「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

予防接種 Hib・肺炎球菌③

e0268742_21392923.jpg


今日は
ひさしぶりの予防接種を受けに
日傘をさしてお出かけしてきました。

それにしても暑かった。
暑くても抱っこ。
がんばってます。

本日の予防接種は
Hibと肺炎球菌の三回目。

もう慣れたのか
鈍感になったのか
ほとんど泣かずに終了。
しかも帰宅してからぐったりするどころか
ハイテンションで遊んでました。
強くなったね。
ちょっと弱って眠って欲しかったんだけどね。

あとはDPT3回目とポリオで
とりあえずの予防接種は終了。

がんばれ!

e0268742_21495049.jpg


ところで最近の娘
更に激しくなってます。

よく動き回るし力も強い。
全力で遊んでるので相手をするのも大変。
さすがに夕方にはヘトヘトです。母。

父親ゆずりの眼力も
日に日に鋭くなってきているような。

e0268742_21395659.jpg


獲物を狙う動物のよう(笑)。

一応これでも4ヶ月の赤ちゃんです。
たまに忘れて扱いが雑になってますが。

e0268742_21573528.jpg


とはいえ、
いろんなことが少しずつわかるようになってきて
大変ながらもますます可愛くて仕方ない
今日このごろです。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-07-30 22:05 | 娘のこと | Comments(2)

沖縄旅行記⑥ ローズガーデンでブランチ

e0268742_7533339.jpg


沖縄3日目のこと。

2泊させてもらった友達ファミリーに見送られ
朝早く、ブランチをいただきに夫リクエストの
The Rose Garden(ローズガーデン)へ出発。

もともとはイタリアンのお店だったようですが
いまはアメリカ料理がいただけるお店です。

到着した頃は
ちょうどお客さんが落ち着いているときだったようで
小さい娘を連れていても安心できました。

e0268742_7404348.jpg


メニューを見ながら
何にしようか悩んでいると
店員さんがコーヒーを2つもって登場。

「コーヒーでよかったよね?」って(笑)。
もちろんコーヒーも注文しようと思ったから
よかったんだけど、このてーげーさが沖縄らしい。

ちなみに
ブレックファストを注文すると
コーヒーはおかわりオッケーです。

e0268742_741343.jpg


まずは単品で
フライドグリーントマト。

そんな名前の映画を昔観たときから
食べてみたいと思っていたお料理。
衣がサクサク、トマトの酸味もいい感じ。
はじめての食感で美味しかった。

e0268742_8104612.jpg


その頃
娘はというと
店員さんたちのアイドルに。

「抱っこしていてあげるから
3分で食べなさいよー」って(笑)

この旅の間に
場所や人の好き嫌いが出てきた娘。
このお店と店員さんは好きだったみたいでホッ。

e0268742_7413387.jpg


つづいて
夫のチョイスはエッグベネディクト。

マフィンの上に厚切りのハムとポーチドエッグ。
写真で見るよりもかなりのボリューム。
お皿のサイズからアメリカンな感じです。

e0268742_742298.jpg


私チョイスは
フレンチトーストと自家製ソーセージのセット。
他にハムのセットやベーコンのセットなどもあり
たまごの焼き方は選べます。

e0268742_8373961.jpg


メイプルシロップをたっぷりかけて。
う~ん、美味しい。

自家製ソーセージも
ハーブが効いてとても美味しかった。
それにしてもすんごいボリュームだったので
食欲旺盛な今の私でも最後は苦しかったぁ。

e0268742_8401279.jpg


コーヒーもおかわりしたり
たまたまお店にいらしていた
オーナーのぺインさんともご挨拶できて
大満足のブランチ。

ごちそうさまでした。


そうそう、
お店の店員さんから
ただのハゲとは知らず
ナイスな髪型ね!と褒められた夫(笑)。
どちらかというと沖縄じらーなので
地元の人と思われたみたいです。

そういえば、
私も夫と沖縄で知り合ったとき
地元の人かと思ったもんなぁ。
もう6年近く前の話。
懐かしいなぁ。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-07-29 08:55 | 沖縄 | Comments(0)

プレイマットとか子供ルームとか。

e0268742_16212047.jpg


沖縄旅行記
まだまだつづきますが(笑)
ちょっと最近のことも。
すぐ忘れてしまうので。

沖縄から帰って一週間。
刺激的な毎日から平凡な毎日に戻ったので
つまらなそうにしている娘のために
お祝いでいただいたIKEAのプレイマットと
combiのランチマットを出してみた。

すると、
あたらしいもの大好きな娘は
ウキーーーーと大興奮。

e0268742_15473017.jpg


早速、寝返りして
ハンバーグを追いかけたり

e0268742_15574198.jpg


トマトを掴んで舐めてみたりと楽しそう。

よかったね。

e0268742_1544760.jpg


中でも
レタスの上掛けがお気に入り。
片面がシャカシャカした素材だからかな。

にぎっては舐め。
そして、ゴロンとしては舐め。
よだれだらけです。レタス。
というかシャカシャカの布。

e0268742_15444081.jpg


とにかくじっとしていない娘。
気づくとマットの外へ移動。
緑の円の中が定位置なハズなのに。
元気だわ。


そうそう、ついに
市のこどもルームデビューもしてみました。

まだ早いかなと思ったけど
甥っ子たちや友達の子供たちに会って
どうやら子供の動きや声に敏感なようなので
楽しんでくれるかなと。

毎日のように絵本の読み聞かせやダンスなど
いろんな教室が行われているので
それに参加させてもらいました。

はじめてのこどもルーム
母である私のほうがドキドキだったけど
顔見知りのママたちが来ていたので
はじめから安心して楽しめました。

娘も楽しかったようで
ぱっちりと目をあけてきょろきょろと。
よい刺激になってるといいな。

帰宅してからは
少し長めにお昼寝するようになって
私も時間ができて嬉しい!

毎日暑いし、娘と一緒になって遊んでいると
汗はだくだくで体力もたくさんつかって
40過ぎの私には堪えるんだけど
娘が楽しそうだと嬉しいので
がんばらないとなぁ。


さてと、
洗濯物をたたんだら
晩御飯の準備だな。

それまでねんねしていてね。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-07-27 16:24 | 娘のこと | Comments(0)

沖縄旅行記⑤ 誕生日の夜

e0268742_23232020.jpg


ぜんざいを食べたあとは
買い物を済ませ、早めに友達の家に戻る。

はじめての沖縄の暑さで
外出中はご機嫌ななめだった娘も
友達の家ではリラックス。

e0268742_2342034.jpg


夫と一緒に昼寝をしたり

e0268742_2351967.jpg


誕生日が2週間違いの
Mちゃんと手をつなぎながら
双子のお兄ちゃんたちを目で追って
キャハキャハと喜んだり。

楽しそうでホッとする。

e0268742_2362892.jpg


古い民家だと思えないほど
内装はキレイな友達のおうち。
屋根にはシーサー。
うーん、沖縄だ!
いいね。

e0268742_237297.jpg


この日は庭でバーベキューということで
明るいうちから準備してくれた。

双子くんたちはお手伝いじゃなくて
いたずらばかり。
やんちゃだけどかわいい。
元気が一番だね。

e0268742_2375077.jpg


うちのやんちゃ娘は
お気に入りの前向き抱っこでご機嫌。

友達の娘ちゃんは
とってもいい子でずっとねんね。
存在忘れちゃうほどお部屋でねんね。
同じ4ヶ月なのにこんなにも違うなんて、びっくり!

e0268742_2391945.jpg


さて、バーベキューのスタート。

とりあえず
オリオンビールで乾杯!
そうそう、誕生日おめでとうの夫。

e0268742_2310824.jpg


お肉はフレッシュミートがなはで買ってきた山原豚。

やっぱり沖縄の豚肉は美味しいね。
牛肉より豚肉好きな夫も大喜び。
島でとれた野菜も美味しかったなぁ。

e0268742_23123365.jpg


日が暮れ始め
大好きな沖縄の夕焼けを眺めながら
なんとも贅沢な夕食。

途中、子供たちをお風呂にいれたり
寝かしつけたりして、大人たちは暗くなるまで楽しむ。

近くに川がある友達のおうちのまわりには
なんとホタルがたくさん。
子供のころを思い出す。

e0268742_23112759.jpg


友達夫婦がサプライズで
夫の知り合いを呼んでくれていたり

e0268742_23134070.jpg


バースデーケーキを準備してくれていたり。
本当にいろいろありがとう。

50歳にして
ロウソクつきのケーキでお祝いしてもらって
ほんとしあわせだねー
よかったね!

最後は飲み過ぎて
子供のように私に怒られた夫(笑)。

これからは娘のためにもお酒はほどほどに
今まで以上に身体に気をつけて
1回でも多くの誕生日を
一緒に楽しもうね。

HAPPY BIRTHDAY!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-07-27 00:04 | 沖縄 | Comments(2)

沖縄旅行記④ 花人逢と新垣ぜんざい

e0268742_21492613.jpg


備瀬さんぽのあとは
ランチをいただきに花人逢へ。

見晴らしのよいこのお店
あいかわらず大人気のようで
20分くらい待ったかな。

e0268742_21583130.jpg


お誕生日おめでとう。

コーラで乾杯!

準備しておいた
娘の手形入りバースデーカードを渡すも
涙は見せてくれなかった。

e0268742_21593146.jpg


一方、娘は
とにかく雨で蒸し暑くなった店内で
このあと段々不機嫌に。
最後は大泣き。

e0268742_21495562.jpg


夫とふたり
あつあつのピザを慌てて食べる。
チーズの熱さがたまらない。

今度は季節はずれに来ようね。

e0268742_2156450.jpg


そのあと
どうしても食べたくて
新垣ぜんざい屋に寄る。

というか、
私だけ食べたかったので寄ってもらう。

e0268742_21565492.jpg


250円で山盛り。

外ではすぐ近所のきしもと食堂に長い行列。
にしては、新垣ぜんざい空いてたなぁ。

e0268742_2156256.jpg


金時豆、最高だった。

ごちそうさま。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-07-24 22:10 | 沖縄 | Comments(2)

沖縄旅行記③ 古宇利島と備瀬さんぽ

e0268742_20583163.jpg


沖縄2日目の朝。
友達の子供たちと楽しそうな娘。
兄妹っていいね。
もうひとり産む計画はないけども。

e0268742_2059954.jpg


この日は夫の誕生日。

娘もいるので
特に観光をするワケでもなく
とりあえず道の駅で買い物をして
海を見ながら朝食でも!ってことで古宇利島へ向う。

やっぱりここから見える海はキレイだねぇ。

e0268742_2101534.jpg


さすがに外は暑すぎだったので
車の中で海を見ながら
大宜味の道の駅で買った
あちこーこーの豆乳片手に

e0268742_2104599.jpg


友達が朝にぎってくれた
友達の畑でそだった紅芋のおにぎりをいただく。

ほのかな甘さに癒される。

e0268742_211550.jpg


これまた
友達お手製の焼きドーナツも。

このドーナツ
もうすぐ本部のお店で販売スタート。
その名も「しまドーナツ」
おいしいよー

e0268742_20594726.jpg


お腹満たされ
せっかくなのでビーチに出てみると
やっぱり暑い!暑すぎる。
みんなよく海水浴楽しめるなぁと感心。

そういえば
沖縄で暮らしていた頃
夏は夕方から行動開始だったっけ。

娘もこの暑さに不機嫌になってきたので
ちょっと日陰を目指してドライブ。

e0268742_21171763.jpg


備瀬のフクギ並木を散歩。

この辺りはとても静かだし
緑の隙間からそそぐ木漏れ日も気持ちよく
とてもお気に入りの場所。

e0268742_21223190.jpg


娘も気に入ってくれたのかな
とってもいい笑顔。
よかった。

e0268742_21233861.jpg


最後は海沿いに出て
伊江島を眺めながら車に戻る。

このあと
しばらくして雨雲とともにスコール。
タイミングがよくて助かったぁ。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-07-24 21:31 | 沖縄 | Comments(3)

やんちゃ娘

e0268742_20354438.jpg


まだまだ
沖縄旅行記が残っていますが
面白いショットが撮れたので本日の娘。

ソファの上でおむつを替えたあと
身体を仰け反って上へ上へ。

そして、

e0268742_20355810.jpg


こうなって

e0268742_20361197.jpg


こうなって

e0268742_20365366.jpg


前から見たらこう。

e0268742_20374487.jpg


何見てんの?

e0268742_2038026.jpg


ティッシュの箱を枕代わりにする4ヶ月乳児。

縦型の扇風機がまわっているのを
しばらく眺める。

e0268742_20382514.jpg


で、やっぱり最後は転げ落ちる。
が、泣かず。

e0268742_20385283.jpg


顔にはティッシュの箱のあとが。
強くなったもんだ。

e0268742_20405540.jpg


昼間はほとんど眠らない娘。
起きている間は動きっぱなし。
今日も合計1時間眠ったかなくらい。
そのうちの15分はこんな体勢で。
すごいポーズ。辛くないの?
かあさんのほうが足がぷるぷるしちゃったよ。

e0268742_20572510.jpg


もうすぐオリンピック開幕。

あなたも将来
そのやんちゃっぷりを
何かの競技に生かせたらいいのにね。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-07-23 21:01 | 娘のこと | Comments(3)

沖縄旅行記② 紀乃川で夕飯

e0268742_2126590.jpg


さて、前回のつづき。

1日目と2日目は
北部の友達のおうちにお世話になる予定だったので
少し早めの夕飯を済ませるために
本部の紀乃川食堂へ。

ひさしぶりの紀乃川だった上に
レンタカーについていたナビがまったく良い子ではなく
かなりぐるぐると迷う。

でも、迷っている間に娘はうんち(笑)。
結果オーライ。

e0268742_21264239.jpg


沖縄メニュー満載の食堂。

まずは、自家製ジーマミー豆腐を。

ぷるんぷるんで弾力がすごいです。
ジーマミーがあまり好きではない夫も
これは旨い!とクセになった様子。
ここのジーマミー豆腐、最高です。

e0268742_21272244.jpg


あぁ、わたしもたべたいよぉ
そんな感じの娘。

最近、食べ物に興味があるのか
私たちが食事をしていると口をもぐもぐさせています。
来月には離乳食はじめようね。

e0268742_21292013.jpg


そして、夫のメインは
琉美豚Aロースカツ定食。

けっこうなボリューム。
一切れいただいたけど
お肉が柔らかく衣がサクっと美味しかった。

e0268742_2128236.jpg


私はナーベラー(へちま)の味噌煮定食。

もう10年以上前、
まだ紀乃川が那覇にお店があった頃に
はじめて食べたナーベラー。
それからずっと大好きです。
ごはんにかけて食べるのが好き。

美味しかったなぁ。
ごちそうさま。

e0268742_21295421.jpg


何も食べられない娘は
畳に寝転がってテレビ鑑賞。
居心地いいのか、まったくぐずらず。
いつもこうだと嬉しいんだけどね。

e0268742_21305670.jpg


沖縄1食目を満喫したあとは
おだやかな海を眺めながら更に北上。

はじめてお邪魔する
古民家をリノベーションした友達のおうち。
そして娘と誕生日が近い娘ちゃんとのご対面。
わくわくしながら到着すると
家族みんなでおうちの前で待っていてくれた。

早速、素敵なおうちの中でワイワイと。
娘は双子のお兄ちゃんたちを甥っ子たちと間違えたのか
いままでに聞いたこともないような笑い声で大興奮。

長旅の疲れもなさそうでひと安心。

この日は沖縄の古民家で
ヤールーの鳴き声を聞きながら
懐かしい沖縄の夜に癒されたのでした。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-07-22 22:14 | 沖縄 | Comments(2)

沖縄旅行記① 出発から到着まで

e0268742_1661717.jpg


2012年7月15日から19日
家族3人でははじめての沖縄へ。

7月15日(日)

大分空港から沖縄への直行便がないため
まずは福岡空港へ向け出発。

夫とふたりのときは高速バスを使っていたのだけど
今回は4ヶ月の娘も一緒ということで
おむつ交換&ぐずったときのことを考えてソニックにて。

e0268742_1663889.jpg


娘も私もはじめてのソニック。

ウワサには聞いていたけどよく揺れる。
おむつ替えのとき大変そうだな。
しかも小倉で進行方向が変わるので
座席シートの向きを変えなくてはいけない作業が
なんとも面倒でどうにかならないかと思う。

娘にとっては
その揺れも心地よかったのか
おっぱいを飲んでまずは熟睡。
そのあと起きてからもご機嫌で助かった。

おむつ替えは博多に到着後、駅の授乳室にて。

e0268742_1665730.jpg


思ったよりも時間がなかったので
お昼ごはんは福岡空港にて。

お腹ぺこぺこだったので
がっつり中華にしてみたんだけど
娘の機嫌が悪く、夫と交代で食べる。

時間に余裕がない上に
アツアツの食事に焦る焦る。

娘と一緒だと
常に授乳室やおむつ替えの場所も探しつつになるので
次回からはもっと時間に余裕をもたないとなぁ。

e0268742_1672149.jpg


最終搭乗の案内ギリギリで飛行機に乗り込む。

今回で飛行機の旅は2度目なので
ほとんど心配はしてなかったのが伝わったのか
娘はおっぱいを飲んだあとリラックス。

通路側の席が空いていたので
夫にひとつずれてもらって、娘を真ん中の席に寝かせる。
雑誌を読む余裕もあるほどぐっすり。
とっても楽ちんでした。

e0268742_1673752.jpg


めんそーれ 沖縄

やっと着いたね。

那覇空港の授乳室にておむつ替え。
おむつ用のゴミ箱が画期的で感動。

e0268742_1683766.jpg


そして次は
レンタカーにて北部を目指す。

つかれたよね。
でもあと少し。
がんばれ~




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-07-21 16:18 | 沖縄 | Comments(5)

ただいま。

e0268742_2274355.jpg


ちょっと早めの夏休みを取って
夫の50歳の誕生日のお祝いと
娘のお披露目を兼ねて
沖縄へ行ってきました。

4泊5日の旅。
約1年半ぶりのひさしぶりの沖縄。
沖縄デビューの娘を連れて
ドキドキわくわくの日々。

e0268742_2265156.jpg


心配していた台風の影響も少なく
いい感じに晴れたり曇ったり
スコールがやってきたり。

とにかくたくさん汗をかきながらも
毎日楽しく過ごしてきました。

e0268742_2245780.jpg


娘にとっては
刺激の多かったであろうはじめての沖縄。

大好きな沖縄での時間を
一緒に過ごすことができて嬉しかったよ。
たくさんつきあってくれてありがとう。

お世話になった友達ファミリーにも感謝!

そして旅の間に変わったこと。
ちょっと人見知りがはじまったかなの娘。
痛くて使えないくらい日焼した夫。
ばっさりショートにカットした私。



5日間の記録は
ぼちぼちと更新します。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-07-20 22:48 | 沖縄 | Comments(5)