<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

はじめての旅行

e0268742_16472972.jpg


生後105日目にして
はじめての飛行機。
大丈夫かなぁ。

今日から
私の実家(山梨)へ帰省します。

娘を連れてのはじめての旅行。
ドキドキもたくさんあるけど
ワクワクはもっとたくさん。

山梨の家族ははじめて娘とご対面。
きっととってもかわいがってくれるだろうな。

出産してから
夫以外のヘルプなしでここまできたので
しばらく楽させてもらおうと思っています。

e0268742_16474669.jpg


はじめてがいっぱい待ってるよ。
思い出たくさん作ろうね。

ではでは、

行ってきまーす!



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-06-22 10:00 | 日々のこと | Comments(4)

寝返りとうつぶせ寝

e0268742_10594939.jpg


一週間前からできるようになった寝返り。

まだ仰向け→うつぶせしかできなかったけど
昨日はうつぶせ→仰向けを1度だけ成功!
娘も嬉しかったのか大はしゃぎ。

それにしても
気づけばクルリンとまわって
昨日は10回以上元に戻す作業。
目は離せないし、母も体力使います。
寝返りって普通5ヶ月くらいからだよね?
もうちょっとゆっくりでもよかったんじゃ?
母、疲れます。

しかも、夜中にふと隣で眠っている娘を見ると
なんと!うつぶせで眠ってる!
いつのまに・・

私もうつぶせ寝が好きだから
その気持ちもわからなくもないんだけど
まだちょっと危ないよね。
どうしたらいいんだろう。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-06-21 11:18 | 娘のこと | Comments(4)

今月の絵本

e0268742_16122230.jpg


生後2ヶ月からはじめた
絵本の読み聞かせ。

2冊目に選んだ絵本は

もこもこもこ

以前から知っている絵本だけど
娘を育てはじめて「いい絵本だなぁ」と気づいた1冊。

どのページも鮮やかな色彩が使われているので
開いて見せると娘の目も大きく見開き
絵本の中をきょろきょろと見渡す。
サイズが大きすぎたかなと思ったけど
これはこれでよいのだね。

でてくる言葉は擬音ばかりだし
ストーリーはあるようなないような
自分でいくらでも想像できるところがまたよい。

娘がもう少し大きくなったら
この絵本をどんな風に解釈してくれるのか
それもまた楽しみ。

e0268742_16132038.jpg


さて、
予防接種2日目の娘。

なんの心配もいらないくらい元気に
朝からやんちゃぶりを発揮していました。

台風の影響で外は雨だったので外出はなし。
そんな日に限ってまったくお昼寝しない娘。
とことん遊びに付き合っていたら
私が眠たくなって困った困った。

e0268742_1614631.jpg


すぐにクルリンとうつ伏せ寝になって
アァーーーキャーーーと身体を反らせて遊んでは
疲れて指をしゃぶってみたりするので
見ていてあげないと危険だし。

で、やっと晴れ間が見えた15時すぎ。
ちょっとお散歩に出かけようかと思ったら
すこーんと眠ってしまった娘。
すでに1時間半眠ってる。
また雨が降り出しそうだしお散歩は中止。
また明日ね。

あっ、起きそう。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-06-19 16:50 | 絵本 | Comments(2)

予防接種 ヒブ・肺炎球菌②

e0268742_16512751.jpg


毎週のように入っている
娘の予防接種のスケジュール。

ガンバレ~

今日は
ヒブと肺炎球菌の予防接種二回目。
検温37.3度で無事接種できた。

やっぱり注射中は大泣きだけど
帰りは抱っこされながらぐっすり睡眠。

気になることがあったので
帰り道、産院に寄って私も受診。
特に異常はなくホッとする。
娘も私が受診している間、機嫌よく
先生や助産師さんに笑顔をふりまいていた。

e0268742_16514674.jpg


予防接種のあとだから
なるべく大人しく過ごしてほしいのに
帰宅後も気づけば半寝返り。
戻れないのにしたがる。

e0268742_16522377.jpg


そしてそのまま
ふつぶせ寝で背筋と首を鍛える。
アァーーーーーと大きな声で叫びながら自主練。
シャッターチャンスを逃してこんなのしか撮れない母。
ほんとはもう少しあがるんだけど。

最近、コレが大好きみたいで
苦しいのかな?と抱き上げると大泣き。
また戻すとクルリンとまわる。

まぁ、注射の影響でぐったりされるよりはいいけど
これはこれで心配なので今日は強制終了させました。

今夜も早く眠ってくれそうだな。

おつかれさま。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-06-18 17:55 | 娘のこと | Comments(2)

生後100日と父の日

e0268742_148287.jpg


今日で
この世に生まれて100日目の娘。

元気いっぱいすくすくと
順調に育ってくれてありがとう。
父も母もあなたから
毎日たくさんの笑顔をもらってるよ。
これからも一緒に楽しく過ごしていこうね。


100日といえばお食い初めですが
もうすぐ私の実家(山梨)へ帰省するので
娘のお食い初めはそちらでする予定です。

お食い初めの食べさせるマネの儀式は
家族の中で一番長寿の人にお願いするとよい
ということで、私の祖母にお願いしようと思って。
なんたって、私の祖母は100歳近く。
娘も食べ物に困らず長生きしますように。

ひさしぶりの帰省も
山梨でのお食い初めも楽しみ。

母ははりきって
先週から近所の商店に
鯛の下見に出かけたようです(笑)。

e0268742_1481481.jpg


そして今日は父の日。

夫が父親となって
はじめての父の日なので
お昼ごはんは回転寿司(ビール付き)でした。

来月にはいよいよ50歳を迎える夫。

父親としてはまだまだ新米だけど
いつもいろいろサポートしてくれてありがとう。

これからも
身体には気をつけて
娘のために長生きしてね。

e0268742_14433330.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-06-17 14:45 | 娘のこと | Comments(5)

3ヶ月健診

e0268742_9524259.jpg


真夏日だった昨日は
友達にお祝いでもらった初エルゴで
娘の3ヶ月健診のため出産した産婦人科へ。

小児科はないのだけど、3ヶ月健診までは
小児科の先生が産院に来てくれて集団健診をしてくれるので
一緒に入院生活を送ったママやベビーちゃんたちとひさしぶりの再会。
娘の成長とともにとても楽しみにしていました。

出産から3ヶ月。

たった3ヶ月だけど
ママたちは貫禄がでてきていたし
ベビーちゃんたちはすくすくと成長していて
みんな貴重な日々を過ごしてきたんだなぁと実感。

入院生活を思い出し
あの頃は大変だったよね~
なんて笑いながら懐かしんだりして
いまならあの頃なんて楽だったかも!なんて思えちゃうほど
成長したママたちなのでした。


で、本題の娘の成長は

体重
3795グラム(1ヶ月健診)から
5460グラム(3ヶ月健診)へ
身長
53.2(1ヶ月健診)から
59.0(3ヶ月健診)へ

ちょこっと細身だけど
すくすくとマイペースに成長しています。

e0268742_10184034.jpg


2ヶ月から3ヶ月の間の変化といえば、

ミルクと母乳の混合から
母乳のみになったこと。

うんちの回数が1~2回/日と
まとめて出るようになったこと。

昼間起きている時間が長くなった。

絵本の読み聞かせをはじめた。

好奇心旺盛。
抱っこしてお出かけすると
まわりをキョロキョロしながら笑ったり
話しかけられた人にほほえんだりと
どうやらお出かけ好き&人好きのようです。

動きが活発。
じっと寝転んでいることが少なく
手足をじたばたさせたり、足を高くあげてみたり
身体をひねったりと気づくと向きが変わっています。
寝かせる場所に要注意。

モノを掴むのが好き。
特に布が好きみたい。
そして掴んだモノを口にもっていく。
指しゃぶりも好き。

などなど

とにかくたくさんの変化(成長)があった1ヶ月。

4ヶ月目は
はじめての飛行機や旅行も待っていることだし
もっともっといろんな成長が見られそうで
とても楽しみな母なのです。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-06-15 11:12 | 娘のこと | Comments(0)

娘、ベッドから落ちる。

e0268742_1153259.jpg



明け方のこと

ズドン!
という音と同時に
うぎゃーーーーー
という娘の泣き声。

もしや!
と思って目を開けて隣を見てみると
そこにいるはずの娘の姿はなく
娘はベッドから落ちてころがっていた。

えっ?寝返りした?

いつかこの日がくるとは思っていたけど
3ヶ月にはいったばかり・・
早くない?

ベッドといっても
足なしマットレスなので18センチほどの高さ。
それでも娘にとったら充分痛いよね。
痛いのとびっくりしたのとで大泣きしたけど
抱き上げて落ち着かせ、おっぱいを飲ませたら
機嫌がよくなっておしゃべりを始めた。
とりあえず、ホッ。

今夜からの対策を考えねば。

e0268742_1155280.jpg


日中は
ベビーマット(半分折り)に寝かせてるんだけど
こちらでもやんちゃぶりを発揮。

起きたと思ったら
かけていたブランケット遊びはじめ

e0268742_1154132.jpg


ひとりいないいないばあ。

掴むことが大好きなお年頃。
おっぱいを飲みながら私の洋服を掴んだり
抱っこされながら私の髪の毛を掴んでみたりと
日々握力を鍛えているようです。

それにしても
ブランケットが顔の上にかぶさったままだったら
これまた大変なことに。
こわい。こわい。


だんだんと目が離せないことが増えてきて
ほとんど動かなかった新生児時代が
とても懐かしい今日この頃。

e0268742_11542676.jpg


君、成長してるね。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-06-13 13:46 | 娘のこと | Comments(3)

亀家の棒きんつば

e0268742_1029376.jpg


先日の別府ランチのあと、
フリーペーパーで見かけて以来
ずっと気になっていた棒きんつばを求め
亀家」に連れて行ってもらいました。

とっても小さな対面式の和菓子屋さん。
かわいいおばあちゃんが出てきて
「何にしましょうか?」って。

ショーケースの中に
お目当ての棒きんつばがなかったのだけど
包めばまだ奥にありますよということで
包んでもらいました。

e0268742_11211287.jpg


ずっしり重たい棒きんつば。
このボリュームで1つ105円。
つぶあん好きの夫も食べるだろうと全部で3つ。

それから、
最後の1本だった羊羹(350円)は
お友達と半分にしようと購入(写真なし)。

小雨の降る中、待っていたら
「赤ちゃんもいるのに待たせてごめんね」と
最後の1つずつだった城下もなか(つぶあん&こしあん)を
サービスにいただいちゃいました。
ありがとうございます。

e0268742_10295424.jpg


帰宅して
まずは棒きんつばからいただく。

ふたつに割ってみたら
小豆の粒が輝いていました。
甘さ控えめなあんこでとっても美味しい。

羊羹ももなかも美味しかったけど
棒きんつばはかなりハマリました。

夫もとても気に入ったようだし
別府へ行ったときにはまた買おう。
あぁ、思い出しただけでもまた食べたい!

ごちそうさまでした。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-06-12 11:36 | おやつ | Comments(0)

予防接種 DPT三種混合①

e0268742_16344568.jpg


6月9日で
生後3ヶ月ととなった娘。

3ヶ月に入り
受けられる予防接種の種類も増え
今日はDPT三種混合ワクチンを受けてきました。

前回の予防接種は週末だったので
夫に車で連れていってもらったのだけど
今回は私が抱っこして小児科へ。

ちょっと歩いただけでも暑い今日この頃。
37.5度以上熱があったら受けられないので
小児科に到着したときに体温がどのくらい上昇するのか
とっても心配していたのですが、1度目の検温で37.5度。
やっぱりアウト!

肌着(半袖)+洋服(半袖)だったので
1枚ぬがせて測りなおし。
ぎりぎり37.4度でオッケーをいただきました。

これからの季節、毎回ドキドキだなぁ。

e0268742_16564787.jpg


娘の順番がやってきて
先生から説明を受け、左腕にチクリと。

今回は消毒の時点から泣きはじめ
終わって一旦ケロっとしたものの病院を出る頃にまた泣いて
歩いているうちにぐっすり眠るといった感じ。
今日もよくがんばりました!

DPT三種混合は注射のあとが腫れやすいとのこと。
しばらく注意して見てあげなくちゃ。

e0268742_16542984.jpg


最近のおでかけの楽しみの1つ。
あじさい。

天気はあまりよくない毎日だけれど
あじさいには雨がよく似合うかも。

e0268742_1753760.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-06-11 17:09 | 娘のこと | Comments(2)

おうちカフェでランチ

e0268742_8202420.jpg


大分も梅雨入りした昨日は
娘を連れて、お友達とランチへおでかけ。

向ったのは
別府にある「お家カフェ pot.
一軒家のカフェと雑貨屋さんが一緒になったお店。

娘もいるので
お友達が和室を予約してくれました。
ベビー連れには嬉しい1軒です。

出産後はじめてのお友達とのランチだし
別府方面もひさしぶりでわくわく!

e0268742_8162622.jpg


ランチは
いろんなお惣菜がいただける
おじいちゃんのお惣菜ランチをオーダー。

無農薬の野菜を使ったお惣菜。
どれも優しいお味で美味しいです。
初めて食べたしょうがのかきあげ。
コレはクセになる感じでした。

e0268742_817536.jpg


食後はデザートとコーヒーを。

ぶどうのショートケーキ。
こちらも素朴な味わいで美味しかった。

ランチも盛り付けもデザートも
79歳のおじいちゃんが担当しているとは思えないほど
いまどき風なカフェランチ。
ごちそうさまでした。

e0268742_92628.jpg


食事のあとは
雑貨スペースを楽しみながら
大きな鏡の前で娘をパチリと。

カフェデビューの娘だっだけど
お友達にたくさん遊んでもらったり
お店のおじいちゃんに抱っこしてもらったり
他のお客さんに可愛い!と言ってもらって上機嫌。

気づけば2時間以上もお邪魔していました。
居心地よかったなぁ。


お店を出たあとは
気になっていたお店に連れていってもらったり
野田商店で大好きな太巻きやお惣菜を買ったりと
別府を満喫して帰宅。

あいにくのお天気だったけど、
お友達のおかげでとっても楽しいおでかけとなりました。

いつもいろいろありがとね!
またお付き合いよろしくね~




*お家カフェ&雑貨 pot.*
 大分県別府市幸町6-13
 0977-23-7227
 木金土のみ営業

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-06-09 09:28 | そとごはん | Comments(7)