カテゴリ:絵本( 11 )

2015 始動

e0268742_21521095.jpg

気づけば
新しい年が始まっていました。

今年もよろしくお願いします!

年末はばたばたと
年始は2日から娘が40度の高熱を出し
楽しみにしていた日本酒もまだ開けていないという、、、
健康が一番だなぁと改めて感じた年はじめです。


今年は春から
娘がいよいよ幼稚園に入園。
いろんな変化がありそうで楽しみ。

入園までの残りの日々も
娘とたくさん楽しもうと思います。


写真は娘のはじめてのかるた。

娘の大好きな絵本
はらぺこあおむしのかるたです。
かるた以外にじゃんけん遊びもできて
娘もすでにお気に入り。

早くひらがなを覚えて
自分で絵本を読んでほしいな。









にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by hal_39 | 2015-01-09 21:51 | 絵本 | Comments(0)

クリスマスの絵本

e0268742_17101534.jpg

毎年クリスマス前には
クリスマスの絵本を買って読み聞かせようと
今年も一冊選んでみました。


クリスマスのまえのよる

去年、本屋さんで見つけて
素敵な色合いの絵にひとめぼれ。
まだ1歳だった娘には早いかなぁと
今年用に覚えておいた絵本です。

2歳8ヶ月になった娘
最後まで夢中に聞いてくれました。

クリスマスまで何度も読もうね。


ちなみに一年前に選んだ絵本は

e0268742_17155555.jpg

サンタのいちねん トナカイのいちねん

表側から読むと サンタのいちねん
裏側から読むと トナカイのいちねん
真ん中のページでお話しがひとつになる
ちょっと変わった面白い絵本です。

去年、1歳の娘も楽しんでくれて
何度も読み聞かせ、いつの間にか
自分でお話しを覚えて聞かせてくれたとき
は感動でした!

今年の絵本も気に入ってくれたらいいな。











にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by hal_39 | 2014-11-19 17:28 | 絵本 | Comments(2)

いかたろう

e0268742_2173787.jpg


最近ブログ活動をサボり気味ですが
家族みんな元気です(笑)

さて、
先日のこと。
竹町のカントリーマーケットにて
開催されていた
ザ・キャビンカンパニーさんの
個展に娘とお邪魔してきました。

e0268742_2182017.jpg


とってもワクワクする空間に
娘と大はしゃぎ。

e0268742_2114692.jpg


次はこの絵本を買おう!
と思っていた
だいおういかのいかたろう

この日は
ザ・キャビンカンパニーさんが
在廊されていて
なんと!購入した絵本に
サインをいただいちゃいました。

e0268742_21182989.jpg


それから
なんと!なんと!
娘のイメージで動物のイラストまで!
母 感激!

娘のイメージは
ウサギちゃん。
中身は猛獣のようですが…汗
可愛らしい絵をありがとうございます。

この絵本に登場する
いかダンスというものがあって
YouTubeをみて家族みんなで覚え
すっかり虜になり

e0268742_2124899.jpg


夫は積み木で
いかたろうを作っていました。笑

いつも楽しい気分にさせてくれる
ザ・キャビンカンパニーさん。
これからもお二人の活躍を期待しつつ
影ながら応援しています。

ヘイっ!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-05-21 21:29 | 絵本 | Comments(0)

新入りの絵本

e0268742_21203325.jpg


もうすぐ2歳の誕生日を迎える娘に
新しい絵本を購入しました。



100かいだてのいえ

絵本好きの母である私が
本屋さんで一目惚れして
楽天ブックスにて注文。

動物がたくさん登場するので
きっと動物好きの娘も
気に入ってくれるかなと。
縦に開くタイプなのも面白いし。

届いてすぐ
読んであげたら
予想通り、最後まで
聞いてくれました。

最近の絵本って
安いものじゃないけど
誕生日とクリスマスには
そのときのお気に入りを見つけて
増やしていきたいな。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-03-04 21:35 | 絵本 | Comments(0)

絵本だいすき!

e0268742_22351712.jpg


最近、図書館で借りて
娘に読んであげた絵本。

うずらちゃんのたからもの

こうくんと
ちいさなゆきだるま

しずかに!
ここはどうぶつの
としょかんです

の3冊。

絵本だいすきな娘、
文章が多少長くても
ストーリーが気にいると
ちゃんと最後まで聞いてくれます。

しかし
読み終えると
もういっかい!
とかならず一冊につき2回は読まされるので
文章が長いとこちらが疲れちゃいますが(笑)

生後2ヶ月から始めた読み聞かせ。

絵本の世界からも
たくさんのものを吸収してくれていると
最近更に実感します。

これからも
娘と一緒に楽しめる絵本に
たくさん出会えたらいいな。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-02-21 22:52 | 絵本 | Comments(0)

クリスマスの絵本

e0268742_17172670.jpg


もうすぐ
クリスマス。

街中やこどもルームや
おうちの飾りを見て
サンタさんのことは覚えた娘。

まだクリスマスの意味は
わからないだろうけれど
なんだかいつもと違うような…
なーんて感じているかな?
とクリスマスの絵本を買ってみました。



サンタのいちねん
トナカイのいちねん

こちらの絵本
おもてから読むと
サンタのいちねんのおはなしで

e0268742_17173786.jpg


うしろから読むと
トナカイのいちねんのおはなし。

真ん中で
サンタとトナカイが
クリスマスの夜に出会うという
面白い絵本です。

せっかく
サンタのことを覚えたので
サンタが出てくるおはなしがいいかなと
こちらを選んでみました。

クリスマスの絵本
沢山ありますよね。

しばらくは
この季節に毎年一冊
選んでみようかなと思っています。


さっき届いた絵本。
そして、
いま眠っている娘。
反応が楽しみ!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-12-06 17:38 | 絵本 | Comments(0)

絵本がたくさん!

e0268742_13545199.jpg


先月のこと。

いつもお買物をするお店のおばちゃんから
絵本をたくさんいただきました。

お子さんが大きくなって
もう読まないから読んであげてと
おうちにあったという絵本をたくさん!

おさがりとはいえ
とても素敵な絵本ばかり10冊以上。
中には買おうと思っていたものも数冊。
きっとたくさんの思い出があることでしょうに
本当にありがとうございます。
大切に読んで聞かせていきますね。

生後2ヶ月のころから
毎日のように読み聞かせているからか
娘も絵本が大好きです。

こちらのいただいたものの中でも
何冊かすでにお気に入りのようすなので
そちらを読んで聞かせています。

うしろにいるのだあれ

e0268742_13493477.jpg


うずらちゃんのかくれんぼ

きんぎょがにげた

e0268742_1349515.jpg


たべたのだあれ

たまごのあかちゃん

8ヶ月までは夜眠る前に
布団の中で読み聞かせていた絵本。
最近はお昼や夜に座って読み聞かせています。

絵本読むよー
というと嬉しそうに寄ってくるので
こちらも読みがいがあります。

自分でぺらぺらとめくるのも楽しいよう。
指先が器用になってきたからね。

e0268742_13524048.jpg


それから
これまた先月のこと。

お友達から私のバースデープレゼントと一緒に
私の好きな絵本をいただきました。
以前にこの絵本好きなんだよなぁ
といってたのを覚えくれていたみたい。
ありがとうね。

しろいうさぎとくろいうさぎ

まだ娘には早そうなので
手の届かないところに飾っています。
大切にするね。

いつも元気いっぱい動き回っている娘だけど
絵本を読むときはちゃんと聞いてくれる。

絵本の時間=集中する時間
となってくれたらいいなと思っています。
これからも楽しい絵本をたくさん読んであげるからね。

e0268742_13552459.jpg


おまけ

絵本とはまったく関係ないんだけど
絵本をいただいたときにお友達と食べたランチ。

ボレロ食堂のレモンクリームパスタ。

これ、おいしかったぁ!
また食べたいっ(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-01-08 14:21 | 絵本 | Comments(6)

ねんねの前の読み聞かせ

e0268742_940950.jpg


ここのところ
眠るギリギリまで
遊びたくて仕方ないようすの娘。

でもあまり興奮させると夜泣きしそうなので
ある程度のところで布団に連れていって
絵本を読んであげています。

娘も絵本は大好きなようで
今日はいいかな・・と私がサボろうとすると
自ら枕元の絵本をひきだしに。
うんうん、読もうね。
といった感じ。

e0268742_941490.jpg


最近はあたらしい絵本は買ってないのだけど
以前からもっていた私コレクションの中から
2冊増やして読み聞かせ。

つきのぼうや
はらぺこあおむし

どちらもお話しを理解するのは
まだ少し早いと思うけど
楽しそうに聞いてくれています。

特に、はらぺこあおむしの中の
「おなかはぺっこぺこ」の
「ぺっこぺこ」のところでキャハキャハ笑う。
繰り返しのことばによく反応してくれます。

つきのぼうやは
縦長の本のかたちが楽しいのかな。
絵本の中をキョロキョロと眺めています。

e0268742_9415271.jpg


でも一番のお気に入りは
この絵本のようです。

私も大好きなので嬉しいな。

ほぼ毎日読んでいる5冊の絵本。
そろそろ私が飽きてきたので(笑)
あたらしい絵本を買ってあげようかな。

今度は眠る前にぴったりなお話しか
クリスマスのお話しにしよう。

絵本探しも楽しいよね。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-11-07 10:00 | 絵本 | Comments(0)

3冊目の絵本

e0268742_13145282.jpg


いないいないばあ
もこもこもこ
につづき
娘のために選んだ絵本。

あさになったのでまどをあけますよ

荒井良二さんの絵本です。

同じ歳のママということもあり
たまに覗かせてもらっている渡辺満里奈さんのブログ
この絵本のことを知って、本屋さんで開いてみると
美しい色彩の絵と心温まる詩のような文章に
胸がじーんとなりました。

あたりまえのように広がる見慣れた風景が
毎日変わらず目の前にあることが
どんなにしあわせなことなのか。

娘のためといいながら
最近本を読む時間がなかなかとれない自分のために
選んだ一冊になってしまったかな。

そう思いながら
絵本を開き、読んで聞かせてみると
大人しく絵本の中をじっと見つめる娘。
娘の心にも何か響いてくれていたらいいな。

e0268742_134668.jpg


生後2ヶ月からはじめた読み聞かせ。

日に日に元気に動きまわり
大きな声を出して落ち着きがない娘だけど
絵本を読んであげると大人しく聞いてくれる。

元気いっぱいもいいことだけど
集中力も大事なこと。

5ヶ月の子にそれを教えるのは
難しいことだけど、これからも
そういう機会を作ってあげたいな。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-08-13 14:06 | 絵本 | Comments(4)

今月の絵本

e0268742_16122230.jpg


生後2ヶ月からはじめた
絵本の読み聞かせ。

2冊目に選んだ絵本は

もこもこもこ

以前から知っている絵本だけど
娘を育てはじめて「いい絵本だなぁ」と気づいた1冊。

どのページも鮮やかな色彩が使われているので
開いて見せると娘の目も大きく見開き
絵本の中をきょろきょろと見渡す。
サイズが大きすぎたかなと思ったけど
これはこれでよいのだね。

でてくる言葉は擬音ばかりだし
ストーリーはあるようなないような
自分でいくらでも想像できるところがまたよい。

娘がもう少し大きくなったら
この絵本をどんな風に解釈してくれるのか
それもまた楽しみ。

e0268742_16132038.jpg


さて、
予防接種2日目の娘。

なんの心配もいらないくらい元気に
朝からやんちゃぶりを発揮していました。

台風の影響で外は雨だったので外出はなし。
そんな日に限ってまったくお昼寝しない娘。
とことん遊びに付き合っていたら
私が眠たくなって困った困った。

e0268742_1614631.jpg


すぐにクルリンとうつ伏せ寝になって
アァーーーキャーーーと身体を反らせて遊んでは
疲れて指をしゃぶってみたりするので
見ていてあげないと危険だし。

で、やっと晴れ間が見えた15時すぎ。
ちょっとお散歩に出かけようかと思ったら
すこーんと眠ってしまった娘。
すでに1時間半眠ってる。
また雨が降り出しそうだしお散歩は中止。
また明日ね。

あっ、起きそう。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-06-19 16:50 | 絵本 | Comments(2)