を楽しそうに過ごしている
小さなかわいいわが子を見ていると
娘が生まれてきてくれてよかったと
感謝の気持ちであふれます。

不安や大変なこともあるけれど
来年はもう少し心にゆとりをもって
子育てに家事に自分のことにと
マイペースに楽んでいけたらと思っています。

いつも近くで
たくさんサポートしてくれた夫にも
今年もありがとう。

来年も健康第一で毎日を楽しみましょう。

e0268742_21341542.jpg


最後に、

このブログへ遊びにきていただいた方々と
コメントを残していただいた方々にも
心から感謝いたします。
ありがとうございました。

どうか、みなさんにとっても
くる年が笑顔の多い1年になりますように。

よいお年をお迎えください。


2012年大晦日

hal



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-12-31 22:10 | 日々のこと | Comments(3)

誕生日

e0268742_22141269.jpg


今日で42歳になりました。

もう42年も生きてるんですね。私。
なんだかちょっとびっくりです(笑)。

母となってはじめての誕生日。
いままでで一番ギリギリまで実感がなかったような。
毎日が充実しすぎていてすっかり忘れていました。

でもやっぱり生まれた日は特別!

ということで
娘とはじめてのところへ行ってみようと
ずっと気になっていたタウトナコーヒーへ。

e0268742_22143024.jpg


お散歩日和だったので
娘を抱っこしててくてくと。

お店に着く頃には娘はすやすやとねんね。
おかげでゆっくりと雑誌を読みながら
美味しいカプチーノをいただきました。
しあわせな一杯。
ごちそうさまでした。

座った席のテーブルはミシンの脚。
ステキなコーヒー屋さんでした。
また行こうっと。

e0268742_22145273.jpg


夜はおうちでまったりお祝い。

夫が買ってきてくれた赤ワインとデリバリーピザで。
私はサラダを作ってソーセージを焼いただけ。
楽させてもらっちゃいました。

ビールとワインはちょこっとだけ。
うーん。おいしかったー。
確実に弱くなってますが。
ケーキはCheese shop Holeのチーズケーキ。
ワインにも合う絶品です。

そしてサプライズで夫からプレゼント。
まったく予想していなかったのでびっくり!
とっても嬉しかったよー

誕生日の夜は娘が小さいので出かけられないからと
週末にランチでお祝いしてもらっていたのに
今日もたくさんのお祝いありがとう。

娘が生まれて
いままでよりもにぎやかで
笑顔の多い誕生日。

とてもしあわせな一日でした。

42歳も楽しむぞっ。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-12-19 22:50 | 日々のこと | Comments(12)

夫のいない2日間

e0268742_21222345.jpg


今月はじめのこと。

夫出張で留守だったので
2日間、外ランチ。

1日目
竹町のグリシェにて。
個室の座敷を広々と。
おかげでゆっくりランチができました。

e0268742_21224730.jpg


e0268742_2123930.jpg


e0268742_21232965.jpg


e0268742_21235081.jpg


e0268742_21251716.jpg


ランチのあとは
デパートの遊び場にて。

e0268742_21254638.jpg


2日目は
五番街のイニミニマニモにて。

e0268742_2126436.jpg


e0268742_21262581.jpg


パン、サラダ、スープ食べ放題。
紅茶も飲み放題だったかな。

e0268742_21285699.jpg


贅沢ランチ、ごちそうさまでした。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-11-28 21:44 | 日々のこと | Comments(2)

いい夫婦の日

e0268742_16481966.jpg


昨日は
今週2度目の小児科へ。

月曜日に吸引してもらい
貼る薬も増やしてもらって
症状もかなり回復したきたようで
咳止めシロップはもう飲まなくてよいとのこと。

調子がよくなったからなのか
娘のおしゃべりは止まらない。

元気が一番。
よかった。よかった。

e0268742_1648508.jpg


そして昨日は
いい夫婦の日ということで
夫がエメルシャットリーでケーキを買ってきてくれた。
わーい。わーい。嬉しいな。

キューブシフォン。
メイプルシロップをかけていただきました。
クリームもたっぷり。おいしかったぁ。

ちなみに私は
夫が食べたいとつぶやいていた
プリンを買っておいたので
めずらしくスイーツに満たされた
いい夫婦の日なのでした。


夫さん、
ごちそうさま。
そして、いつもありがとう。

これからも
ケンカしつつ
仲良く楽しくいきましょう!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-11-23 21:07 | 日々のこと | Comments(2)

今日の出来事

e0268742_21532881.jpg


今日は
家の用事を済ませるために
ひさしぶりに娘を抱っこしておでかけ。

毎年楽しみにしている
近所の神社の黄金色に染まるイチョウの木。
だいぶ葉が落ちてきていたけれど
やっぱり美しい。

e0268742_21535023.jpg


きれいだね。
きれいだね。
と娘に話しかけながら歩くも
娘はエルゴの紐をかじるのに夢中。

e0268742_2155850.jpg


用事と買い物をすませ
自宅アパートのエレベーターを降りると
床のワックスを塗ったばかりだからと
作業中のおじさんに困った顔をされ
家に入ることができず。

ちょうど娘がぐっすり眠っていたので
近所の公園にて時間をつぶす。

e0268742_21562025.jpg


もう冬も近いね。

e0268742_21553443.jpg


家の中に入れたころには
もうすぐお昼。

朝のうちに
シチューを作っておいたので
あたためるだけ。ホっ。
あとは買ってきていた
DECORAREの贅沢サンドと一緒に。

生ハムとクリームチーズのベーグルと
サラミとドライトマト、オリーブのサンドを
夫と半分こ。
どちらもホンモノの味わい。

e0268742_21564585.jpg


午後は娘と家の中でまったり。

たまにする
娘の電池が切れる姿。
夫と死んだふりと呼んでいる。
ほんの数秒でまた動き出すんだけど。

それにしても
からだが柔らかいこと。

e0268742_21573357.jpg


もっとかわいい顔を撮らせてよー
とカメラを向けるも
テレビの邪魔だという様子。

その後、ふたりでお昼寝。
お昼寝なんてひさしぶりだったな。私。
おかげですっきり。

夫と娘は
昨夜につづき
20時過ぎに就寝。

早寝早起きの赤ちゃんと初老。
なんとも健康的。

さてと私もそろそろ眠ろうかな。

おやすみなさい。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-11-21 22:27 | 日々のこと | Comments(4)