<   2012年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おやきとかノンアルブラックとか

e0268742_13372472.jpg


相変わらず
おやつといえば
あんこモノを欲している私。

先週の木曜日から
トキハ(デパート)にてはじまった北海道物産展に
前回もハマったおやつがやってきていたので
ついつい買いに行く。

e0268742_13375370.jpg


おとうふ工房のめめおやき。
黒豆と豆乳クリーム。

黒豆はもっちもっちの生地の中に
十勝あずきがたっぷりで豆大福みたいな感じ。
豆乳クリームの中身はあずき+豆乳クリーム。
これまたまろやかな美味しさです。

実はすでに2度お買い上げ。
2度目は抹茶豆乳も買ってみました。
こちらは抹茶クリームと豆乳クリーム入り。
やっぱりあずき入りがいいな。

来週の火曜日まで開催しているので
きっとまた買ってしまうだろうな。

e0268742_13382763.jpg


それから
先日charryちゃんのおうちに行ったとき
妊娠前はお酒大好きだった3人でビール飲みたい!と叫びつつ
そういえば、ノンアルコールビールに黒が出たよねって話になって
それは試さねばってことで買ってきた
プレミアムアルコールフリー ブラック。

ハーフ&ハーフもいいなぁと思ったけど
とりあえず黒だけで飲んでみた。

e0268742_13355523.jpg


見た目はまさしく黒ビール。
ちょっとテンションあがる。

で、飲んでみた。

うーん、やっぱりノンアルの味。
ビールではないね。
あたりまえか。

あー、ホンモノビールが飲みたい!




にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by hal_39 | 2012-05-31 14:11 | おやつ | Comments(0)

はじめての風邪と助産師訪問

e0268742_14572380.jpg


昨日の朝、
いつものように寝起きの授乳のあと
バウンサーにのせていたら
笑いながら鼻水がタラ~っと。

いままで鼻づまりは何度もあったけど
鼻水がたれるってはじめてのこと。
くしゃみと咳もしていたので
これは風邪かもなぁ。

最近、暑かったので
あせもにならないようにと
眠るときちょっと薄着にさせすぎちゃったかな。
母、反省。

熱はなく、機嫌もよかったし
翌日、助産師さんの訪問の予定だったので
1日様子をみることに。

で、本日。

市の産後の赤ちゃん訪問で助産師さんに
はじめて家に来ていただきました。

生後82日目。
体重は5190グラム。
1ヶ月健診時より27.4グラム(1日あたり)増量。
特に問題もなく順調に育ってくれているようです。

鼻がフガフガ、咳がコホコホしながらも
とっても機嫌よく助産師さんともおしゃべりする娘。

これだけ機嫌がよいし、おっぱいもちゃんと飲むのなら
病院には行かなくてもいいとのこと。
ただ、熱がなくてもゼーゼー言うようだったら要注意だそう。
病院に連れていくタイミングというか
どのくらいの症状で行っていいのか判らなかったので
そういってもらえたら安心しました。

それにしても
昨日から「ママ鼻水トッテ」が大活躍。
いままで夫の役目だったけど、さすがに私も吸ってみた。
思ったよりも鼻水がとれるのが楽しくてクセになりそうです。
娘よ、楽しんでゴメンネ!
早くよくな~れ。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-05-30 15:42 | 娘のこと | Comments(0)

父さんいやいや病とか

e0268742_14175511.jpg


今日で生後80日目の娘。

ここ最近いろんな変化がありました。

まず困ったこと。
父さんいやいや病(勝手にそう呼んでいる)がはじまった。

いままでは
夫がいるときは夫に娘を見てもらっている間に
家事をしたりお風呂にはいったりと助かっていたんだけど
先週の月曜あたりからどうも発症したようです。

夫に抱っこされると
ありえないくらい大泣き。
顔を真っ赤にして呼吸困難になりそうなくらい。
で、しかたなく私が抱っこするとピタリと泣き止む。

父泣かれショック大。
母休めずショック大。

e0268742_141893.jpg


それから、嬉しいこと。

魔の時間がなくなった?

夜眠ってしまうと
2~3時間おきに起きても夜泣きはしないんだけど
眠る前の時間(21:00頃)は何をしても泣き止まず
しばらく泣いて疲れるとおっぱい飲んで眠るので
この時間を魔の時間と呼んでいた私と夫。

それがこの2日間なし。
しかも、おとといは22:00から5時間半
きのうは21:30から7時間も連続睡眠してくれました。

週末でいろんな人に会ったから疲れていたのかもだけど
もし本当に魔の時間がなくなっていたら嬉しいなぁ。

あっ、でも
魔の時間はなくとも
母は眠るまでつきっきりでしたが。

e0268742_1523649.jpg


顔立ちがはっきりしている上に
首もだいぶしっかりしてきた娘。

ソファに座らせたら
生後2ヶ月とは思えない貫禄。
いろんなものに興味ももち始め楽しい毎日のようです。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-05-28 15:17 | 娘のこと | Comments(7)

お食事会

e0268742_959767.jpg


週末のお昼のこと。

義母と義姉ファミリーとお食事会。

義姉が予約してくれた
食彩なにわ家さんにお邪魔しました。
住宅街の中にある一軒家。
お座敷なのでベビーと一緒でも安心です。

抱っこしてくれる人が多いから
ゆっくり食事ができるかも!
ととっても楽しみにしていた私。

よーし、沢山いただくぞー。

e0268742_9563034.jpg


最近、私がいないとぐずる娘。
でもまだ人見知りは始まっていないハズ!
どうかなぁ・・

みんなから名前を呼ばれ、
はじめはキョロキョロとどこを向いていいのか???
って感じだったけど、慣れたらニコニコと。
その笑顔に「いやー、かわいい!」連発の親族。
笑っても泣いても全てにリアクションしてくれます。

そして、誰に似ているのか話。
ザ!親族!って感じ。
来月、私の実家に帰っても繰り広げられるであろう
娘を囲っての親族の図でありました。

e0268742_9565243.jpg


その後ひとしきり堪能してもらった娘を
まずはお腹いっぱいにさせてぐっすり眠らせ
母の私も食事を堪能。

次から次へと運ばれてくるお料理。
天ぷらや煮魚などもありました。

とにかく食欲旺盛の私。
見ているだけでわくわくしてくるお料理の数。
どれもお味もよく、ごはんもおかわり。

e0268742_9595016.jpg


すると
かんぱちのお頭の煮付けを
なんと!お店の方がサービスでどうぞと。

1つだけしかなかったのですが
私がいただいちゃいました。
立派な乳を出さねばなぁ。

e0268742_113587.jpg


食後のデザートには
ずーっと食べてみたかった
シュクルの塩サブレが!

こんなところで出会えるとは!

と感激していたら、これも食べて!と
義兄の分もいただいちゃいました。
ありがとうございます。

しっとりの塩サブレにこしあんがサンド。
こんな感じだったのね。感激!

その頃、大人しく眠ってくれた娘は
隣にいらしたお客さんにまで抱っこされ
めでたく、母は最期までゆっくり食事をいただきました。

みなさん、ありがとうございました。

e0268742_9572995.jpg


義母と娘。

食事以外の唯一の写真。

義姉ファミリーとは
退院後はじめてのご対面で嬉しかったです。

これからも
娘の成長を楽しみにしていてくださいね。
お食事会のセッティングありがとうございました。

お義母さん
ごちそうさまでした!


*食彩なにわ家*
大分市判田台北1-2-1
097-597-2333(要予約)




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-05-28 12:13 | そとごはん | Comments(0)

グリコポーズ!

e0268742_931273.jpg


最近はだいぶ暑くなってきたので
着替えのときに裸にすると喜ぶ娘。
手足を伸ばして気持ち良さそう。

機嫌がよかったので
「グリコして!」とリクエスト。

意味がわかっているワケもないんだけど
やってくれました。グリコポーズ。
ホンモノはこちら

一応嫁入り前なのでビキニにしてみた。

e0268742_9533967.jpg

どう?
満足してくれた?by 娘

今週の前半は
予防接種の影響だったのか
あまり機嫌がよくなくて心配だったけど
水曜日から絶好調な娘。

週末も楽しもうね。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-05-26 10:14 | 娘のこと | Comments(4)

嬉しい再会

e0268742_1234864.jpg


マタニティ時代にお友達になった
charryちゃんのおうちへお邪魔しました。

紹介してくれたさっこちゃんと一緒に。
というか、連れていってもらっちゃった。
ありがとう。

出産予定日が私のほうが4日早かったんだけど
実際はcharryちゃんのほうが一週間も早く出産。
えっ?ほんとに?って、焦ったっけ。
いまでは遠い昔のことのようだけど。

無事にママになって
はじめてベビーちゃんとご対面。

この日を楽しみにしていました。

e0268742_13532580.jpg


なんとなく意識しあうふたり。

はじめましてのCちゃん。
赤ちゃんって感じでかわいいなぁ。
うちの娘は赤ちゃんぽくないってよく言われるので(汗)。

大きいお腹を抱えてのランチ以来だったので
お互いお腹にいた子を腕の中に抱っこしてって
とっても嬉しかったな。

e0268742_13534471.jpg


さっこちゃんの娘ちゃん(もうすぐ2歳)も
言葉も言えるようになってきて更にかわいい。
まだママのお腹の中にいる頃から知ってるから
おばちゃん感激しちゃったよ。

子供たちの機嫌を気にしつつも
ひさしぶりにお喋りできてリフレッシュ。
楽しい時間はあっという間ですね。

e0268742_13541754.jpg


北海道物産展で買っていったシフォンケーキや
さっこちゃんお手製のプリンにチーズケーキ
今日は特別だ!と食べちゃったけど
いまのところ乳に影響はなさそう。
よかった。ホッ。


これからも
子供の成長とともに
いろんなことを相談しあったり
子供同士仲良くしてくれたら嬉しいな。

今度はわか家にも遊びにきてね。

お邪魔しましたー




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-05-25 14:09 | 日々のこと | Comments(4)

自己主張のはじまり

e0268742_15464822.jpg

これナンだろう


e0268742_15471763.jpg

なめてみようっと


e0268742_15473724.jpg

かあさんもどうぞ


生後2ヶ月にはいってから
ハンドリガードもはじまった娘。

大人しいなぁと思ってみると
自分の手をじっと見つめたり
手に向って「あーあーうーうー」と話したり
拳のままチュパチュパとなめてみたり。

添い寝していると
更にその手を私の口にもってくる。
娘のよだれたっぷりのスペシャルな拳なんだけど
いとおしく想えてしまう母心。

たまにそのあと
私のほっぺや鼻をつかんだりと
さらによだれべたべたサービスコースもあり。


e0268742_15481872.jpg

ふぅ やっと眠った


他にもいろんな変化がある。

いままで泣いたら
眠たいかお腹がすいたか
オムツをかえてほしいかだったのに
さらにオプションが増えたよう。

抱っこして!
これは飽きた!
あっちに連れてって!
などなど自己主張泣き。
しかもぐずってるときは夫ではダメで私を指名。
おかげで毎日家の中を娘を抱っこしてぐるぐる歩く。

夫はふてくされてるんだけど
たまには休みたい私はうらやましくて仕方ない。

この夏50歳になる父親をいたわっているのか。娘よ。
母もこの冬42歳。若くはないのだよ。
今夜は父を指名しておくれ。
頼んだよ!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-05-22 16:24 | 娘のこと | Comments(4)

ユニクロのベビー肌着

e0268742_11243648.jpg


夏に向け
買っておいたユニクロのベビー肌着。
成長してくれることを期待してサイズは70を。

女の子なんだけど
ついつい私好みの色を選んでしまったので
ピンク系も買い足しておこうと思って週末ユニクロへ。

e0268742_1125884.jpg


前回のシリーズのピンク系は品切れだったけど
新作シリーズが出ていたのでそちらをゲット。

オレンジがかった濃い目のピンクの無地と
白地にピンクのドットの二枚入り。
ラッキーなことにたまたま期間特別価格で
990円が790円になっていたので
ついでに白無地60サイズも買ってしまった。
週末のユニクロはお得だけど危険だぁ。

e0268742_11254248.jpg


メッシュのノースリーブの肌着。

先輩ママちゃんも愛用していて
肌が弱い息子くんでもユニクロのメッシュは合うんだよね
っていっていたし、あせもが気になる夏に活躍してくれそうなので
まだ早いけど準備オッケー。

シーズンものって
本当に必要になるときには品切れだったりするのでこれで安心。
果たしてその頃にどのくらい成長しているのかは謎だけど。

子供によって成長が違うから難しいなぁ。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-05-21 14:56 | ベビー用品 | Comments(0)

予防接種 ヒブ・肺炎球菌①

e0268742_8543324.jpg


はじまりました。
予防接種のオンパレード。

まずは
生後2ヶ月からオッケーの
ヒブと肺炎球菌の予防接種一回目。

はじめての予防接種。
娘は何をされるのかまったくわかってない様子で
順番を待っている間も機嫌がよかったんだけど
母である私は大丈夫かなとちょっとだけ心配。

問診票を記入して、順番がやってきて、いざ!

まずは右腕にヒブをチクっと。
ギャーーーーーーと顔を真っ赤にして泣く娘。
でもすぐにケロっと。
よしよし、まだあるよ。
つづいて、左腕に肺炎球菌を。
またしてもギャーーーーーーな娘。
これまたすぐにケロっと。
うーん、よくがんばったね。

どうだった?

e0268742_9122220.jpg


オッケー。

そっか、また次回もがんばろーね。

その後、特に変わった様子もなく
無事にはじめての予防接種をクリアしました。
ぱちぱちぱち(拍手)。

今後更につづく予防接種。
スケジュールを組むのが大変だぁと思っていたら
小児科の助産師さんがあっという間に組んでくれました。
しかも、旅行の日程は外して。
その都度予約を取らずに済むし助かるなぁ。
よかった。よかった。


いまは任意のヒブと肺炎球菌。
来年度からは定期健診になる方針とのこと。
1万円以上かかる予防接種を計4回。
定期健診になったらかなり助かりますよね。

ありがたいことに
大分県では今年度も公費助成で無料でした。
これまた、よかった。よかった。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-05-20 10:02 | 娘のこと | Comments(2)

お弁当とnicoドーナツ

e0268742_14524370.jpg


平日のお昼ごはんも家で食べる夫。

おかげで育児をしながらも
決まった時間にお昼ごはんを準備して
しっかり食べている私。

ひとりだったら
テキトーになりそうなのでいいのかも。

でも、昨日はお昼ご飯は要らないと言うので
街中へ用事を済ませに行ったついでにお弁当を買う。
デパ地下の日替わり弁当300円。
メインは豆腐ハンバーグ、ごはんは黒米。
なんともヘルシーだけど美味しい。
ひとりだったのでテキトーな時間にいただいた。

さすがにこれだけでは足りないと思い
しっかりおやつも買っておいた。

e0268742_14183713.jpg


nicoドーナツ

妊娠中もよく登場した
身体に優しいドーナツ。

出産してからははじめて。
どれくらいぶりかなと見てみたら
このとき以来だったので3ヶ月ぶり。

新作の抹茶もとっても気になったんだけど
一番好きなエスプレッソが復活していたので
プレーンとエスプレッソをチョイス。
食後にもかかわらず、ペロっと完食。
やっぱり美味しいわ。
nicoドーナツ。

ごちそうさまでした。

はぁ、今日もそろそろお腹が空いてきた。
バナナでも食べようかな。
本日2本目だけどいいかな。




にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by hal_39 | 2012-05-18 15:08 | おやつ | Comments(0)