カテゴリ:日々のこと( 85 )

ランチ会でリフレッシュ

e0268742_14574599.jpg


昨日は
出産した産院主催のランチ会へ
わくわくしながら行ってきました。

このランチ会
毎月一度開催されているようで、今回は
2月中旬から3月中旬に出産したお母さん対象。
ランチの間、ベビーは産院で預かってくれるという
夢のような企画なのです。

会場は「壷中の天地
いつか行ってみたいなぁと思っていたので
これまたとても楽しみでした。


昨日の参加者はなんと約30名。

みんな同じくらいのベビーをもつママなんだと思うと
仲間がたくさんって思えてなんだかとっても心強い。

美味しいお料理をいただきながら
近くの席のママたちと育児の悩みだったり
こんなことあるよね?って笑ったり
ひさしぶりにたくさんお喋り。

約2時間の会だったけど、
とってもとっても楽しかった!
娘を気にせずに食事することも
出産後はじめてだったしね。

さすがに会が終わるころには
娘の様子が気になって戻ったんだけど
娘は気持ちよさそうにすやすや夢の中。

オムツも替えてもらって
ミルクもたっぷり飲ませてもらったみたい。
産院に行くといつも気持ちよさそうなんだよね。
よかった。よかった。


退院後はじめて
同じときに入院していたメンバーにも会えて
みんなのベビーの成長も見れて嬉しかったな。
また次に会える日が楽しみ。

娘もひさしぶりの再会を満喫したのか
昨夜はめずらしく授乳のあとはぐっすり。
母はにっこり。リフレッシュ!


産後もママたちのことを考えた企画をしてくれる産院。
スタッフの方々もいつもとても優しくてホッとする。
この産院を選んでよかったなと
改めて感じた昨日でした。

感謝!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-04-20 15:43 | 日々のこと | Comments(3)

里帰りの予定でも

e0268742_9133736.jpg


弟ファミリーから
お祝いと一緒に送られてきた
甥っ子画伯の絵(我らファミリーの似顔絵)とお手紙。

小学校2年生になった甥っ子。
約1年半会っていないだけで
漢字も少し書けるようになって
絵もかなりリアルに表現できるようになって
おばちゃん(そう呼ばせてないけど)は感激です。

○○ちゃんは、なきますか?

といきなりはじまる文章。
そこか。それが一番気になるのか。
ってことで、電話で娘の泣き声を聞かせた。
よく泣くよー。

それにしても、似顔絵
真ん中が娘らしいんだけど
夫(左)と同じくらい顔が大きい。
私(右)はかなり小顔。

うんうん。よくわかってるね。
娘の頭のデカさと形は父親似。
いまから小顔になる方法あるかな。


母も祖母も弟ファミリーも
みんなとっても娘に会える日を楽しみに
遠い故郷(山梨)で待っていてくれているので
3ヶ月検診が終わったら、里帰りしようかなと。

そろそろ飛行機の予約もしたいんだけど
もし首がまだすわってなくても
飛行機に乗せて大丈夫なのかな。
大丈夫だよね?ね?

最近やっと実家に帰りたくなった私。

山梨の家族にも会いたいし
東京の友達たちにも会いたい。
ひさしぶりにホームシックなのか。
いや、ちょっと楽したくなってきたのかも。

なんせ歳が歳なものでね。
ふぅ、今日も肩が凝るよ。




にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by hal_39 | 2012-04-19 09:38 | 日々のこと | Comments(6)

おうちでシネマとか

e0268742_1327457.jpg


平日の昼間は
娘とふたりなので
夫がお休みの週末は楽しみ。

この土日は買い物へ行った他に
おうちで映画を観ました。
作品は探偵はBARにいる

出産後2本目の映画(DVD)。
ちなみに1本目は2週間前くらいだったかな
神様のカルテを鑑賞。

どちらも映画がはじまると娘が眠ってくれたので
集中して観ることができてよかったな。
はじめは「わたしも観るよ」(↑の写真)
って感じにしていたんだけど。
まだまだ早いね。


それから昨日は
娘を夫に預けて2時間ほど
ひとりで図書館に行ったり用事を済ませたり。

ひとりで出かけることだけでも
とっても新鮮でわくわくしちゃったりするんだよね。

大丈夫かなってちょっと心配してたけど
オムツを替えてくれたりミルクをあげてくれたり
夫がちゃんと娘のお世話をしてくれたおかげで
帰宅したときにはぐっすり眠ってました。
夫さん、ありがとー

夫がいてくれる週末は本当に助かる。
精神的にも体力的にもゆとりができるので
週末がくるのがとっても楽しみです。


でも今週は
平日にも楽しみなことが・・

とその前に
衣替えとか内祝いの手配とか
やるべきことを片付けなくちゃ!

そろそろ普通の生活に慣れていかないとね。




にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by hal_39 | 2012-04-16 14:22 | 日々のこと | Comments(2)

お花見

e0268742_108818.jpg



毎年恒例の
友達たちとのお花見も
出産後のため今年はなし。

あーあ、
今年はベランダからのお花見かぁ。
そう思っていたんだけど
1ヶ月検診で外出許可が出たもんだから
娘を連れてのおでかけデビューは
贅沢に満開の桜のお花見。
わーい。わーい。

はじめは外出5分くらいから慣らしてね
と言われ、ほんとにちょこっとだけだったけどね。
家のすぐ近所に桜が有名な公園があって
ほんとよかった。


e0268742_1083538.jpg


今年は桜の木の下で
おいしいものとお酒を楽しむ
ってわけにはいかなかったけど
こうして親子3人で散歩しながら
桜の花を楽しむことができて嬉しかったな。

来年の春は
また友達たちと
わいわいと賑やかなお花見を。

その頃には娘も1歳かぁ。
いまから楽しみ!


e0268742_109673.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-04-10 10:14 | 日々のこと | Comments(2)

新年度

e0268742_9205560.jpg



先週のある日のお昼ごはん。

冷蔵庫のストック切れで
夫がお昼休みに買ってきてくれた
Niwaka Chef のミニ幕の内弁当。
とりあえず作っておいたお味噌汁とともに。

食後は最近の定番おやつのバナナ。
小腹がすいたとき用に常備されています。

ちょっと足りなかったかな。
でも美味しかった。
ごちそうさま。


母乳のせいか食欲旺盛の私。
妊娠中は洋食が食べたくてしかたなかったけど
いまはザ!和食!みたいなのが食べたくて
毎晩定食のようなごはんです。
もちろんごはん大盛りで。

たくさん食べても
母乳となって娘の身体に送りこまれるので
体重は増えず。すばらしい。
あぁ、いまのうちに
ビュッフェでモリモリ食べてみたい。


そうそう、
タイトルとはまったく関係ない話が
なんだか長くなっちゃったんだけど
今年も新年度がはじまりましたね。

私は専業主婦中のため
何も変化はないのだけど
夫は部署と立場が変わったようで
今日があたらしい環境でのスタート。

また新たな1年を
とにかく身体に気をつけて
力をいれすぎずぼちぼちとがんばってね。


ベランダからは
近所の公園の咲き始めた桜が美しく
私もそろそろお出かけでもしたいなぁとうずうず。
今週の1ヶ月検診が終わったら
ちょこっとお出かけいいかなぁ
と昨日は抱っこひもを出して
部屋で娘を抱っこする練習をしてみた。
なかなかよいぞ。
早く実践したいなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by hal_39 | 2012-04-02 11:50 | 日々のこと | Comments(4)