<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お宮参り

e0268742_14393910.jpg


生後50日目

お日柄よりも
100%の晴天の日を選び
やっとお宮参りをしてきました。

お参りに訪れた場所は
私たち夫婦が結婚式を挙げた春日神社。

そういえば
4年前の結婚式も
かなりの晴天だったなぁ。
懐かしい。


e0268742_157835.jpg



娘はお友達から借りたセレクのドレスでおめかし。
レースがかなり気になって落ち着かない様子だったけど
祝詞を上げていただいている間にすやすやと眠ってくれた。

これからもどうか
すくすくと健康で健やかに育ってくれますように。


母である私は着る洋服がなく
20代の頃に買ったアローズのスーツを着用。
産後、母乳とかなりの体力消耗のため
体型は元に戻っていてよかった。

父である夫は去年買ったスーツを。
頭はその日の朝、バリカンでガーっと。
いつもより一段と怖そうな人となっていた。

こんな父と母ですが
これからもよろしくね。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-04-30 15:25 | 娘のこと | Comments(4)

体重計を借りてみた

e0268742_15515683.jpg


体重計の上でおっぱいを探す娘。

今日はお友達と娘ちゃんが
お祝いをもってちょこっと家に寄ってくれました。

出産前から貸してもらおうかと思っていた
ベビー用の体重計も持ってきてもらっちゃった。

東京の友達からは
家に体重計があると体重の増加が気になって
ノイローゼになっちゃうからやめたほうがいいよ
って言われたんだけど、母乳だけになると
やっぱりちゃんと増えてるか心配だし
足りてなかったらミルクを足せばいいしね。

ノイローゼにならない程度にのせてみます。

e0268742_15531310.jpg


お友達が来てくれたとき
ぐっすり眠ってしまっていた娘。
お友達の娘ちゃん(もうすぐ二歳)との対面を
楽しみにしていたんだけど、娘ちゃんもご機嫌ななめで
今日は残念ながら触れ合えなかった。

娘が他の子と触れ合う姿が早く見てみたいなぁ。

お祝いにいただいたものは
ちょうちょ柄のワンピースともう1枚。
お店で見かけて欲しかったものだったのでびっくり。
帰省するときに着させていこうかな。

素敵なプレゼントをありがとう。
体重計も助かります。


次は時間のあるときにゆっくり遊びにきてね。
そのときは娘ちゃんもご機嫌ちゃんだといいな。
楽しみにしてるね。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-04-26 16:31 | ベビー用品 | Comments(2)

ハンドメイドのベビーケット

e0268742_15444926.jpg


今日はお友達
素敵なプレゼントをもって
娘に会いにきてくれました。

お裁縫がとっても上手なお友達。
娘がまだお腹の中にいるころにリクエストした
ハンドメイドのベビーケットをいただきました。
娘のイニシャルの刺繍入り。

e0268742_15394010.jpg


いくつもの素敵なリネンが使われている
とってもかわいいベビーケット。

ハンドメイドだから
世界で1枚だけのオリジナル。
すごーく嬉しいです。

使っていくうちに
生地も柔らかくなって更によい感じになりそう。
これからずっと大切に使わせてもらうね。
本当にありがとう!


お友達がいる間
ずっと機嫌がよかった娘。
抱っこしてもらってもにこっと。
午後はいつもぐずることが多いのでよかったな。
今度はゆっくり遊びにきてもらおうね。




にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by hal_39 | 2012-04-25 16:29 | ベビー用品 | Comments(3)

騙し合い

e0268742_15354115.jpg


産まれて2日後から
にこっと笑うベビーだったけど
最近はホントによく笑う。

機嫌がいいときは
私と夫に愛想をふりまき
ぐずって困らせたことを忘れさせようとする。

かわいいー
かわいいー
とすぐに騙される夫。

結婚するなら
父さんが死んでからにしてくれ
と先日娘に言ってたっけ。
どうなることやら。

e0268742_15364778.jpg


機嫌がいいときの他に
眠っているときやおっぱい飲んでるときも
ニヤリと笑う。

このニヤリがたまらなくかわいくて
ついつい私も騙される。


体重が4キロを超えてから
おっぱいを吸う力も強くなってほぼ母乳のみ。
でもミルク(哺乳瓶)のことを忘れないでいてくれたほうが
たまに夫に預けて出かけられるんじゃないかと企む私は
1日に2回(40ml/1回)ミルクを与える。

娘もチュパチュパと騙されてくれる。

うしし。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-04-24 16:07 | 娘のこと | Comments(2)

乳児湿疹

e0268742_15513281.jpg


生後1ヶ月を過ぎたころから
乳児湿疹が出始めて先週がピーク。

先週、ベビービクスに参加したのだけど
他のベビーちゃんたちはとってもキレイな肌で
これはちゃんと診てもらおうと。

あまりにもひどかったので
ちょっと一度リセットして様子をみようということで
少し強めの薬をもらう。
お風呂あがりにつけたらすぐによくなって
あまりにも効くので怖くなった。

で、今日はまた病院へ。
経過を診てもらったら薬はやめていいと。

いまはまだ
アレルギーがあるとか判断できないみたいだけど
やっぱり自分の食べるものは気をつけないとなぁ。
母乳は母乳で大変。
けど、強い子になるよね。きっと。

このまま湿疹が落ち着くといいなぁ。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-04-23 16:18 | 娘のこと | Comments(3)

休日の過ごしかた

e0268742_14431276.jpg


う~ん
なんだか落ち着かない。

e0268742_14423939.jpg

う○ちがしたくて
ふんばる娘。
がんばれ!

e0268742_14501724.jpg

どうやら
睡魔が勝ったよう。

e0268742_1442817.jpg

オムツを替えたあとの出来事だったので
どうせまた替えることになるだろうと
ロンパースのボタンは留めず放置。
準備してるとしないものだ。

e0268742_14435929.jpg

娘が落ち着いたので
ちょっと近所でお昼ごはん。

駅前立ち食いそば気分の本日。
某うどんチェーン店にて
わかめそばといなりずしのセット。
お財布に優しい380円也。

ごちそうさま。

e0268742_14443976.jpg

買い物も済ませ
帰宅後のおっぱいタイムのあと上機嫌な娘。
まだう○ち出てないのにね。

そしてただいま
夫と親子そろってお昼寝タイム。

私は衣がえでもしようかな。

e0268742_14451913.jpg

今夜はコレ飲むつもり。
ビールはキリン派です。

妊娠前はかなりのお酒好きだった私。
妊娠中はノンアルにも興味がなくなったほど
ビールは飲みたくなくなっちゃったんだけど
娘を出産したいまはちょっぴり飲みたい。

先日、ひとくちだけ飲んでみたら
すんごく美味しくて、プハーな気分だった。

母乳をやめるか
ビールをやめるか
まぁ、人生のうちで母乳時代はほんの少し。
次のビールを楽しみにいまはグッと我慢だな。

ハハ、ガンバル!




にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by hal_39 | 2012-04-22 15:20 | 日々のこと | Comments(7)

ランチ会でリフレッシュ

e0268742_14574599.jpg


昨日は
出産した産院主催のランチ会へ
わくわくしながら行ってきました。

このランチ会
毎月一度開催されているようで、今回は
2月中旬から3月中旬に出産したお母さん対象。
ランチの間、ベビーは産院で預かってくれるという
夢のような企画なのです。

会場は「壷中の天地
いつか行ってみたいなぁと思っていたので
これまたとても楽しみでした。


昨日の参加者はなんと約30名。

みんな同じくらいのベビーをもつママなんだと思うと
仲間がたくさんって思えてなんだかとっても心強い。

美味しいお料理をいただきながら
近くの席のママたちと育児の悩みだったり
こんなことあるよね?って笑ったり
ひさしぶりにたくさんお喋り。

約2時間の会だったけど、
とってもとっても楽しかった!
娘を気にせずに食事することも
出産後はじめてだったしね。

さすがに会が終わるころには
娘の様子が気になって戻ったんだけど
娘は気持ちよさそうにすやすや夢の中。

オムツも替えてもらって
ミルクもたっぷり飲ませてもらったみたい。
産院に行くといつも気持ちよさそうなんだよね。
よかった。よかった。


退院後はじめて
同じときに入院していたメンバーにも会えて
みんなのベビーの成長も見れて嬉しかったな。
また次に会える日が楽しみ。

娘もひさしぶりの再会を満喫したのか
昨夜はめずらしく授乳のあとはぐっすり。
母はにっこり。リフレッシュ!


産後もママたちのことを考えた企画をしてくれる産院。
スタッフの方々もいつもとても優しくてホッとする。
この産院を選んでよかったなと
改めて感じた昨日でした。

感謝!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-04-20 15:43 | 日々のこと | Comments(3)

里帰りの予定でも

e0268742_9133736.jpg


弟ファミリーから
お祝いと一緒に送られてきた
甥っ子画伯の絵(我らファミリーの似顔絵)とお手紙。

小学校2年生になった甥っ子。
約1年半会っていないだけで
漢字も少し書けるようになって
絵もかなりリアルに表現できるようになって
おばちゃん(そう呼ばせてないけど)は感激です。

○○ちゃんは、なきますか?

といきなりはじまる文章。
そこか。それが一番気になるのか。
ってことで、電話で娘の泣き声を聞かせた。
よく泣くよー。

それにしても、似顔絵
真ん中が娘らしいんだけど
夫(左)と同じくらい顔が大きい。
私(右)はかなり小顔。

うんうん。よくわかってるね。
娘の頭のデカさと形は父親似。
いまから小顔になる方法あるかな。


母も祖母も弟ファミリーも
みんなとっても娘に会える日を楽しみに
遠い故郷(山梨)で待っていてくれているので
3ヶ月検診が終わったら、里帰りしようかなと。

そろそろ飛行機の予約もしたいんだけど
もし首がまだすわってなくても
飛行機に乗せて大丈夫なのかな。
大丈夫だよね?ね?

最近やっと実家に帰りたくなった私。

山梨の家族にも会いたいし
東京の友達たちにも会いたい。
ひさしぶりにホームシックなのか。
いや、ちょっと楽したくなってきたのかも。

なんせ歳が歳なものでね。
ふぅ、今日も肩が凝るよ。




にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by hal_39 | 2012-04-19 09:38 | 日々のこと | Comments(6)

オムツのこと

e0268742_1458548.jpg
(左:パンパース 右:グーン)


退院してから
1日約10枚ペースで使っているオムツ。
週末あたり今ある新生児用の在庫が終わりそう。

来週のはじめには
誕生して1ヶ月半になる娘なので
次はSサイズにサイズアップしようかな。

新生児用で使ったオムツは2種類。
病院でも使っていたパンパースと
ちょっと冒険して買ってみたグーン。
グーンのほうが安かったってのもあって。

使ってみた感想は
パンパースのほうが薄いのに吸水性がよい。
おしっこしても泣かないくらい。
コンパクトなので外出時によい。
おしっこラインがわかりやすい。
ただ、グーンのほうが横幅がありギャザーも深いので
娘の大量うんちが漏れることがほとんどなかった。
パンパースの質感でグーンの型だったら最高。
あくまでも個人的意見ですが。


e0268742_14591870.jpg


あと、グーンは
14種類あるアニマルイラストがかわいい。
中でもお気に入りはライオンとくじら。

それが出てくるとオムツ替えのテンションが
ちょこっとだけあがります(笑)。

さて、サイズアップのオムツは何にしよう。
パンパースに戻そうかな。
それとも他にも冒険する?



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-04-17 15:28 | 育児のこと | Comments(6)

おうちでシネマとか

e0268742_1327457.jpg


平日の昼間は
娘とふたりなので
夫がお休みの週末は楽しみ。

この土日は買い物へ行った他に
おうちで映画を観ました。
作品は探偵はBARにいる

出産後2本目の映画(DVD)。
ちなみに1本目は2週間前くらいだったかな
神様のカルテを鑑賞。

どちらも映画がはじまると娘が眠ってくれたので
集中して観ることができてよかったな。
はじめは「わたしも観るよ」(↑の写真)
って感じにしていたんだけど。
まだまだ早いね。


それから昨日は
娘を夫に預けて2時間ほど
ひとりで図書館に行ったり用事を済ませたり。

ひとりで出かけることだけでも
とっても新鮮でわくわくしちゃったりするんだよね。

大丈夫かなってちょっと心配してたけど
オムツを替えてくれたりミルクをあげてくれたり
夫がちゃんと娘のお世話をしてくれたおかげで
帰宅したときにはぐっすり眠ってました。
夫さん、ありがとー

夫がいてくれる週末は本当に助かる。
精神的にも体力的にもゆとりができるので
週末がくるのがとっても楽しみです。


でも今週は
平日にも楽しみなことが・・

とその前に
衣替えとか内祝いの手配とか
やるべきことを片付けなくちゃ!

そろそろ普通の生活に慣れていかないとね。




にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by hal_39 | 2012-04-16 14:22 | 日々のこと | Comments(2)